顔に近いパーツだから体全体が太って見える!「二の腕痩せ」する方法

服を着る時に、何かと目に付く“二の腕”。
全体的に太っている訳ではないけれど、二の腕が太いとなんだかだらしなく見えてしまうものですよね……!
そんなお悩みを抱えている方はいませんか?

今回、二の腕が太いことによるお悩みを含めて、二の腕が太くなってしまう原因や、その対処法をご紹介します♪

目次

二の腕が太くなってしまう原因

二の腕が太くなってしまう原因として、主に3つの原因があるようです。

・脂肪がついていることによるもの
・セルライトが蓄積されていることによるもの
・皮膚がたるんでいることによるもの

それぞれの原因について、詳しくご説明します♪

◆脂肪がついていることが原因の場合

体全体が肥満傾向にある場合は、当然二の腕にも脂肪がついて、太くなってしまいますよね。
二の腕は、体の中でも脂肪がつきやすい部位なのだとか。
しかも、一度二の腕についてしまった脂肪はなかなか落としにくく、部分痩せが難しいといわれています。

◆セルライトが蓄積されていることが原因の場合

セルライトは、脂肪と老廃物などが複雑に絡み合って蓄積され、固くなってしまったものです。
脂肪よりも落としにくく、見た目もボコボコしているため、なにかと厄介なものですよね……。
全体的には痩せているけど、二の腕だけ太い……という方は、このセルライトが原因となっていることが多いよう。

冷え性の方は、リンパの流れが悪くなりやすいので、老廃物が滞りがちになり、セルライトができやすいのだとか。
また、リンパの流れが悪くなると、さらに冷えが悪化してしまいやすくなるという悪循環に陥ってしまうことも……。

◆皮膚がたるんでいることが原因の場合

二の腕は、腕の内側にある“上腕二頭筋”と、外側にある“上腕三頭筋”の2つの筋肉で構成されています。
上腕二頭筋は、重い物を持ったり、ひっぱったりと、なにかと頻繁に使われる筋肉です。
肘を曲げた時にポコっと出る、いわゆる“力こぶ”といわれる筋肉ですね。

対して上腕三頭筋は、腕を上げたり、伸ばしたり、押したりする時に使われる筋肉で、普段の生活ではあまり使われることがありません。
なので、二の腕の上腕三頭筋側の部分に脂肪が溜まり、たるんでしまっている方が多いのだとか。

たるんでいる場合は、肘を曲げて、力こぶの反対側の皮膚をつまんでみると、皮膚がたるんでいる分だけ伸びてしまうようです。

二の腕が太いことによる弊害

二の腕が太いことで困ることといえば、ノースリーブを着ることが恥ずかしかったり、細い服が入らなかったりと、着られるものが制限されるということですよね。

自分が気にするほど、他人は気にしていないかもしれません。
しかし、自分自身が一度気になってしまうと、コンプレックスになってしまうことも……!

二の腕は目に付きやすい部分なので、もし全体的に太ってはいなくても、二の腕が太いだけで、ふっくらとした印象をもたれてしまうこともあります。

美意識を持つ女子にとって、理想の二の腕は、健康的でスラッとした二の腕ですよね……♡

しかし、一度太くなってしまった二の腕を痩せさせるのは、なかなか難しいようで、二の腕のお悩みを抱えている方が少なくないようです。

二の腕痩せに効果的な方法①エクササイズ

二の腕を痩せの効果が期待できる方法として、エクササイズがあります。
主に先ほどご説明した、上腕三頭筋付近に脂肪が溜まっていることが原因の“たるみ”に対して、効果を期待できるものです。

家でテレビを見ながらでもできる、簡単なエクササイズをご紹介します。

【後ろに腕上げエクササイズ】

①まっすぐ姿勢良く立って、腕をまっすぐ下に伸ばす。
②頭の位置がずれないように意識しながら、腕を後ろに上げられる高さまで上げる。
③そのまま10秒キープして、腕を戻す。
④これを3セット行う。

【上に腕上げエクササイズ】

①まっすぐ姿勢良く立ち、手のひらを内側にして、腕を真上に上げる。
②そのまま30秒キープする。
③腕を上げたまま、後ろに腕を曲げ(肘を90度曲げる)、そのまま30秒キープする。
④これを3セット行う。

普段使用することが少ない、上腕三頭筋を使用するエクササイズなので、最初はすぐに疲れてしまうかもしれません。
無理をしないように、回数などを自分で調整して行うようにしましょう♪

二の腕痩せに効果的な方法②リンパマッサージ

二の腕をほっそりさせる方法として、リンパマッサージもあげられます。
お金がかからないので、気軽に行うことができますよね♡

血流が良い時にマッサージを行うと、リンパの流れが良くなり易いので、湯船に浸かっている時や、お風呂上がりに行うと効果的なようです♪
簡単な二の腕のリンパマッサージの方法をご紹介します。

①床(湯船)に座り、手の甲を上にして、腕を床と水平になるように、まっすぐと前に出す。
②腕の上側を、指先から脇の方向へ向かって、反対側の手の親指で少しずつもみほぐしていく。
③今度はもみほぐした部分を、指先の方から脇に血液を押し流すように、撫でるようにマッサージする。
④これを3回ほど行う。
⑤反対側の腕も同じように行う。

リンパの流れが悪くなっている方ほど、マッサージすることによって痛みを感じることがあるようです。
強い痛みを感じない程度の力で(軽い痛みを感じる程度の力で)、マッサージするようにすると良いですよ♪

二の腕痩せに効果的な方法③ホットヨガ

根強い人気のあるホットヨガですが、具体的にどんなものかご存じすか?

