大切な服だからこそ長く着たい♡縮んだニットを直す方法とは?

FASHION

お気に入りのニット、縮んじゃった…!そんなショッキングな出来事、意外とありますよね?
お気に入りの服だからこそ、長く着たい!
そんなお洋服のSOSに答えるお手入れ・直す方法をご紹介します♪

花田浩菜
花田浩菜
2015.10.03

ニットだけじゃない!長く着たいお洋服は、お手入れが肝心♪

お気に入りの服を着る時は、ちゃんと気をつけていない方は、お洋服の寿命も短くなりがち!
丁寧に着るよう、きちんと気をつけていたとしても、「しまった!やっちゃった!」なんてことが毎日の日常には潜んでいます。

大切なお洋服はトラブルにも負けず、長く着てあげるためにはお手入れが必須です♡
今回はお気に入りの服のSOSを手助けしてくれる、お手入れ方法をご紹介していきます♪
特に秋冬で大活躍のニットは、丁寧に着てあげる&お手入れが大切なんです。

SOS!お気に入りのニットが縮んでしまった!直す方法とは?♡

お気に入りのニットを洗濯したら…「しまった!縮んでしまった!」なんて経験、ありませんか?
秋冬の時期にショッキングなニットのSOSに今回はお答えします♪

縮んだニットを直すのに、必要なのは3つ。
平干しネットスチームアイロン、「ジメチコン」が入ったヘアトリートメントの3つです。

ジメチコンと言う成分は、トリートメントの裏側にある成分表を見るとジメチコンが入ってるのを確認できます。
縮んだニットを伸ばすのに有効な成分なので、お手持ちのものや薬局などで確認してみてください!

縮んだニットを直す方法♪手順1.まずは液を浸透させる!

出典:www.bellemaison.jp

縮んでしまったニットは、伸ばしてあげましょう!
直す方法をご紹介します♪

1.洗面器にぬるめの30度位のお湯を張ります。
その中にジメチコン入りのヘアトリートメントを小さじ一杯程度溶かします。

2.ニットを軽く畳みます。
畳んだニットを洗面器の中の水に浸し、数回押し洗いをして液をニットになじませます。

3.畳んだまま両手ですくいあげで、水を軽く切ります。

縮んだニットを直す方法♪手順2.平らに干してアイロンをかける!

洗い終えたら、次は乾かす方法です♪

1.軽く水気を切ったニットは平らな場所でニットを広げます。
縮んでしまった編目を優しく引っ張って、元の大きさに戻してあげましょう!

2.通気性の良い場所で平干しネットに置いて、そのままの形を崩さずに干してあげてます。

3.乾いたら仕上げに数ミリ浮かせたスチームアイロンをあてて、さらに優しくのばしてあげましょう。
この手順で縮んでしまったニットも、元の形に戻るはず♡

いかがでしたか?
お気に入りの服を長く着るために、SOSへの対処法はぜひとも覚えておきたいもの。
今回は縮んでしまったニットを元に戻す方法をご紹介しました♡ぜひ、試してみてね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。