落ち込みやすいあなたに…!メンタルを鍛える方法4つ

落ち込みやすい、すぐへこむ。精神的に自分は弱いな強くなりたいと思っている方もいるのではないでしょうか?
ここではメンタルを強くするべくメンタルの4つの鍛え方をまとめます。

<メンタルの鍛え方①> 体を鍛える

心と体はやはり繋がっています。
体を鍛えることによって、心も鍛えられます。なので、まずは体を鍛えてみるのも良いです。

体が疲れていたり、弱っていると
心もソワソワしたり、ネガティブ思考になってしまった経験ってありませんか?

ウォーキング、ジョギング、筋トレでも何でも構いません!
毎日少しでも続けていくと体も心も強くなれると思います。

<メンタルの鍛え方②> プラスに捉える練習

落ち込んでいる時はその物事に対して、マイナスに捉えてしまっていることが多いですよね。
マイナスに捉えず、プラスに捉えられればあまり落ち込まなくなるのでは?
そこでプラスに物事を捉える練習☆

理不尽な出来事に遭遇したら→笑い話にする、タメになった。
怒られた→次の大きな仕事で気をつけられる。

また、悪口を言われて落ち込んだりすることもありますよね。
知り合いのタレント活動をしている人が以前、「悪口は関心があるから。悪口言われなくなったら終わり!むしろ感謝している。」と話していました。
悪く言われてもそのくらいプラスに捉えればメンタルも強くなりそうです☆

<メンタルの鍛え方③> 行動力をつける

行動力のある人って余程のことがない限りヘコんだりしている印象がありません。
スッと行動に移すのってなかなか難しいですが、行動することで自信にも繋がります。

行動力の無い人は過去にとらわれていたり、勇気が無かったりということも。
その気持ちもとてもわかります。

私は頭で考えてとても慎重に行動するタイプですが、以前尊敬している友人に「若いんだから思い切って一歩踏み出してみても良いと思うよ!」と言われたのが、とても印象に残っています。

<メンタルの鍛え方④> 迷ったら厳しい方を選んでみる

人生には様々な選択の分かれ道がありますが、その際ラクな道よりも厳しそうな難しい道を選んでみるのもひとつの選択。

なかなか簡単な決断ではありませんが、「ここを乗り越えたら一回り成長できる」と未来の自分にワクワク、ドキドキして楽しみながら挑戦してみる☆

夢を追っていたりすると、周りと同じじゃないことに不安を抱いたりもしますが、皆がまったく同じような人生の方が不自然だと私は思いますよ!
メンタルの鍛え方でした。
私も落ち込みやすくヘコみやすいです。ただ、モノは捉えよう!心も体も強くなれたらさらに素敵な毎日を過ごせそうですね♪

【関連記事】強い女に学ぶ!挫けないメンタルの持ち方とは!?

もう少し精神が鍛えられていれば、もっと頑張れたはずなのに……と、悔しい思いをした人いませ...


【関連記事】余計な思考のデトックス!頑張り屋のあなたに瞑想のススメ♪

「今日はまずこれをやって、その後はあれもやらなきゃ!あっでもこうなったらどうしよう!」...

メンタル 鍛え方 落ち込む 性格

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

楠原諒子

読者モデル、サロンモデル、キュレーター
野菜コーディネーター、国際薬膳食育師3級の資格を持って…

>もっとみる