初心者さんにおすすめ!炊き込みご飯の人気レシピをご紹介♡

LIFESTYLE

みんなが大好きな炊き込みご飯。いろんな具材を美味しく食べられるうれしいメニューですよね。
季節に合わせた定番のレシピから、ちょっと変わったアレンジレシピまで、初心者向け炊き込みご飯の人気レシピをご紹介します!

人気の和風炊き込みご飯レシピ①▷まずは下準備♪

引用:www.misbit.com

きのこや鶏肉、魚、たけのこなど、定番の和風炊き込みご飯は何が具材でも美味しいですよね。定番の炊き込みご飯を美味しく作るポイント、ご存じですか?

まずはお米から。お米を砥いだら30分ほど水に浸けてしっかり吸水させます。
お米は調味料を混ぜた水からは水分を吸いませんので、まずはただの水に浸け、そのあと水を捨てて合わせ調味料を加えるようにしましょう。

具材はなるべく細かく刻んでおくと◎。お肉は1cm角、人参は千切りなどがよいでしょう。
細かくしておくことで、事前に煮こまなくても味が染み込みやすくなります。

人気の和風炊き込みご飯レシピ②▷調味料を合わせて炊くだけ♪

引用:www.daiei.co.jp

次にお醤油、みりん、だしなどを合わせて、炊き込みご飯の調味料を作ります。
炊くお米の量にもよりますが、それぞれ大さじ2ずつくらいから味を調節してください。

この時に重要なのは、全体量を炊飯器の内側にあるガイドに合う量で作るということ。
お水を適量まで入れてから、更に醤油やみりんを足してしまうと、水分が多すぎて炊きあがりがべちゃっとしてしまうのでご注意を‼︎

用意ができたらお米の上に具材を乗せ、あとは炊飯スイッチを押すだけです。
具材とお米を混ぜてしまうとお米がきちんと炊けず、芯が残ってしまうので気をつけて。

簡単アレンジ!ビビンバ風炊き込みご飯のレシピ

引用:www.recipe-blog.jp

スタミナごはんの定番、石焼ビビンバ!食欲が沸いてくる人気メニューです♪
実はビビンバみたいな韓国風の炊き込みご飯が、キムチを使えば簡単に作れちゃうんです!

具材はキムチとお肉。牛でも豚でも美味しくできます。お肉をひとくちサイズに刻んで、しっかり火を通したら、キムチを加えてさっと炒めれば具材のできあがり!

調味料はお酒、醤油、オイスターソース、中華スープの素などを加えてお好みの味に。
お米、調味料、具材を炊飯器にセットしてスイッチを入れたら、あとは炊けるのを待つばかりです!

簡単アレンジ!パエリア風炊き込みご飯のレシピ

引用:cookpad.com

おうちで手軽にパエリアが食べられたら嬉しいですよね。
作ろうと思うとなかなか面倒なパエリアも、炊き込みご飯にしてしまえば簡単なんです!

具材は白身魚とえびや貝などお好みのシーフードを。市販のシーフードミックスが便利です。しっかり水気を切ってから、オリーブオイルでさっと炒めましょう。

調味料はコンソメ、塩、胡椒など。固形コンソメはお湯に溶くか、砕いて混ぜましょう。
サフランがなくても大丈夫!
小さじ1程度のカレー粉を加えれば、ご飯がきれいな黄色になりますよ。スパイスが利いて風味も増しますので、ぜひ試してみてください!

いかがでしたか?手軽に作れておいし~い人気の炊き込みご飯レシピをご紹介しました。
具材×調味料の組み合わせで、まだまだおいしい炊き込みご飯レシピが発掘できそうですね!