《北京》にはおいしいものがいっぱい♪おすすめグルメ4選

LIFESTYLE

中国はおいしいもので溢れている、魅力的な国です。
そんな中国の中でも今回は、首都である北京でおいしいグルメが食べられるレストランをご紹介します。

北京おすすめグルメ1.全聚徳(ぜんじゅとく)

引用:restaurant.ikyu.com

北京といえば「北京ダック」ですが、こちらのレストランは北京ダックの老舗として、中国だけではなく、世界的に有名な北京ダック専門店です。

日本では皮だけを食べるイメージがありますが、皮だけではなく、中のお肉も食べることが出来ます。
パリパリの皮と柔らかいお肉の違った触感も楽しめるのは、本場ならではと言えるでしょう。


◆全聚徳(ぜんじゅとく)
住所 東城区王府井大街師府園胡同9号
Tel 010-6525-3310
Time 11:00-13:30/16:30-20:30

北京おすすめグルメ2.ファン膳飯荘(シャンファンジュアン)

引用:tabisuke.arukikata.co.jp

中国といえば歴史の長い国です。
そんな中国で食べておきたいのが「宮廷料理」。
清朝宮廷でコックをしていた方が開業したこちらのレストランは、1925年から続く老舗です。

料理はコースメニューが中心となり、点心や満漢全席という、清朝の時代からある伝統的な料理を堪能することが出来ます。
また、案内係の方が女官の衣装を纏っていたりと、宮廷気分も味わうことが出来るレストランです。


◆ファン膳飯荘(シャンファンジュアン)
住所 西城区北海公園内瓊華島北側
Tel 010-6401-1879
Time 11:00-14:00/17:00-20:00

北京おすすめグルメ3.留賢館(リュウシェングヮン)

引用:www.jtb.cn

中国の飲み物といえば「中国茶」です。
老舗の趣のある場所で飲むのも良いですが、お茶ぐらいは堅苦しい雰囲気ではないところで味わいたい方に、おすすめの茶芸館になります。

お茶の飲み方から丁寧に教えてくれるので、中国茶初心者でも安心して楽しむことが出来る、と観光客からも人気があります。
中国茶だけではなく、使われている茶器も素敵なので、茶器も楽しみつつ中国茶を味わってみて下さい。


◆留賢館(リュウシェングヮン)
住所 東城区国子監街28号ー1
Tel 010-8405-8539
Time 10:00-25:00

北京おすすめグルメ4.東華門美食坊

中国といえば「屋台料理」でも有名な国です。
ここでは、漢族や回族などの昔からの屋台もありますし、サソリやバッタなど、日本ではあまり食べられることのない食材が売られている屋台までもあります。

日が暮れるにつれ、人も多くなり屋台ならではの活気も、最高潮へと進んでいきます。
日本ではあまり体感することの出来ない雰囲気と、屋台料理の数々を食べ歩いてみて下さい。


◆東華門美食坊
住所 東城区東安門大街
Time 18:00-深夜

今回ご紹介したのは、北京グルメのほんの一部でしかありません。
しかし、これを抑えておけば北京の定番はほぼ網羅した、と言えるでしょう。