プロのアドバイスで悩みも解決!コスメカウンター初心者ガイド

BEAUTY

次に登場するのは秋コスメ!
今のうちにメイクアイテムを揃えるために、デパートへコスメを買いに行く方も多いと思います。
でも実際のところ、「いまいちコスメカウンターをうまく活用できない」「声をかけられると緊張する」などといった悩みを持った女子も多いはず。
そんな、コスメカウンター初心者さんに向けたガイドをご紹介します。

コスメカウンター初心者ガイド:怖がらないで♡買わなくても大丈夫!

「デパートに入り、コスメカウンターを目の前にすると、どうしても緊張してしまう」そんな人は、美容部員さんとお話をしたら、絶対に商品を購入しなければいけないと思っていませんか?

実はコスメカウンターは、買う気がなくても美容部員さんに相談してOKなんです!
美容部員さんも、購入しないお客様への対応には慣れていますよ。

オススメのコスメを教えてもらう前に、「今日は見にきただけ」と一言伝えておくと、フランクに付き合えるので試してみてくださいね。

コスメカウンター初心者ガイド:リップが試しやすい♡

でも結局は、美容部員さんにオススメしてもらったコスメが欲しくなってしまいそう♡

そんな初心者さんにオススメなのは、値段も安くてカラーバリエーションもあるリップです。

まずはカウンターを見て、気になる色を2〜3色塗ってもらいましょう♪
美容部員さんが今しているアイメイクやチークなどに合わせて、似合う色を提案してくれますよ。

コスメカウンター初心者ガイド:サンプルをもらって検討しよう♪

ポイントメイクに関するコスメは、美容部員さんにその場でリタッチしてもらえるので試しやすいのですが、基礎化粧品の場合はその場で試すだけではなく、実際に自分のお肌に合うかどうかを試したいですよね。

基礎化粧品に関しては、美容部員さんにその旨を相談すれば、サンプルをもらえるはずです。

もちろんその場で使用感を試すことも大切なのですが、肌質によるものや、朝や夜、時間帯によっても肌の反応が変わってくるので、サンプルを自宅で試して検討することをオススメします。

コスメカウンター初心者ガイド:悩みはストレートに相談し、イメージを伝える

肌の悩みやメイクの悩みは、美容部員さんに聞いてみるのが一番!
その道のプロなわけですから、恥ずかしがらずにストレートに相談してみましょう。

自分の肌やメイクの悩みだけではなく、「新作が出たから試してみたい」と伝えるのもひとつの手です。

あなたのその日の服装やなりたいイメージを伝えれば、その場でメイクをチェンジすることも可能です。その際には、「ナチュラル系が好き」「大人っぽくエレガントになりたい」「フェミニンな可愛い系が好き」などと、好みをはっきりと伝えましょう♡

敷居が高そうに感じてしまうコスメカウンターですが、慣れてしまえば花園♡
お悩みを解決してくれるだけではなく、いつでも相談に乗ってもらえる、頼もしいあなただけの場所になること間違いなしですよ。