キレイの折り返しが始まる!?20代女性の「体の悩み」あるある8選

キレイの折り返しが始まる!?20代女性の「体の悩み」あるある8選

BEAUTY

まだまだ若いといわれる20代。
しかしそれでも、10代に比べると体の悩みが増えてきますよね……。

20代から起こりやすい、体の悩みとおすすめの解消法をご紹介します!

どんな世代なの?20代特有の悩みとは

10代のうちは学校で勉強したり、アルバイトをしたりする程度で、比較的自分の時間がとりやすいもの。
その分、時間へのストレスはたまりにくいですよね♪

ですが、20代は社会の荒波に進出する女性が増えてきました。
また仕事だけでなく、結婚、そして出産をすることもあるため、ストレスがたまりやすい時期なんです。

仕事や育児のプレッシャーやスケジュールで、自分の好きなタイミングで行動しにくくなります。
また10代で感じることがなかったストレスを受けやすく、体の変化も感じやすくなるでしょう。

さらに、25歳から細胞は徐々に老化していくとされているため、10代や20代前半の頃と同様に、栄養が偏りがちの食生活や不規則な生活を送っていると、不調があわれやすくなる可能性も……。

具体的に20代になると、どのような体のトラブルが起こってくるのでしょうか?

20代のうちに体の悩みの原因を知り、ケアしていくことで、大人の女性になってもずっと若々しい体を維持することができますよ♪

30代や40代になって焦ってケアを始めても、細胞年齢が衰えているので、若い頃のように効果が出にくいのです……。

20代に起こりやすい体の悩みと解消法についてご紹介するので、ぜひチェックしてくださいね!

20代女性の体の悩み①ニキビやニキビ跡 

10代の頃は皮脂分泌が過剰なことで起こる、思春期ニキビに悩まされていた方も多いでのではないでしょうか?

思春期ニキビがやっと落ち着いたと思ったら、20代になると大人ニキビになりやすくなります。

思春期ニキビも大人ニキビも見た目は同じようですが、大きく違うのはニキビができる原因です。
思春期ニキビのように皮脂の過剰分泌で起こるものではなく、大人ニキビができる原因の多くは、古い角質の蓄積と乾燥によるものです。

20代になると肌代謝が悪くなり、肌の再生スピードも衰えていきます。
代謝されなかった角質がどんどん蓄積していき、毛穴を防いで毛穴の中でアクネ菌を増殖させます。

乾燥も毛穴を防いでしまう原因になるので、毛穴の中で古い皮脂が酸化し、雑菌を繁殖させてしまうことで、大人ニキビを作ってしまうのです。

20代女性の体の悩み②黒ずみ

10代の頃に感じることがなかった、肌の黒ずみに悩んでいる20代女性も意外と多くいます。

肌の黒ずみは、化粧品やマッサージでもなかなか改善することができないもの。

例えば、鼻の毛穴にできてしまった黒ずみを隠そうとすると、どうしても厚化粧になってしまい、それが状態を悪化させることにもつながりかねません。

特に20代に入ってから起こりやすいのが、デリケートゾーンの黒ずみです。
女性にとってデリケートゾーンの黒ずみは、友達にも相談しにくい問題ですよね。
では一体、10代では起こらなかった黒ずみがなぜ、20代になると出てきてしまうのでしょうか?

10代は、肌細胞が活性化されていることもあり、ちょっとした摩擦や刺激も肌の負担になりにくいのですが、20代になると少しずつ肌細胞は衰えていき、10代よりも少しの刺激で黒ずみを起こしやすくなるのだそう。

大きな原因の一つは、アンダーヘアーの処理です。
アンダーヘアーの処理に、カミソリや毛抜きを使う人が多いですよね。
カミソリは、毛穴に刺激を与え、皮膚を削っているような状態。
黒ずみを起こしやすくなってしまうのです。

また、デリケートゾーンは他の部位と比べて皮膚層が薄いので、より黒ずみになりやすいのです……。
デスクワークが多い仕事で働くと、長時間椅子に座ることになるでしょう。
デリケートゾーン周辺が圧迫、摩擦を起こしてしまうことも、黒ずみを起こしてしまう原因なのだそうですよ!

20代女性の体の悩み③冷え性

デスクワークが多いと、血液循環が悪くなり、体の冷えを起こしやすくなりますよね。
女性の8割が冷えに悩まされており、10代に比べて20代になると、冷えに悩む女性の数は一気に増えます。

また、デスクワークや座り仕事が多いと、運動不足になり、筋力も低下していきます。
筋力が低下すると、血液を押し戻すポンプ機能の働きも悪くなるので、血行不良による冷えだけでなく、むくみも引き起こしやすくなるのだとか……!

