見逃してない?恋愛をする上で大切なこと♪

LOVE

恋愛の形は、カップルの数だけあります。
しかし、恋愛をする上で忘れてはいけないこともたくさんあります。
今回は、見逃しがちだけれど、恋愛をする上で大切なことをご紹介します。

恋愛をする上で大切なこと①ある程度恋愛をしているフリをする

あなたは、好きな人に熱中しやすいタイプですか?

彼のことを愛してやまないのは素敵なことではありますが、あまりに彼に夢中なのも問題。
なぜなら、周りが見えなくなってしまうから。

そこで提案したいのが、ある程度「恋愛をしているフリ」をすること!
彼が好きすぎて心が痛んだ時、こんなに好きじゃなければもっと楽なのに……と思ったことはありませんか?

ある程度「恋愛をしているフリ」をすることで冷静になれますし、そのほうが主導権を握ることができます。
また、いざというときに傷つくこともないでしょう。

恋愛をする上で大切なこと②恋愛の目的は「獲得」ではない

あなたの中で、「恋愛」とはどんなものですか?

人それぞれありますが、「獲得」とか「所有」という言葉が思い浮かんだ方は、少し考え方を変えてみるともっと恋愛が楽になるかもしれません。

恋愛は獲得ではなく「忍耐」なのです。
カップルに完全や安定などの言葉は存在しません。仮にそのような言葉が使われていたとしても一時的なもの。

どんな人に恋をしても、完璧な恋愛などあり得ません。恋愛とは、不完全で不安定なものなのです。
「獲得」というイメージを捨て、忍耐をもって完全体を目指す付き合い方をしてみましょう♡

恋愛をする上で大切なこと③自分の愛は無償である

愛に対して、対価を求めますか?

本来、恋愛は見返りを求めないもの。
しかし、私たちは何かをしてあげることに対して「見返り」を期待してしまっています。

勝ち負けとか、どっちの方がどれだけ何かをしてあげたとか……。
その人と恋に落ちた時に、そんなことまで考えていたでしょうか。

純粋に側にいたいと願っていただけなのに、時間の経過とともに忘れ去ってしまってはいませんか?
相手に対価を求めず「無償の愛」を与えていきましょう。

恋愛をする上で大切なこと④男性は目的思考、女性は過程思考

恋愛を上手く進めるうえで、男性脳と女性脳を理解することは、とても大切。

一般的に言われる「男心」や「女心」というものがそれにあたります。

男性は言葉にしない生き物と言われがちですが、それは男性脳が「目的思考」だからです。対して、女性脳は「過程思考」なので言葉や約束事、その都度の行動に重きをおきます。

お互いが少しずつ理解して、歩み寄るようにしなくてはいけませんね♡

わかってはいるんだけれど実行できなかったり、見逃してしまいがちなことをご紹介しました。
改めて理解することによって、あなたの恋愛が円滑に進みますように……♡