素敵な秋を迎えるために。「季節の変わり目の過ごし方」5つ

まだまだ暑い日が続きそうですが、秋はすぐそこです。
素敵な秋を迎えるためにも、気持ちがソワソワしがちな季節の変わり目をうまく乗り切りたいところです。
そこで今回は、「季節の変わり目の過ごし方」をご紹介します

季節の変わり目の過ごし方① いつも以上に体調管理に気をつける

季節の変わり目は、気温差が激しく体の調子が悪くなりがちなので、体調管理をいつも以上にしっかりしましょう。

「バランスのいい食事」「睡眠時間の確保」「適度な運動」といった、基本的なことを心がけてみてください。
季節の変わり目は疲れやすいので、いつもより少し早めに布団に入るといいでしょう。

体調管理に気をつけながら、体が気温の変化に慣れるのを待ちましょう♪

季節の変わり目の過ごし方② 季節の変化に対応できるペースで行動する

季節の変わり目は、新たな季節がやってくる喜びからか気持ちが高揚して、行動的になる人もいるかもしれませんね。

しかし前述の通り、季節の変わり目は体がなかなかついてこないので、アクティブな気持ちになったとしても、少しペースを落としたい時期です。

アクティブな気持ちを大切にしつつ、動き回ってヘトヘトに疲れたら、無理をしないでくださいね。
季節の変化を感じながら、それに対応できるペースが理想的だと思いますよ♪

季節の変わり目の過ごし方③ 新しい挑戦に向けての準備期間にする

季節の変化に合わせて、なにか新しいことを始めたいと思っている人もいるでしょう。

しかし、季節の変わり目は体が疲れやすく、また気持ちが良くも悪くもソワソワしがちなので、新しいことを始めるのには向いていない時期かもしれません……。

新しいことを始めたいと思っているなら、季節の変わり目が過ぎて、新たな季節を迎えて落ち着きを取り戻したときに備えて、準備だけしておくのもひとつの手です。

しっかり準備をしておけば、いいスタートダッシュがきれますよ!

季節の変わり目の過ごし方④ 断捨離&新たな季節に合わせて模様替えをする

季節の変わり目にテンションが上がる人がいる一方で、気持ちが不安定になりやすい人も多いよう。
「疲れてるから休みの日は家に居たほうがいいかな」なんて思うなら、感情に従いましょう。

もし、家にいてなにかしたいと思ったなら、簡単に断捨離やプチ模様替えをしてみませんか?
簡単に断捨離をするだけでも、気持ちがスッキリしますよ。

また、模様変えをして新たな季節感を演出すれば、秋がさらに楽しくなりそう♪
どちらも簡単に行うなら、いい気分転換になると思います。

季節の変わり目は、家でできることを積極的に探してみるといいかもしれませんね。

季節の変わり目の過ごし方⑤ やり残したことを減らす努力をする

①〜④で守りに入るような過ごし方をご提案しましたが、前の季節にやり残したことがあるなら、それだけは頑張ってやったほうがいいかもしれません。

やり残したことを無視すると、後回し癖がついてしまいがちなので、仕事〜プライベートまでやり残したことがないか探してみてください。

やり残したことがたくさんあったなら、やり残しをゼロにするのは難しいかもしれませんが、やり残しを減らす努力をすれば、新たな季節を心地よく迎えられるのではないでしょうか♪
「季節の変わり目の過ごし方」をご紹介しました。
繊細な人は特に、季節の変わり目に心身の不調を起こしやすいよう。
動揺しやすいと自覚があるなら自分の性格を受け入れて、自分に合った過ごし方を見つけてくださいね!
うまく乗り切れれば、自信も育ちますよ♪

【関連記事】朝はスッキリ目覚めたい!朝美人になるための寝起き対策7つ

朝が苦手な人にとって、朝起きるのは人には理解されがたい苦痛がありますよね。そんな悩みを...

季節 変わり目 過ごし方 コツ

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

楠原諒子

読者モデル・サロンモデル・WEBライター
野菜コーディネーター・国際薬膳食育師3級の資格を持って…

>もっとみる