積極的に体を温めるよう心がけたいですね。

20代女性の体の悩み④疲れ 

10代は多少無理をしても、次の日には元気になっていたのに、20代になると寝ても疲れがとれない、日中眠たい、寝つきが悪い、イライラしやすくなるど疲れが蓄積し、体にも影響を及ぼすようになります。

社会人になって働き出すと、同じ姿勢で作業することも増え、10代で感じることのなかった肩こりに悩まされる人もいるようです。
さらに症状が悪化すると、肩こりだけでなく、頭痛を引き起こす可能性も……。

また、パソコンやスマホを長時間見ることで眼精疲労を起こし、20代なのに老眼のような症状を発症させてしまう女性が急増しているそう……!
ストレスによっても、眼精疲労は起こるといわれているので、細心の注意をはからねばなりませんね。

なるべくストレスをためないように気分転換をしてくださいね♡

20代女性の体の悩み⑤ムダ毛

若い頃はさほど気にならなかったムダ毛。
しかし、20代になると急に増えてきたなと感じるケースもあるのだそう。

ムダ毛が増えると、処理にも時間がかかって厄介ですよね。

なぜ20代になると、ムダ毛が増えたり、濃くなったりするのでしょうか。

1つ目の原因は、男性ホルモンの増加にあるようです。
女性にも男性ホルモンがあり、ストレスが増えることで自律神経が乱れ、ホルモンバランスが崩れやすくなるのだそう。

その影響で男性ホルモンを刺激し、男性ホルモンの生成を活性化。結果的にムダ毛の量が増えてしまうのです……。

二つ目の原因は、妊娠です。
妊娠は男性ホルモンと関係ないように思われますが、妊娠することで女性ホルモンの働きが活発になります。

その影響で女性ホルモンだけでなく、男性ホルモンにも刺激を与えてしまうことで、ムダ毛を濃くしてしまうのです。

妊娠すると今まで活動していなかった、毛母細胞を活性化させるということ。
永久脱毛でムダ毛を完全に処理しても、妊娠してホルモンバランスが崩れることで、またムダ毛が生えることもあるようです!

20代女性の体の悩み⑥バスト周り

20代でもバストのサイズが小さくなったり、垂れてしまったりする可能性も……。

20代でバストの形が崩れてしまう大きな原因は、授乳によるものが多いそう。
赤ちゃんに母乳をあげるときに引っ張られてしまうため、母乳を飲まなくなっても形が戻ることなく、胸が垂れた状態になりやすいのです。

授乳だけでなく、パソコンやスマホも関係しています!
パソコンやスマホを頻繁に見ることで猫背気味になってしまい、その姿勢がクセになってしまうと大胸筋の筋力が衰え、胸を支えられなくなるそう。
これにより、バストの形を崩してしまうのだとか……!

思い当たる節がある場合は、気をつけましょう!

20代女性の体の悩み⑦ダイエット

学生時代は運動部に所属していれば、運動する機会がありましたね。
また体育の授業もあるため、否応でも運動をしていたでしょう。

しかし社会人になると、自発的に動かないと、運動する機会はめっきり減るものです。

その影響もあって筋力は低下し、基礎代謝量も下がります。
10代の時はちょっとのダイエットでも簡単に痩せることができたのに、20代に入ってから同じダイエットをしても、思うように体重が減らないことも……。

また、食べた物を分解して栄養を送る働きをもつ酵素の量は20代から減っていきます。
筋肉の生成に必要であるにもかかわらず、減ってきてしまっては筋力も低下するでしょう。

つまり、10代と何も変わらない生活を送っていても、徐々に太りやすい体質になっていくのです。

20代女性の体の悩み⑧乾燥

20代になると肌のターンオーバーが正常に働かなくなり、肌細胞が衰えていくことで、肌が乾燥しやすくなります。

10代の時は、どんな化粧品を使っていても、さほど変化はなかったはず。
しかし20代になると、今まで使っていた化粧品が急に合わなくなり、肌荒れを起こしてしまうことも……。

乾燥だけでなく、ニキビやシミ、くすみなど肌トラブルを起こしやすくなるので、生活習慣を見直し、自分に合ったスキンケアを都度見つけましょう!

いくつになっても綺麗を維持するために、20代の頃からしっかりケアを行いたいですね♡

悩んでいるなら専門クリニックに相談してみる 

20代は、日頃のケアを改善することで、少しずつでも自力で体の不調を改善できることができるかもしれません。
しかし、自分なりに頑張っても、思ったように効果が出ない時は、プロのアドバイスを受けたいですよね!

そんな時は、体の悩みを改善するだけでなく、カウンセリングを受けることができる専門クリニックで相談してみはいかがでしょうか?

◆【ニキビ】AcneStudioアクネスタジオ
東京のニキビの専門皮膚科の中でも、口コミで評判のニキビ専門クリニックです。
自分のニキビの原因は何なのか、最新の肌診断で調べることができ、その人に合ったニキビ治療を提案してくれます。

フラクショナルCO2レーザーを受けることができるそうです。

◆【脱毛】RIZEクリニック
最近の医療レーザーで脱毛できる脱毛効果が高いと評判の脱毛クリニックです。
クリニックのスタッフは女性だけ。
女性ならではの悩みを安心して相談することができるのも嬉しいですよね。

シェービングも無料なので、処理に時間をかけられない人にぴったりの脱毛クリニックなんです♪

◆【美肌】湘南美容外科
CMや雑誌など様々なメディアで紹介されているので、ほとんどの方が知っている有名美容クリニックですね!

湘南美容外科は整形のイメージが強いのですが、医療レーザーの施術メニューも多いです。
乾燥を改善するのにおすすめのメニューが、ポラリスです。

状態や症状によっても施術内容は異なってくるでしょう。
自分にとって一番の悩みはなんでしょうか?
しっかりとカウンセリングを行って、悩みを一つずつ改善していってくださいね♡

いかがでしたか?
20代で起こりやすい体の悩みの原因を知り、30代に向けて今からケアを始めていきましょうね!