目指すは『大和撫子』!女子力がUPする和の趣味4選

LIFESTYLE

日本には良い文化がたくさん。
せっかく新しい趣味を見つけたいと思っているのなら、こんな“和”の趣味はどうですか。
ついでに女子力もUPして、モテモテになれちゃうかも!

女子力UP和の趣味① 着物を美しく着こなして女性らしさワンランクアップ!『着付け』

日本人女性を美しく見せてくれる着物。
着物を着ると、自然と姿勢が良くなり、歩き方も上品になりますよね!

そんな女子力UPアイテムである着物の着方がわからないなんて、もったいないと思いませんか。
着物が自分で着られる、友達に着付けてあげられるとなるとあなたの株もグンとアップ!
そこで、着付け教室に通ってみてはいかが!?

着物一式を持っていなくても手ぶらで行ってレンタルできる教室が多数あります。
まずは気軽に無料レッスンに行ってみるのもいいですね。

女子力UP和の趣味② 美しい文字で女子力アップ!『ペン字』

引用:www.amazon.co.jp

字がきれいな女性って素敵だと思いませんか?
パソコンやスマートフォンの普及により、文字を書く機会が少なくなった今だからこそ、美しい文字の価値が高まっているのではないでしょうか。
少し前には「美文字ブーム」なんてものもありましたね!

日本語には漢字、ひらがな、カタカナとたくさんの文字が存在します。
本当はそんな日本語を筆で美しく書ければ一番だとは思いますが、日常生活で筆を使う機会はなかなかないですよね。

そこで、誰でも気軽にできるペン字を趣味にしてはいかがでしょうか。
目上の方にもキレイな文字でお礼状を書けるようになれば、あなたの価値も急上昇!
明日からでも始めてみては!?

女子力UP和の趣味③ 海外でも人気!子供の頃を思い出しながら…『折り紙』

紙さえあれば、いつでもどこでもできる!
紙一枚をいろいろな姿に変えることのできる折り紙という文化は、日本が誇るものの一つだと思います。
特に千代紙などの和柄の紙を使った作品は海外でも大人気で、国際交流の場でもプレゼントに使われていたり、折り紙教室が開催されたりしています。

お札を使った折り紙が流行ったこともありましたね♪
また、割り箸の箸袋を使った作品などもあります。
デートの時にちょっとした時間でかわいい箸置きを作ったりしたら、好印象かもしれませんよ。

はがきを彩るのに使ったり、小物入れのような実用的なものを作ったり、今流行りのキャラクターを折ったり、といろいろな楽しみ方ができます。
気軽に手軽にできる折り紙、老若男女楽しめるところがいいですよね。

女子力UP和の趣味④ 今改めて注目されている『和楽器』!

和楽器バンドなるグループも出てきて、最近は若者の中でも和楽器が見直されてきているようです。

日本には和太鼓・箏(お琴)・三味線・篠笛・尺八など素晴らしい楽器がたくさんあります。
和太鼓や筝などは大きすぎて趣味として始めるにはちょっと…と思う人もいるでしょうが、例えば和太鼓だとバチだけ、箏も琴つめという筝をはじくためのつめの部分だけを持って行けば習える教室もあります。
また、一言で和太鼓や箏と言っても種類がたくさんあるため、自宅にも気軽に置ける小さなものもありますよ。
体験レッスンをしてみて、続けられそうだったら自分に合った楽器を購入するというのも良いと思います!

各地で行われるお祭りでも様々な和楽器が使われています。
そんなお祭りに参加して、和楽器に触れ合ってみるのも良いかもしれませんね♪

まだまだたくさんある“和”の趣味。
ぜひ気軽に挑戦してみてください!
日本の良いところを改めて見直せる良い機会になると思いますよ♪