優柔不断で【決断力】がない…決断をする時に考えたい4つのこと

LIFESTYLE

小さなことから人生を左右する大きなことまで、人生には決断を迫られる時がたくさんあります。
そんな時、優柔不断で決断力が無いとずっとモヤモヤ…私も優柔不断なので決断の早い人を見たり、聞いたりして思った
決断をする時に考えたい4つのことをまとめます。

<決断をする時に考えたいこと①> 優先順位

まずはやはり優先順位をつける。
迷っていることの中には今やるべき、もしくは今しかできないこと、後々でもできることと、優先順位をはっきりさせるのも大切なことです。

また、大事に思っているので考えてみる。
自分はこれだけは何が何でも譲れない!と強い意志のあるもの、
他のものを捨てでもというものがないかじっくり考えてみてください☆

<決断をする時に考えたいこと②> 満足か清々しいか

決断をした時に、その決断で満足できるか、清々しい気持ちになるかを考えてみる!
私の場合は清々しい気持ちかで考えると自分の気持ちがわかりやすいです。

そうしてみると、「こっちを選ぶのは逃げだな〜」「周りの目を気にして決断しようとしてるな」と客観的にも見れます。

その決断でゆくゆくは心から楽しめるか、後悔はしないかを考えてみてください☆

<決断をする時に考えたいこと③> アドバイスは程々に

迷っている時、友達や自分より年上の人生の先輩にアドバイスを求めることもあります。
しかし、友達だろうと人生の先輩だろうとアドバイスは参考にするだけで程々に!

まず、環境や感じ方、価値観は人それぞれです。
最終的に決めるのは自分自身ですし、アドバイスをそのまま受け取って決めるのは後々後悔した時に相手を恨んでしまいます。
アドバイスは程々に聞きましょう☆

<決断をする時に考えたいこと④> 選択肢を狭めていないか

いくら迷っても決められなかったりする時はもしかすると、選択肢を狭めているのかもしれまん。
やってもいないのに『できるわけがない』と決めつけたり、違う世界の話だと思ったりしていませんか?
挑戦せずに決めつけるのはもったいない!

もし、挑戦してダメでもそこから世界が広がり新たに挑戦したいものに出会えたり…
ということもあるので、
できるわけがないという思い込みだけで選択肢を狭めるのはやめましょう!

決断をする時に考えたい4つのことでした!
大人になるに連れて大きな決断を迫られることが増えますが、落ち着いて冷静に上のことも参考にしてみて下さい☆