ドラムやってみよう!始め方や初心者さんにおすすめの曲

LIFESTYLE

「ドラムってなんかカッコいい」「ドラムってどうやって始めるの?」そんな、ドラムを始めたい初心者の人向けに、ドラムの魅力や実際の練習方法、練習曲をご紹介します♪

加瀬菜実
加瀬菜実
2015.08.15

ドラム初心者入門①▷ドラムの魅力

ドラムはアクションが派手にでき、楽曲をリズムで引っ張っていけるなど、色んな視点で魅力があります。
また、音程をマスターしなくてもリズムさえ分かれば楽曲に参加できる所です。

他の楽器は音程を正確に把握しながらメロディーを奏でる必要がありますが、ドラムは音程は不要のため、音程を取ったりするのが苦手な人にもおすすめな楽器です。
両足両手がそれぞれ違ったリズムや動きをする難しさもありますが、それが魅力ともいえる楽器です。

ドラム初心者入門②▷ドラム初心者が用意したい練習道具

出典:barrybirmingham.com

初心者の段階でドラムセットを購入するのは、予算的にもおすすめできません。

もしどうしても本物のドラムで練習をしたい場合はスタジオを借りて練習しましょう。
普段の練習はドラマーに必要不可欠なスティックとドラム打ちを練習するために開発されたトレーニング用のゴムパッド、この二つを用意しましょう。

これだけあれば、初心者の方でも、最初の練習はできます。

ドラム初心者入門③▷ドラム初心者の為のおすすめ練習方法

出典:www.learntoplaymusic.com

では、ドラム初心者はどのようなことを練習をすればドラム初心者が上手くなるのかをご紹介します。

使うのは先ほどもご紹介した練習用のゴムパッドとドラムスティックです。
練習用ゴムパッドをスティックで打つのですが、打つ順番としてはリズムや長さを意識して「二分音符→四分音符→八分音符→四分音符→二分音符」を繰り返して叩きます。

ドラムはいかに正確なリズムを刻むかがポイントですので基礎練習を繰り返し、いざ曲の練習をした時に、リズムを狂わせないようにしましょう。

ドラム初心者入門④▷ドラム初心者向けの曲

出典:www.belgian-beatles-site.com

ドラムの基礎練習ばかりしていても飽きてくる人も多いと思います。
基礎練習でリズムが叩けるようになったら曲のリズムを打つ練習をしましょう。

ドラム初心者さんにおすすめなのは、ビートルズの「Please Mister Postman」です。
平坦な8ビートなのでリズムが取りやすいです。
その他Jポップであればスピッツの「チェリー」やWhiteberryの「夏祭り」がノリの良いテンポなので、楽しく叩けます♪

ドラム初心者の為の練習方法と簡単な曲紹介でした♪
ドラムは基本練習が全てです。単調ながらも正確にリズムを刻むことでバンドメンバーにも頼られるドラマーとなれます。
まずはスティックとパッドを購入してドラムの世界へ飛び込んでみて下さいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。