収入が不安定な彼と結婚するべき?できるものなら別れたくない……!

LOVE

夢追い人で、働いてはいるものの、毎月の収入が不安定な彼。
夢を叶えたい気持ちは分かるけれど、一体いつまでこの状態?

彼のことが好きだからこそ結婚したい気持ちが強まって、焦ってしまうこともありますよね。
そこで今回は、収入が不安定な彼と結婚するべきかどうか迷ったときの対処法についてご紹介いたします。

収入が不安定な彼との結婚について①彼と結婚したいなら、大黒柱を引き受ける

彼とどうしても結婚がしたいのなら、収入の不安定な彼に大役を押し付けてはいけません。

むしろ、自分が一家の大黒柱になるつもりで働き、家事や育児を彼に任せるべきでしょう。ただし、収入が不安定だからという理由だけで家事や育児を一通り手伝ってくれるかといわれると、決してそういうタイプの男性とは限りません。

なかには、あまり稼いでいないのに、家事や育児は女性の仕事と思い込んでいる人もいるかもしれません。
いずれにしても、彼との結婚を考えているのなら、自分の収入・自分の力が中心となって暮らしていく覚悟が必要です。

収入が不安定な彼との結婚について②できればダブルインカムが理想的

彼の収入が不安定とはいえ、ないよりはマシでしょう。
今の時代、健康だからといってずっと働き続けられると保証されているわけではありません。

もし子どもを持つことを希望するなら、できれば“ダブルインカム”、つまり共働きが理想的でしょう。
妊娠中お休みしていても、どこからかは収入が入っている仕組みをつくりあげる必要がありります。

彼にもよく理解してもらって、夫婦共働きの状態を長く保てるように協力してもらうしかありません。
彼にもいい加減、誰かを養うという意識をもってもらわないと、いつまで経ってもお子ちゃまのまま。

収入が不安定な彼との結婚について③妊娠・出産・子育ての時期は?

二人で話し合って、もしも子供を持つことを希望する場合は、妊娠や出産のタイミングをよく考えていかなければいけません。

彼も彼で安定した収入を得ているならともかく、あまりにも不安定な場合は、まずは子どもをつくることよりも彼自身が安定的な職に就くほうを最優先すべきでしょう。

順番を間違えると、大変な思いをするのは自分たち。
すぐ近くにお互いの家族がいる場合でも、最終的には二人でどうにかしていかなえければいけないのです。

収入が不安定な彼との結婚について④彼のライフプランを聞いてみる・考えさせる

彼の様子をみていて、あまりにも頼りないと思うなら、一度彼に今後のライフプランを聞いてみましょう。

そのときに、あなたとの結婚よりも自分のことしか考えていない状態なら、残念ながら彼と一緒にいる必要はなさそうです。
ある年齢に達すれば、養う・子どもをもつということに意識が向いてもいいはずなのに、彼はまだピーターパンのように地に足がついていない状態。

反対に、収入が不安定な彼でも、あなたとの結婚を考えたうえで何かしらのライフプランを立てているのなら、もうちょっと継続していてもいいのかもしれません。

いかがでしたか?
収入が不安定な彼に「養って」と無理やり自分の人生を預けるのは、間違っています。
けれど、収入が不安定な彼と一緒にいる人生を自ら選択するなら、自分自身がしっかりしなくてはいけません。
どちらを選ぶにしても、自分が幸せだと思える道を、じっくり考えて選びましょうね♡

[related164074][/related]