デートコーデを極めよう!韓国カップルから学ぶ「インスタ映え」方法

Cover image: merongshop.jp

カップルコーデは、男女でお揃いに見えるファッションコーデのことです。韓国のカップルは積極的にカップルコーデをしていることで知られており、お互いの愛情を確かめ合えるだけでなく、周囲にもラブラブぶりをアピールできる方法として人気なのだとか♪

カップルコーデは、コツさえ掴めば簡単におしゃれな雰囲気を出しやすいですよ。
今回は、韓国カップルコーデから学ぶ、「インスタ映え」するファッションの選び方や写真の撮り方をご紹介します。

韓国カップルはおそろいコーデがあたりまえ?

韓国の観光情報を発信している「株式会社コネスト」が韓国の街頭で10代~30代の男女を対象に行なった調査によると、70%以上のカップルがおそろいの洋服を持っているのだとか。

これまで日本では、おそろいの洋服を持っているカップルはあまり一般的な存在ではありませんでしたが、Instagram(インスタグラム)におしゃれな写真を掲載したり楽しい思い出をたくさん作ったりしたいカップルを中心に、取り入れる人が多くなっています♡

「カップルで同じ服はちょっと敷居が高い……」と考えている人でも、いくつかのポイントを押さえるだけで、おしゃれに見えますよ!

韓国カップルから学ぶ「インスタ映え」方法①色違いでおそろいアイテムを取り入れる

item.rakuten.co.jp

まず始めにご紹介する、韓国カップルから学ぶ「インスタ映え」方法は、色違いのファッションアイテムを取り入れること。

カップルコーデをインスタ映えさせるには、まったく同じデザインのアイテムをおそろいで着るよりも、色違いでコーデした方がコントラストのある写真を撮りやすいです。

また、より印象的な写真を撮影するには撮影したい場所に合ったアイテムをコーデして撮影に臨みましょう!

たとえば、パリの街角風のオープンカフェで撮影するなら、ボーダーアイテムを取り入れたフレンチカジュアルなファッションコーデにするなど、TPOを意識するとおしゃれなムードが高まりますよ。

韓国カップルから学ぶ「インスタ映え」方法②ワンポイントだけおそろいコーデ

item.rakuten.co.jp

次にご紹介する、韓国カップルから学ぶ「インスタ映え」方法は、ワンポイントだけおそろいのコーデをすることです。

同じモチーフがデザインされているアイテムを取り入れる方法や、デザイン違いでカラーだけをおそろいにするコーデもおしゃれ。また、バッグや靴といったアイテムだけをおそろいにする方法もおすすめです♪

たとえば、足元だけをコンバースに統一して、あとは自由におしゃれを楽しむという方法ならお互いが着たい服を着られるので、おそろいコーデに抵抗を持つ彼にも挑戦してもらいやすいですよ。

「コーデのどこかにギンガムチェックを取り入れる」、「ドット柄アイテムを取り入れる」というように、徐々にステップアップしていきましょう。

韓国カップルから学ぶ「インスタ映え」方法③ルームウェアにおそろいを取り入れる

item.rakuten.co.jp

次にご紹介する、韓国カップルから学ぶ「インスタ映え」方法は、ルームウェアをおそろいにする方法。

街を歩く勇気は出ないけれど、おそろいコーデがしたいというカップルにおすすめのアイテムが、ルームウェアです。
ルームウェアなら人目を気にせずにカップルコーデを楽しめます♡

ルームウェアを着てインスタ映えするカップル写真を撮影するには、できるだけ生活感を感じさせないように撮ることをこころがけましょう。

散らかった部屋で写真を撮影しても、おしゃれには見えませんよね。おしゃれなテキスタイルをソファに敷いたり、壁紙のように使用したりすることで、生活感のある家電などを排除した写真を簡単に撮ることができますよ。

韓国カップルから学ぶ「インスタ映え」方法④おしゃれな場所で撮影しよう!

次にご紹介する、韓国カップルから学ぶ「インスタ映え」方法は、スポットにこだわることです。

街のおしゃれスポットやカフェは、インスタ映えする写真を撮影したいときにぴったり!レンガ造りの壁の前や、おしゃれなインテリアや雑貨でコーディネートされたカフェが狙い目です♡

カップルコーデに限らずインスタ映えするコーデを作るには、撮影する場所の特徴をチェックし、撮影したい場所を決めてからコーデを考えるとおしゃれな写真を撮りやすいですよ。

背景がごちゃごちゃとしている場所では、シンプルコーデをこころがけた方が人物が引き立つ写真を撮ることができます。

韓国カップルから学ぶ「インスタ映え」方法⑤自然の中でヘルシーな雰囲気の写真を撮る

item.rakuten.co.jp

次にご紹介する、韓国カップルから学ぶ「インスタ映え」方法は、ヘルシーな雰囲気で撮る方法です。
話題のスポットで撮影する以外にも、インスタ映えする写真を撮る方法はたくさんあります。

