目指せ理想の女性♡「気が利く人」に共通するコトとは?

LIFESTYLE

みなさんの周りに、「この人、気が利くな」と思うような人はいませんか?
気が利く人って、本当に魅力的ですよね。見習いたいものです。
そんな気が利く人の共通点を探りましょう!

楠原諒子
楠原諒子
2016.02.03

【気が利く人の共通点①】全体を見ている

気が利く人の共通点は、物事を、部分的ではなく、全体で見通せるということ。
例えば、食事の席などで、誰かのグラスから飲み物がなくなる前に注いだりすることができる人が、「気が利いているな」と思われるのではないでしょうか。

中には、気遣いを迷惑に感じる人もいるでしょう……。
でも、本当に気が利く人は、さり気なく全体を見ているので、相手に迷惑だと感じさせないのです。

さり気なくというのは難しいことですが、経験を積み、思いやりを持つようにすれば、きっとできるようになりますよ!

【気が利く人の共通点②】気遣いに見返りを求めない

気が利く人の共通点として、「見返りを求めていない」という点も挙げられます。

①でも少し触れましたが、気が利く人は、相手に気遣いを感じさせません。

気を利かせた行為は、一歩間違えれば、おせっかいと捉えられがちです。それは、「してあげた」という気持ちが伝わってしまうからなんです。

でも、本当に気が利く人は、「してあげたから何か返ってくる」という気持ちを持たずに行っています。見返りを求めていると、いつまでも気が利く人にはなれないんですね。

【気が利く人の共通点③】聞き上手・譲ることができる

気が利く人には、聞き上手な人が多いと思いませんか?

自分が、自分が……とならずに、人の話にも耳を傾けることができるのが、気が利く人の共通点です。些細なことですが、そうしたことから心がければ、気が利く人に近づけるかもしれませんね♪

また、気が利く人は譲ることもできます。譲るという行為は、簡単にはできません。心掛けてみましょう☆

気が利く人は、他人に意見を譲ってしまうのではなく、自分の意思をしっかりと持って行動しつつも、周りに目を向けることができます。見習いたいですね♡

【気が利く人の共通点④】早めの行動をする・余裕を持っている

気が利く人は、早めの行動を心掛けている人が多いですよね。早めの行動をすることで、心に余裕が生まれます。

気が利かせることは、自分自身に余裕がないとできないことです。日頃から余裕を持つ必要があるんですね。

時間ギリギリ、余裕なくイライラと過ごしていては、周りを見ることができません。気が利く人の共通点を学び、まずは自分の生活や習慣を見直してみましょう。

気が利く人の共通点をご紹介しました。
気を利かせることって、そうすぐにできることではありません。少しずつでいいので、心がけからはじめましょう♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。