バイク女子必見!初心者もこれでOKなツーリングのススメ

LIFESTYLE

ツーリングって男性だけのもの?いやいや、女性もやっています!通勤にバイクを使っているけど、ツーリングをやったことはないという人も多いのでは?
そんな、バイク女子が初めてツーリングをする際に、まず知っておきたい事や、楽しく安全で快適に走るためのツーリング用品などをご紹介します♪

初めてのバイクツーリング①▷ヘルメットは必ずフルフェイス

引用:item.rakuten.co.jp

真夏にツーリングしている人を見て「暑そうだな」と感じたことがある人も多いと思いますが、ツーリングで絶対にはずせないのが、フルフェイスのヘルメットを着用する事です!!

もしツーリングで事故に遭った場合、フルフェイスの方が怪我の程度が軽い事が多いです。
また高速道路でバイクに乗っていると、虫がかなりすごいスピードでヘルメットに当たってきます!
初めての人はもちろんのこと、ツーリングに行く人は必ず、フルフェイスのヘルメットを着用しましょう。

初めてのバイクツーリング②▷手袋、長袖、長ズボン着用

次にツーリングに行く際に外せないのが、手袋と長袖と長ズボンの着用です。
夏にツーリングする際は、特に初めての人は暑さに負けて半袖やハーフパンツなどで出かけたくなります。

けれども、暑くてもバイクに乗るときは、ライダーグローブと言われる手袋と長袖を着る事が大事です。
特に夏は日焼けをするだけでなく、虫に当たったりもします!
肌の露出を避けることが安全性を高めます。暑くても安全を考えて長袖、長ズボンにライダーグローブを着用しましょう♪

初めてのバイクツーリング③▷上級者と一緒にツーリング

引用:kagurasansou.sblo.jp

バイクツーリングをする際、一人で走りたいなと思う事もあると思います。

けれども初めてのツーリングや、初めてのルートや狭い道に挑戦する際は必ず上級者と一緒にツーリングをしましょう!

もし何かあって自分が対応できないときに上級者の方のサポートがあると心強いためです!
ですから最初の頃や不慣れな道を走る際は、多少頼むのが面倒くさくても、上級者と一緒にツーリングへ出かけるようにしてください!

初めてのバイクツーリング④▷準備をしっかりする

引用:www1.suzuki.co.jp

ツーリングでもそうですが何事も備えあれば憂いなしです。

初めてのツーリング前日はバイクのメンテナンスをして、ツーリング当日を迎えましょう。
荷物は最小限にすることが大事です。晴れの予報でも突然の雨が降る事も考えられますので雨具はいつでも用意しておきましょう!

雨になった時を考えて携帯などの水に弱いものはビニールなどに入れて管理しましょう。
またツーリングをする際はもしものことを考えて任意保険に入っていた方がよいです。

バイクツーリングが初めての人のための準備や心構えについてご紹介しました!
ツーリングで一番怖いのは交通事故です。しっかり交通ルールを守り紹介した内容を実行して安全で快適なツーリングを楽しんでくださいね。