目指すはカフェ♡家でのお仕事タイムを快適にする工夫5つ

LIFESTYLE

最近ではインターネット普及により在宅勤務で働く人が増えてきましたね!
そうでなくても仕事を家に持ち帰ることもあるでしょう。
そんな時、リラックスして仕事ができる環境があるといいですよね?
今回は、家での仕事タイムを快適にする工夫をご紹介していきます♪

家での仕事タイムを快適にする工夫①不要なものをゼロにしてみる

周りに物が散乱している状況は、仕事に悪影響を及ぼします。
なんだか集中できない、注意散漫だと感じる理由は物が多いことが原因かもしれません。

まずは不要な物と使っていない物を片付けましょう。
デスク周りだけじゃなくクローゼットの中も含め、部屋全体を片付けることです。

片付けながら頭の中もスッキリでき、仕事に集中するための快適な環境が整います♪

家での仕事タイムを快適にする工夫②癒しアイテムは必須

いい仕事をするにあたって、疲れを癒してくれるアイテムは必須です。
壁にポスターを貼ったり、デスクに植物を飾ってみたりとできる工夫は様々。

特にオススメは壁を利用して、目に入るスペースを癒しでデザインすること!
デスクの上に癒しアイテムを置いてしまうと、作業スペースが狭くなってしまうし、「物を置く」という意味では同じですから、物が積み重なるという事態が再発します。

賃貸でも穴を開けずに壁にかけられる資材があるので、探してみてください♪

家での仕事タイムを快適にする工夫③文房具はお気に入りアイテムで揃えて

気に入らない文房具を使っていても気分が乗りませんよね。
ノートやペンなどテンションが上がるもので揃えましょう♪

文房具だけでなく仕事で使うタブレットやPCもできればお気に入りを使いたいところ。

気軽に買い換えられるような金額ではありませんが、「これを使って仕事をすると楽しいぞ」と思えるものをチョイスしてみましょう♡

家での仕事タイムを快適にする工夫④お気に入りのドリンクは常備

仕事のお供は、どこにいてもドリンク!
オフィスでもカフェでも、家もしかり、一息つきたい時にはお気に入りのドリンクが必須です。

お気に入りのカフェまで買いに行くのもいいけれど、自分で作ってみませんか?
その方が費用も安いので節約にもなります。

お湯で溶かすスティックタイプのドリンクにアレンジを加えるのもよし。
美味しいコーヒーを作るためのアイテムを買っちゃうのもありです♡
バリスタになった気持ちで楽しみましょう!

家での仕事タイムを快適にする工夫⑤空間を演出するBGMやアロマ

オフィスを離れてリラックスしたいと思う時、多くの人がカフェに行くのはどうしてでしょうか。
その理由はカフェの雰囲気の良さ、居心地の良さにあると思います。

家でお気に入りのカフェのような演出ができると、仕事もはかどるかもしれませんよね♡
照明器具やアロマ、BGMに気を使ってみましょう。

BGMはYouTube(ユーチューブ)などで簡単に探すことができますし、照明も電球の色を変えるだけで場の雰囲気をガラリと変えることができます♪

仕事中の自分を取り巻く環境って、集中力や仕事の出来に大きく影響してきますよね!
家が最高に快適な職場といえるような環境づくりを追求してみてください♡