食べて綺麗を作ろう♡美容効果が期待できるおすすめ常備菜レシピ6選

Cover image: レシピブログ www.recipe-blog.jp

美容や健康、節約面を考えると自炊が正解だろうけれど、毎日作るのは大変ですよね……。
そんな時には、作り置きができるレシピを活用して、休日や空いた時間に常備菜を作っておくと、日々の食生活がグッと楽になります。
今回は、特に美容効果が期待できる常備菜レシピをご紹介します♡

美容効果が期待できるおすすめ常備菜レシピ①鶏ささみときのこの簡単和え

レシピブログ www.recipe-blog.jp

数種類のたっぷりきのこと鶏ささみの常備菜。

食物繊維が豊富なきのこは整腸効果が期待でき、普段の食生活で不足しがちなビタミンも同時に補給できる優秀食材。
鶏ささみはヘルシーにたんぱく質を補えるので、ダイエット中の女性におすすめです!

朝夕の食卓にはもちろん、お弁当にもぴったりな常備菜レシピは、ひとつ覚えておくととっても便利♪

刻みしょうがにごま塩ふって♪
鶏ささみときのこの常備菜

美容効果が期待できるおすすめ常備菜レシピ②時短ハニーカレー旨ツナれんこん

レシピブログ www.recipe-blog.jp

れんこんには、お肌に嬉しい成分がたくさん。
お肌に潤いをもたらす効果が期待できるため、乾燥が気になる冬〜春にはぴったりの食材なのです。

そして、5〜15分の超時短で完成するところも、嬉しいポイントですよね。
おかずにはもちろん、小腹が空いた時にちょっとつまめるおやつとしてもいただけます。

おつまみとして出せば、お酒が進みそうな常備菜です♪

~ハニーカレー旨ツナれんこん~(常備菜)

美容効果が期待できるおすすめ常備菜レシピ③ビタミンカラーベジのオイル漬け

レシピブログ www.recipe-blog.jp

こちらは、パプリカと大根とレモンをオイル漬けにした常備菜。
どの食材も美肌効果のあるビタミンCを含んでおり、美容効果が期待できる一品。

抗酸化作用の強いポリフェノールを摂取できるため、アンチエイジングが気になる人にもおすすめです。
パプリカは赤色・黄色・オレンジ色とありますが、オレンジパプリカが最も栄養価も高く美容効果も期待できそう。

さっぱりとしたレモン風味のオイル漬けは、お酒のおつまみとしても相性が良さそうですよね!
色味がカラフルなため、食卓を彩る役目としても活躍すること間違いなしです♪

【副菜】ビタミンカラー常備菜☆
パプリカと大根のレモン風味オイル漬け と日本のお土産

美容効果が期待できるおすすめ常備菜レシピ④色味も綺麗な甘酢漬け

レシピブログ www.recipe-blog.jp

作っておくと便利な甘酢漬け。
そのままでいただくのはもちろん、色味が綺麗なので色が足りない料理にちょこっと添えたりと、活躍の幅が広そうな常備菜。

大根は消化負担を減らしてくれる成分が含まれているため、胃腸の負担が少なく、また便秘の改善も期待できます。

一緒に漬け込んだ紫キャベツには、ビタミンCやポリフェノールなど美容に良い成分がたくさん含まれています♪

常備菜☆キレイな甘酢漬け♪一日で食べられます

美容効果が期待できるおすすめ常備菜レシピ⑤玉ねぎの和風マリネ

レシピブログ www.recipe-blog.jp

玉ねぎ一個でできる簡単常備菜レシピがこちら。

和風の味付けなので、煮物や炒め物など他のレシピにもすぐにアレンジ可能♪
お弁当のおかずや副菜として、そのままでももちろん美味しくいただけます。

玉ねぎは血液をサラサラにする効果があるため、血行促進に美肌効果、冷え症改善効果も期待できてしまうのです。

血流が滞ると、老廃物が上手く排泄されずに肌荒れが起き、様々な不調にも繋がります。
常備菜で、玉ねぎを日頃から取るのも美容テクのひとつです。

〈簡単!〉一つの野菜でお手軽常備菜*玉ねぎの和風マリネ

美容効果が期待できるおすすめ常備菜レシピ⑥高野豆腐の煮物

レシピブログ www.recipe-blog.jp

色んな食材が入っていて栄養満点なこちらの常備菜。

タンパク質やビタミン・ミネラル・食物繊維と、バランス良く摂取できるためひとつ作って置くと便利な一品。

大豆は美肌に効果的なイソフラボンを含むため、女性には積極的に取って欲しい食材です。高野豆腐にも同様に、イソフラボンが含まれており、食物繊維も含有されているため、美肌作りに効果を発揮してくれそう。

色味もあり、色んな食感が楽しめる高野豆腐の煮物は、メインのおかずになる存在感。
ご飯も進むし、お酒も進む万能レシピです。

高野豆腐の煮物

常備菜を利用して、賢く日々の食生活でキレイを手に入れましょう!

【関連記事】\花嫁修業第一弾!/初心者でもOKな簡単家庭料理レシピ6つ

「いつお嫁に行っても良い彼女」なんて言われたいけれど、実はお料理が苦手……。お料理が苦手...

美容効果 常備菜 レシピ

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

岩間 あゆみ

Writer / Planner / Instructor
HP:http://ayumiiwama.com/

>もっとみる