目の下のクマだって消える?「炭酸注射」は悩み解決への一歩♡

加齢と共に年齢を感じる場所は増えてくるものです。ふと手の甲やフェイスラインを見たとき、「あれ、肌が変わってきているかも……」と悲しくなるのは辛いですよね。
そんな年齢が出やすい場所や妊娠線、セルライト除去に効果が出るといわれているオススメの「炭酸注射」についてお伝えします。

この記事の監修

湘南美容外科 新宿本院 皮膚科指導医 Dr. 藤瀬 恵里香

炭酸注射の効果は?年齢が出やすい場所に特にオススメ

年を重ねると、どうしても体の見た目に変化が出るものです。
例えば、手の甲や頬のライン、あごのラインなどは特に分かりやすいかもしれませんね。
顔の小ジワが気になってしまったり、加齢と共にどうしても気になる部分が増えてくる人が多いのではないでしょうか。

また長年に渡って知らず知らずのうちに溜まってしまったセルライトや妊娠線など、「仕方ないから」ということで諦めてしまっているものもあるかもしれません。

そんなエイジングに関するお悩みや肉割れ・妊娠線の解消・セルライト除去に効果的といわれているのが「炭酸注射」なのです。

炭酸注射の効果は?なぜオススメなの?

なぜ炭酸注射がいろいろなお悩みに効果を発揮するのか気になりますよね。

炭酸注射とは、炭酸ガスを、皮膚(皮内)や皮下(脂肪)に、直接注入する治療法です。
炭酸注射をすると、炭酸ガスの作用で毛細血管が拡張し、血流量が増加します。たくさんの血液中の酸素が放出され、注入部位の新陳代謝のアップに繋がります。

具体的な効果のメカニズムは、注入する深さによっても、異なります。

皮膚(皮内)に注射した場合は、炭酸ガスによりコラーゲンの硬い組織に隙間ができます。その部分に、コラーゲンが生成され、コラーゲン組織のターンオーバーにより、目の下のくまや、肌のハリ・ツヤ・小ジワが改善されたり、外傷痕の軽減や妊娠線が改善していきます。

皮下(脂肪)組織に注射した場合は、血流促進効果と脂肪燃焼の代謝がアップすることで、注入部位の脂肪の分解(気になる部位への部分痩せ効果)や、セルライトに効果を発揮するのです。

その他の炭酸注射の効果と、炭酸ガス注射のメリット

炭酸注射をすると血流が非常に良くなります。
肌のハリやシワなど肌再生としての効果はもちろんですが、頭皮に注入すれば脱毛や薄毛にも効果を発揮するといわれています。

炭酸ガス注射のメリットは、リスクが非常に少ないことです。
ヒアルロン酸やコラーゲン注射、ボツリヌストキシン注射などに抵抗がある方、アレルギーが心配な方でも、炭酸注射は薬剤を使用しないので、気軽に受けることができます。

特に人気なのは、目の下のくまや、目周りのちりめんジワや肉割れ・妊娠線への治療です。

炭酸注射の効果は?ダウンタイムやデメリットはある?

いろいろなお悩みを解消してくれる炭酸注射ですが、ダウンタイムやデメリットはあるのでしょうか。

・ダウンタイム
ほとんどありませんが、針を使用しているので軽い内出血が起こる場合があります。また、目の下や痩身目的で炭酸注射をする場合は、10〜30分間、風船のように膨らみます。しかし、その膨らみも帰る頃には引くので、炭酸注射をした直後から普通に過ごせます。
直後の洗顔や化粧も大丈夫で、シャワーや入浴も可能だそうなので、ほとんど日常生活に支障がないですよね。

・デメリット
「痩せたい」という目的の場合は、炭酸注射の単独の治療では、なかなか効果を実感することができません。
部分痩せ目的の場合は、脂肪溶解注射と併用すると、相乗効果が得られるのでおすすめです。どのお悩みに対する治療でも、1回の注射で効果を実感できるとは限りません。数回以上の施術が必要になってきます。

1回あたり平均1~5万円、満足いくまでとなると10万円以上は必要になるため、コストがかかってくる場合があります。
いかがでしたか?
炭酸注射はアンチエイジングとして施術するにしても、脂肪除去のために施術するにしても、ダウンタイムがほとんどないところが安心ですよね。
効果が気になるようでしたら、ぜひ一度カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。

【関連記事】肌が生まれ変わる?コンプレックス解消には「ケミカルピーリング」を♪

進行中のニキビやニキビ跡、しみに毛穴の汚れなど女性にとってお肌の悩みは尽きませんよね。...

炭酸注射 効果 オススメ

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

本田サラ

休日は家族とピクニックに行って、子供たちと遊ぶことが大好きです。

>もっとみる