夏は乾燥対策、サボっていない?夏のハンドケア方法をチェック!

BEAUTY

乾燥は冬だけのものと思っていたら大間違い!
夏だって、手洗いに日焼け止めに紫外線に……と、手が乾燥してしまう要因がたくさん潜んでいます。
夏こそ徹底したい、乾燥でカサカサするハンドケア方法をご紹介します。

秋間 恵璃
秋間 恵璃
2017.08.15

夏も要注意!乾燥を防ぐハンドケア▶使用するのは「ぬるま湯」がオススメ

普段の手洗いだけでなく、食器を洗う際や洗濯など、様々な機会で手を濡らしますよね。
そういう時、あなたはどれくらいの温度の水を使用していますか?

もし洗い物などでお湯を使う機会が多いという人は、ぬるま湯を使ってみましょう。
お湯ばかりを使っていると、必要な皮脂が流されてしまうので、乾燥の原因になりやすいのです。

逆に冷たい水ばかりでは、血行が悪くなることが原因で、手荒れにつながってしまうこともあります。
手洗いの際には、ぬるま湯を使うことが、手荒れや乾燥を防ぐハンドケアなのです♪

夏も要注意!乾燥を防ぐハンドケア▶塗れた手のタオルドライは基本中の基本!

手洗い後、なんとなくしか水分を拭き取っていない、という人はいませんか?
実は、手に残った水分こそが、乾燥の原因なのです。

つまり、濡れた手のタオルドライは、基本中の基本であるということ!

外出時の手洗いの際に、クリーナーの風で水けを吹き飛ばすだけでなく、しっかりとタオルでも水分をふき取ることを心掛けましょう。

夏も要注意!乾燥を防ぐハンドケア▶ハンドクリームの前に化粧水で保水を!

手肌の乾燥には、ハンドクリームが欠かせない、と思っている人は少なくありませんよね。
もちろん、ハンドクリームは手肌の乾燥を防いだり、潤いをプラスしたりと、欠かせないアイテムです。

しかしあくまでハンドクリームは、肌の上からフタをするアイテムであることを覚えておきましょう。

ハンドクリームを使って肌にフタをすることで、内側の水分を逃がさない効果や、外からの刺激を防いでくれる効果が期待できます。

しかし、そのハンドクリームを付ける手が乾燥しているのでは、ただふたをしただけでは意味がありませんよね。

すでに手が乾燥してしまっているという人は、まず手洗い後に化粧水で保湿し、その後ハンドクリームを塗りましょう。

夏も要注意!乾燥を防ぐハンドケア▶温めてからハンドクリームを使う

乾燥がきになる時、ただハンドクリームを塗るのではなく、暖めてから塗ったほうが、浸透力や伸びがグンとアップすることをご存知ですか?

だいたい10円玉程度の大きさのハンドクリームを手に取ったら、手のひらをくっつけるように体温で温めた後に、全体に塗ってハンドケアしてみてください♡

夏も要注意!乾燥を防ぐハンドケア▶お風呂上りは5分以内に塗る

それでも手肌の乾燥が気になるという人は、もしかしたらハンドクリームを塗るタイミングに問題があるのかもしれません。

ハンドクリームは、入浴後5分以内に塗ることが重要!
5分を過ぎてしまうと、浸透力が急激にダウンしてしまうので、要注意ですよ。

夏も要注意!乾燥を防ぐハンドケア▶日焼け止めを塗る

手の乾燥と日焼け止めは、一見関係ないように思えますが、実は重要な関係性があるのです!

すでに乾燥して弾力を失った手肌は、紫外線を吸収しやすく、真皮にまで紫外線が浸透し、乾燥を悪化させてしまう可能性が高いのです。

そうなってしまう前に、手にもしっかりと日焼け止めを塗り、乾燥を防ぐことがハンドケアでは大切なのです♡

夏も要注意!乾燥を防ぐハンドケア▶どうにもならない時はパックがオススメ!

ここまでご紹介した方法を実践しても、どうも手の乾燥が良くならない人は、手のパックをすることをオススメします。

そのハンドケア方法は、いたって簡単!
まずは手の甲にティッシュを乗せて、そこにしずくが滴る程度に化粧水をかけましょう。

その上からビニール袋をかぶせ、手首をゴムで留め、5分程パックします。
この時、長くやりすぎてしまうのは逆効果!
水分が奪われ、より乾燥を招いてしまうことがありますよ。

夏も要注意!乾燥を防ぐハンドケア▶寝る時には手袋を

他にも、寝る際に手袋を付けて保湿する方法もオススメ♡
ハンドケア方法は、ハンドクリームをしっかりと塗り、手袋をしてから寝るだけです。

暑くて手袋をはぎ取ってしまうのでは逆効果ですが、夏でも冷え性に悩む人には最適な方法かもしれませんね♡

汗をかいているのに、手肌の乾燥に悩んでいる人に試してみてほしい、夏にもオススメのハンドケアをご紹介しました。
手の美しい女性は、男女問わず清潔感を感じ、好感を抱いてくれるでしょう。
これからはスキンケアだけでなくハンドケアもしっかりとし、美しい女性を目指したいですよね♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。