10日間が鍵でした!「生理周期ダイエット」で楽チン痩せ♪

10日間が鍵でした!「生理周期ダイエット」で楽チン痩せ♪

BEAUTY

ダイエットは色々試したけれど、毎回挫折……そんな経験は誰にでもありますよね?
でも安心してください。
生理後にたった10日間、集中運動をすることで、理想のスタイルが手に入るといわれる「生理周期ダイエット」があるんです。
これなら簡単なので、ダイエットに挫折しやすい方にも続けやすいと話題なんです!
早速その歩法をご紹介します♪

生理周期ダイエットの効果&方法▶︎はじめにチェック!生理周期の秘密

生理周期は、女性ホルモンの働きに影響されながら、28日~30日サイクルで構成されています。

28日~30日で繰り返されている生理周期は、生理前・理後~排卵期・排卵後・生理前と、約7日間ずつ、大きく4つの期間に区分することができるそう。

ここで、生理周期に影響を及ぼす、女性ホルモンについて考えてみましょう。
女性ホルモンには、プロゲステロン(黄体ホルモン)とエストロゲン(卵胞ホルモン)という2つのホルモンがあることをご存知でしょうか?

プロゲステロンが下半身に脂肪を蓄え、エストロゲンが内臓脂肪を小さくする働きを持っていると考えられています。

生理前の約10日間は、皮下脂肪が付きやすいプロゲステロン期。
生理後およその約10日間が、内臓脂肪が減りやすいエストロゲン期なんだそう。
これらは排卵期を境に、入れ替わるんだとか。

これらのことを簡単にまとめると、プロゲステロン期は皮下脂肪をためやすい時期なので、ダイエットに不向きといわれています。
反対に、内蔵脂肪を落としやすいエストロゲン期は、ダイエットの効果が出やすい時期ということになるようです。
女性は体重が落ちやすい時期と、落ちにくい時期があることを考えると、納得できるのではないでしょうか。

「生理周期ダイエット」を成功に導く、女性ホルモンの仕組みをしっかり理解しておきましょうね!

生理周期ダイエットの効果&方法▶︎生理が終わってから10日間が勝負!

「生理周期ダイエット」でベストな痩せ時期は、生理後の約10日間です。
この時期は、内蔵脂肪を落としやすいエストロゲン期。
この10日間だけ、集中的に運動を取り入れてみましょう♪

脂肪が燃焼されやすいこの時期に、運動や食事制限に取り組んでみてください。

具体的には、ランニングなどの有酸素運動が、ダイエットに効果的なんだそう。
生理後から10日間だけの集中トレーニングとしては、ハードな運動と感じる程度がちょうどいいようです。

この期間は、糖質の取り過ぎを避けて、食物繊維を多めに食べるようにしましょう!
食物繊維やビタミン類の野菜や果物、タンパク源の肉や魚、そしてエネルギー源の主食をバランスよく摂取することが理想ですね。

そのほかの期間はリラックスして過ごすことを念頭に置きます。
ストレッチなど、毎日続けられる簡単な運動をしておけばOKですよ♪

生理周期ダイエットの効果&方法▶︎美容強化期間でもある!

生理の時期は何かと憂鬱になってしまうものですよね。
でもうまく利用すれば、ダイエットだけではなく、高い美容効果も得られるんだそう!

女性ホルモンの中で、内蔵脂肪を落としやすいエストロゲンは、別名“モテホルモン”と呼ばれているんです。

この“モテホルモン”であるエストロゲンが分泌されるピークの時期は、痩せやすいことに加えて、女性としての魅力が一番輝く時期なんだそう♡
だからデートや合コンには、最もベストなタイミングなんだそうですよ!
女子力アップのこの時期は、いつもより丁寧にスキンケアをするといいですね♪

肌も体調もコンディションが絶好の時期。
肌だけでなく、髪の手入れにももってこいですよ。

生理周期を気にかけて過ごしていると、ちょっとした体調の変化にも気づきやすくなります。
体調管理の面でも大いに役立つ点が、生理周期ダイエットの魅力と言っていいでしょう!

生理周期ダイエットの効果&方法▶︎注意点とは?

生理中やダイエット中に飲みたいドリンクとして、よく挙げられる豆乳。
でも実は、摂り過ぎには注意する必要があるようです。

あまりたくさんの大豆製品を摂取してしまうと、女性ホルモンのバランスや生理周期が乱れる可能性が出てきます。
1日の目安は、豆乳なら200ml、豆腐なら1丁、納豆は1パックです。

女性ホルモンが安定すると子宮の働きを助けてくれるので、生理痛を軽減できることもあるんだそう♪
うまく取り入れて、生理時期をスムーズに乗り切れるようにしたいですね。

また、お風呂にゆっくり入ったり、体があたたまる生姜入りのドリンクなどを取り入れて、身体を冷やさないよう注意しましょう!

生理周期ダイエットは、生理後10日間が効果的ということが分かりましたね♪
有酸素運動と合わせて筋肉トレーニングを行えば効果倍増なんだそう!
生理中はダイエットを成功させるチャンスなので、普段から自分の身体と向き合って、好機を逃さず手軽に美ボディを手に入れましょう♡
ご紹介した方法をぜひ実践してみてくださいね。