寒い夜に体の中からほっこり。ダイエット中のお夜食には『おかゆ』♡

LIFESTYLE

ダイエット中だけど、「夜にお腹すいたな~」と思ったけど、もう夜中だし食べちゃダメだ!ってあなたに朗報♡
ダイエット中でも大丈夫なおすすめお夜食。おかゆはカロリーも低くて腹持ちも最高!おすすめレシピをご紹介◎

おすすめおかゆレシピ① 昆布出汁仕立ての梅粥

胃のも負担がかからないさっぱり薄味のおかゆ!梅の酸味がアクセントでさっぱり!
二日酔いの時にもぴったり◎。
薄味だけれども、出汁をしっかり利かせているので物足りなさも感じません!

☆レシピ
粥 1椀分
梅ペースト 少々
昆布出汁 小さじ1~2
塩 お好みで

ポイントは、お粥を炊く時に昆布出汁で炊くこと!しっかり味が染みるのでおすすめです。
ネギや海苔を飾りましょう♡味がちょっと薄いかなって時はお塩で調整してくださいね♪

おすすめおかゆレシピ② 懐かしい味、卵粥!

小さい頃、風邪ひいたりしたときにお母さんやおばあちゃんが作ってくれたような懐かしい味。
卵が入っているので栄養もばっちり!
白粥はちょっと苦手という人でも美味しく食べることができます♡
かつおだしの風味がとっても相性がいいです♪

☆レシピ
粥 1椀分
卵 1つ
味噌 お好み
かつおだし 少々

ポイントは隠し味のお味噌!お醤油で味付けしがちですが、ここはお味噌。
お味噌のよってとっても滑らかにマイルドになるんです◎
仕上げにネギや海苔、しらすなんかも美味しいです♪

おすすめおかゆレシピ③ 漬け物のうまみたっぷりお粥

超簡単!お好みのお漬物を乗せるだけ。
漬け物のうまみがお粥に良い塩梅で味付けされて絶品!
好きな漬け物を乗せてアレンジ自由自在♪

☆レシピ
粥 1椀分
お好みの漬け物 2~3種類
しそ昆布 1つまみ
顆粒出汁 2/3分

お粥を炊くときには、お出汁と一緒に炊いて風味を利かせましょう!
お漬物は自分のお好みでアレンジ。しそ昆布がアクセントでさっぱりします。
昆布の代わりに大葉を入れても風味が良いですよ◎

おすすめレシピ④鶏のうまみ!本場仕込み中華粥

鶏のささみは脂肪が少なく、ダイエットには最適♡
パサパサしているのが苦手という人も、お粥なら水分がたっぷりなので気になりません!
良質なたんぱく質を含んでいるので栄養満点。

☆レシピ
粥 1椀分
鶏のささみ 1枚
生姜 1かけ
青ネギ 少々
醤油 小さじ1
中華出汁 小さじ1
ごま油 少々

ポイントはお粥を炊くときに、中華出汁とささみも一緒に入れちゃうことこと。
鶏のうまみがしっかり出ます。生姜は鶏の臭みを消すために一緒にいれます!
仕上げにごま油をかけると風味が増します!

いかがでしょうか??寒い冬に手軽にできちゃう簡単お夜食!
腹持ちも良く、カロリーもとっても低いのでダイエット中の方にもにもオススメです♡