体が、一番柔軟性が高くなる環境は、室温39度前後、湿度55%~65%なのだそう。
その環境下で行うヨガを、ホットヨガといいます。

通常のヨガよりも、筋肉を痛める可能性が低くなったり、より脂肪燃焼効果を期待できたりするそうです!
冷え性の改善も期待できるので、セルライトの蓄積を予防する効果もあるのだとか♪

ポーズは通常のヨガと共通。
二の腕の引き締め効果があるとされている、“牛の顔のポーズ”をご紹介します!

①右側に両足を出し、お姉さん座りをする。
②右足を、左足の上から左に持っていき、両ヒザが上下に重なり、体の中心にあるようにする。
③左手を真上に伸ばし、肘を曲げ、手を後ろに持っていく。
④右手を下から背中にまわし、左手と手を繋ぐ。
⑤2、3回、腹式呼吸を行う。
⑥反対側も同じように行う。

体が固くて辛い方は、足は楽にして上半身だけで行ったり、手を繋げない場合は、届く範囲で手を伸ばしたりと、調整して行っても大丈夫です♪

二の腕痩せに効果的な方法④食事の摂り方に気をつける

全体的に肥満傾向であり、二の腕が太くなってしまっている方もいるでしょう。
その際は、体全体を絞らなくては、二の腕を細くすることが難しいよう……!

そういう方は、普段から食生活に気を付けるようにすると良いでしょう♡

いくらヨガやエクササイズなどを行っても、食生活が乱れているままだと、新たな脂肪が蓄積されかねませんよね。

脂質や糖質、炭水化物などを摂り過ぎないように心掛けられると、脂肪が蓄積されにくいようですね。

食事内容を変更することが難しい方は、食事量を減らしたり、食事を取る時間に気を付けたりすると、多少なりとも効果が見られるでしょう。

二の腕痩せに効果的な方法⑤水泳

二の腕痩せを目指す上で、水泳もおすすめです♪

水泳は有酸素運動で、脂肪を燃焼し易い運動なのだとか!

水泳は、ウォーキングなどの陸上の有酸素運動とは違い、水の抵抗があるので、よりしっかりとした有酸素運動ができるよう。

また、クロールや平泳ぎで“水をかく”ことで、普段使用することが少ない、上腕三頭筋を鍛えることができるため、二の腕を絞る方法として最適なのですね♡

二の腕痩せに効果的な方法⑥専用器具を使う

二の腕のシェイプを期待できる、専用の器具を使うこともおすすめです。

振動を二の腕に与えながらエクササイズと同等の効果を得られるものや、EMSのような筋トレ器具など、色々なものが販売されています。

気になる部位に特化して製造されているものだと、心強いですよね♡

注意点としては、口コミの中には、販売会社に雇われて書かれているものもあるので、鵜呑みにしないこと。

また、そういった器具の効果には個人差があります。
なかなか効果が出ない時に、焦ったり苛立ったりして、用法を守らずに使用してしまう方が多いようです……!

正しい方法で使用しないと、怪我などのトラブルの元となるも……。
使用方法を守って正しく使ってくださいね♡

二の腕痩せに効果的な方法⑦痩身エステに通う

エステサロンに通って、二の腕痩せを目指す方法もあります♪

エステサロンでは、主に二つの方法で、二の腕痩せを目指しているよう。

一つは、専用の機器を使用して、二の腕に付いたセルライトを除去しやすくする方法。

もう一つは、マッサージなどでリンパの流れを良くし、リンパの滞りを解消することで、二の腕の脂肪を落としたり、脂肪を付きにくくしたりする方法です。

二の腕の痩身コースなどを実施しているエステサロンは少なくないようなので、気になる方は、お近くのサロンを検索して比較してみましょう。
サロンによって、料金やサービスが異なるので、体験に参加してみるのも良いですね♡

しかし、エステサロンに通って理想の二の腕を手に入れることができても、元の生活と変わらない生活を送っていると、すぐに元に戻ってしまう可能性も否定できません。
体型を維持できるような生活習慣を送り、努力を無駄にしないように心掛けましょう♪

悩んでいるなら専門クリニックへ相談を

専門のクリニックへ通うことも、一つの手です♪
二の腕などの“部分痩せ”は、自力ではなかなか難しいものですが、医療痩身といった施術を行っている施設もあります。

脂肪吸引や、専用の機器を使用しての痩身など、クリニックによって様々な種類の施術方法があるようなので、自分に合った方法を探してみましょう。

以下のクリニックなどで、対応可能なようです。

・湘南美容外科
・渋谷DSクリニック

カウンセリングをしっかりと受け、信頼できるクリニックに通うようにしましょう!
いかがでしたか?
二の腕が太くなってしまう原因や、その対処法をご紹介しました♪
運動や食事に気を付けるということは、二の腕のお悩みだけに対することではなく、健康的な体を維持するためにも必要なこと。

今は何の悩みもない!と言う方でも、いつか、どこかに悩みを抱えるようになるかもしれません……!
その可能性をできるだけ低くするためにも、日頃から体を大事にすることができたら良いですね♡



【関連記事】BNLS注射は二の腕にも効果的?1回でも細くなるの?

部分痩せに効果的な治療法「BNLS注射」についてご紹介します。BNLS注射は1回でも部分痩せ効果...

二の腕 痩せる 方法 痩身

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

内山めぐみ

>もっとみる