これからとっても役立つ!社会保険労務士の資格取得方法

企業の労務管理に欠かせない社会保険労務士は、社会人に大人気で実用性の高い資格です。年金問題などから、今後もさらに注目が高まっていく人気資格ですので、その仕事内容や資格試験についてきちんと知っておきましょう♪

社会保険労務士の資格を取得するには?① 社会保険労務士とは?

toranet.jp

社会保険労務士は、人事や労働関連法令、年金や医療・雇用保険などの書類作成代行や指導、相談を行う法律のエキスパート。

企業経営に欠かせない労務管理や社会保険関連の問題を解決する資格として、多くの社会人が取得を目指しているんです♪

社労士には、企業の人事や総務で活躍する勤務社労士と、独立・開業を果たした開業社労士の2タイプに分かれます。

社会保険労務士の資格を取得するには?② 女性にもぴったりな社会保障の専門家

www.nishioka-accounting.com

年金や医療制度への注目が高まるにつれ、社会保険制度の専門家として豊富な知識を元にアドバイスを行える社会保険労務士へのニーズがグングン高まっています。

保険料の算定や保険関連の書類作成など、正確さを求められる資格としても知られる社労士。

きめ細やかな性質を活かせるため、女性にぴったりの資格とも言えます。実際、合格者の3割は女性なんですよ。

社会保険労務士の資格を取得するには?③ 幅広い知識をまんべんなく出題!

en-ken.info

社会保険労務士の資格試験は、合格基準点以上を取得すればOK。目安は6~7割の正解率となっていて、合格率は6~9%となっています。

労働基準法をはじめとした労働関係の法律や、年金、医療保険、労務管理などに関する知識を問われ、とても厳しい試験内容ですが、試験はマークシート方式なので、記述式と比べて解答しやすくなっています。

社会保険労務士の資格を取得するには?④ 1つ1つ丁暗記するのが合格への近道

bylines.news.yahoo.co.jp

広く深い知識を問われる社会保険労務士の資格試験。ですので、いかに多くの知識を自分のものにできるかがポイントとなります。

暗記重視型の学習が基本となりますが、とにかく範囲が広いので1年以上の計画的な学習がおすすめ☆…とはいっても全てを暗記するのは難しいもの。

テキストや過去問を何度も繰り返して、合格の分かれ目となる正解率7割を目指しましょう。
いかがでしたか?
社会保険労務士の資格があれば、企業で築いた人脈を元に独立も夢ではありません。様々な人生設計に役立つ実用性の高い資格ですので、興味がある人はぜひチェックしてくださいね。

社会保険労務士 資格 取得

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

よしだあき

ファッションでもスイーツでもかわいいものが大好きなライターです。

>もっとみる