たとえば、公園や海辺などの自然を感じる場所は、街中よりも明るくヘルシーな雰囲気の写真を撮りやすいです。日光をさえぎるものがない場所での撮影は、表情を明るく魅力的にみせてくれます。

注意したいポイントは太陽の位置!太陽光が人物の背後からあたっていると逆光になり、顔が暗く映ってしまいます。必ず人物の正面から太陽光があたっていることを確認してから撮影しましょう。

また、あえて太陽光が人物の真横から入り込んでいる状態で撮影すると、コントラストが強いアーティスティックな写真を撮影することができますよ。

韓国カップルから学ぶ「インスタ映え」方法⑥小物類を使っておしゃれに演出!

次にご紹介する、韓国カップルから学ぶ「インスタ映え」方法は、小物を活用する方法です。

おしゃれなスポットに行かずとも、話題のインスタ映えスイーツと一緒に映れば、手っ取り早く目を引く写真を撮影できるのでおすすめ♪

おしゃれなスイーツをゲットしたら、ちょっとした工夫をするだけで印象的な写真を撮れます。色彩豊かなスイーツやドリンクをメインとした写真を撮るコツは、人物目線ではなくスイーツの位置に合わせて撮影すること。

スイーツの存在感をひきたてながら人物を撮影したいときは、できるだけ顔の近くにアイテムを持ってくることがポイントですよ。

韓国カップルから学ぶ「インスタ映え」方法⑦おしゃれなルームミラーを活用

次にご紹介する、韓国カップルから学ぶ「インスタ映え」方法は、ルームミラーを活用する方法です。

ミラーのフレームのデザインを構図に取り入れて撮影すると、おしゃれな写真を撮ることができますよ♪
百貨店やホテルなどに置いてある鏡を利用して撮影するのも◎

韓国カップルから学ぶ「インスタ映え」方法⑧スマホ専用広角レンズを使う

www.amazon.co.jp

次にご紹介する、韓国カップルから学ぶ「インスタ映え」方法は、広角レンズを取り入れる方法です。

オシャレスポットの魅力がたくさん伝わるインスタ映え写真を撮るには、背景が広く見えるようにすることがポイント。背景の効果を存分に引き出せば、まるでファッショングラビアのようなオシャレな写真を撮ることができます。

「自撮り」をするときは、背景も十分に入る広角レンズの使用がベスト!クリップ式の“セルカレンズ”を使うと、手軽におしゃれな写真を撮影できますよ♡広角で撮影したいときだけ、クリップを挟んでセッティングするだけなので数秒で準備できるすぐれものです。

セルカレンズは小型なので、バッグの中に常に入れて持ち運ぶこともできます。値段も1,000円前後と手ごろな価格で入手しやすいところも◎

LIEQI 自撮りレンズ SUPER WIDE 0.4X silver LQ-002

¥1,580

販売サイトをチェック

韓国カップルから学ぶ「インスタ映え」方法⑨カップルコーデが手に入るおすすめショップ

merongshop.jp

最後にご紹介する、韓国カップルから学ぶ「インスタ映え」方法は、カップルコーデアイテムを扱っている通販サイトを利用する方法です。

例えば、カップルコーデにおすすめなカジュアルファッションを取り扱っているMERONG SHOP(メロンショップ)というショップがあります。ベーシックなデザインを基本にトレンドを意識したアイテムが豊富にそろっていることが特徴♪

ユニセックスに着られるデニムジャケットや、MA-1ジャケットといったアウターが、手ごろな価格で手に入ります。デイリー使いしやすいベーシックなアイテムが多いため、着まわし力が高いところも魅力。

低価格なアイテムを取りそろえているため、カップルコーデに挑戦してみたい人におすすめです♡

MERONG SHOP

韓国で人気のインスタ映えするカップルコーデについてご紹介しました。
カップルコーデのいいところは、仲の良さを周囲にアピールできるところだけではなく、ファッションを通じてお互いのセンスを高めあったり、共通の趣味を持てたりするところにあります。
ぜひ、カップルコーデを取り入れて、たくさん二人の思い出を作ってくださいね。

【関連記事】ハート型も♡温かみあるコットンボールランプでSNS映えする部屋に

お部屋の間接照明を探している人必見!温かみを感じるコットンボールランプのある暮らしはい...

カップル インスタ映え 韓国

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

梅本ちよ

女性向けメディアで記事を執筆しているライターです。
アンチエイジングや着やせファッションなど…

>もっとみる