実がぷりっぷりで色鮮やか♪サヤエンドウのアレンジレシピ7選

LIFESTYLE

サヤエンドウは目が醒めるような美しい緑色で食卓を彩ります。
栄養価も高く、歯ごたえも美味しいサヤエンドウを使ったレシピはたくさんありますね。
今回はボリューム満点のサヤエンドウのアレンジレシピをご紹介します!

サヤエンドウのアレンジレシピその1:サヤエンドウのニンニクピーナツ炒め

www.recipe-blog.jp

ニンニクをたっぷりきかせたピーナッツ炒めは、香ばしくてちょっぴり甘くて最高です♪
ビールのおつまみにもよく合いますよ。

アスパラガスをたっぷり入れて、さらにサヤエンドウも加えます。
炒めることでしんなり甘みが出て、とても美味しいですよ!

ピリ辛にすればご飯との相性も抜群のアレンジレシピです♡

レシピはこちら♪

サヤエンドウのアレンジレシピその2:サヤエンドウとちくわと卵のカレー炒め

www.recipe-blog.jp

サヤエンドウとちくわの卵炒めは、簡単にできて美味しいアレンジレシピです。
カレー粉をまぶすことでボリュームアップを感じますね♪

ご飯がどんどん進むおかずにもなります。
もちろんキンキンに冷えたビールと一緒に食べるのもおすすめ!

ちくわは一口大に斜めカットすると、味が染み込みやすくて美味しいですよ。
サヤエンドウの食感も楽しみましょう。

レシピはこちら♪

サヤエンドウのアレンジレシピその3:サヤエンドウのタンメン

www.recipe-blog.jp

女性に嬉しい、野菜たっぷりのサヤエンドウタンメンのレシピ。
今回はサヤエンドウを主役にしてみましょう!

もやしと大量のサヤエンドウが丼を覆います。
ぷりぷり感ともやしのシャキシャキ感でカサ増し効果もありますね♪

スープに浮かぶサヤエンドウの色が緑で美しいのも、こちらのアレンジレシピのポイント。
スープも塩味であっさりと味付けし、胃にも目にも優しいタンメンはいかがですか♡

レシピはこちら♪

サヤエンドウのアレンジレシピその4:しいたけと百合根とサヤエンドウの野菜炒め

www.recipe-blog.jp

しいたけと百合根によく合う食材がサヤエンドウです。
それぞれの食感が異なるのも魅力です。

百合根はカリカリとそしてほくほくとした食感があり、サヤエンドウはパリパリ♪
味付けはニンニクで炒めてさっぱり塩味もおすすめです。

ご飯もどんどん進み、ピリ辛に味付けすれば夏バテに対策にもなりますよ!
食欲がそそられちゃう絶品アレンジレシピです♡

レシピはこちら♪

サヤエンドウのアレンジレシピその5:ねりからしとサヤエンドウのサラダ

www.recipe-blog.jp

サヤエンドウはさっと熱湯で茹でて、サラダにすると甘みがより一層感じられます。
ねりからしとあえて大人の味のアレンジレシピに挑戦しませんか?

あともう一品、箸休めにという時に嬉しいですね。
小鉢に乗せればおつまみにもなります♪

冷酒や焼酎ロックなどと一緒にいかがでしょうか♡

レシピはこちら♪

サヤエンドウのアレンジレシピその6:ズッキーニ、サヤエンドウとオレンジのサラダ

www.recipe-blog.jp

ズッキーニは、柔らかくてスライスするとさらに食べやすくなります。
レモンではなくオレンジを使うと、甘みを感じてデザートサラダのようになりますね♪

さらにサヤエンドウを加えてパリパリ感もプラスしましょう。
白ワインや冷たいサングリアなど、爽やかなお酒とも相性ぴったりのアレンジレシピです!

レシピはこちら♪

サヤエンドウのアレンジレシピその7:ひじきとサヤエンドウのねぎ塩焼き

www.recipe-blog.jp

ネギを塩で炒めて、ひじきとサヤエンドウを和えましょう。
サヤエンドウは斜め切りにすると、サヤエンドウの甘みがひじきなどと交わって、味に統一感が生まれますよ♪

お弁当の隙間埋めにも最適!
またヘルシーなひじきも入っているので、便秘に悩む人にはぜひ食べてもらいたいアレンジレシピです。

レシピはこちら♪

旬の食材は食べると健康に、元気になるといわれています。
サヤエンドの色味と歯ごたえ、甘みを存分に引き出してくれるアレンジレシピは嬉しいですね。
食卓の彩りにサヤエンドウを使ってみましょう!