ゲストも大満足♡安心して任せられる「ホテルウェディング」の魅力

「結婚式、どこで挙げよう……」
と悩んでいるプレ花嫁さんはいませんか?
最近ではゲストハウスやレストランウェディングなど、結婚式場のスタイルの種類が増えてきています。
選択肢が増えると自分の希望に近いものを選べるというメリットがある一方で、迷いが生まれてしまう人も多いのではないでしょうか。
結婚式場に悩んでいるプレ花嫁さんにおすすめしたいのが、ホテルウェディング♡
「結婚式の定番」として親しまれているホテルウェディングの魅力に、改めて迫ります!

ゲストも感じる♡「ホテルウェディング」の魅力①▶正統派なイメージ

ゲストも感じる「ホテルウェディング」の魅力1つ目は、正統派なイメージがあることです。

新郎新婦の2人が、明確なイメージを持って結婚式場を選ぶのであればそれでよいのですが、もしお互いに意見が食い違ってしまったり、なかなかイメージがわかない場合には、ホテルウェディングを選ぶのがおすすめです♡

ホテルウェディングの魅力としてまずご紹介するのは、両親やゲストなどのみんなが、正統派なイメージを持っているという点です。

例えば年配の親族に「どこで結婚式を挙げるの?」と尋ねられた時、そのホテル名を答えられれば、間違いなく安心してもらうことができるでしょう。

4MEEE世代の人たちの間では華やかな結婚式場やレストランウェディングに慣れているかもしれませんが、年配の方の場合には新しいスタイルの結婚式場を不慣れと感じているケースも多くあります。

その点、ホテルウェディングは格式が高く、正統派であると感じる方が多いのです♡

親族内でも、ホテルウェディングを選択することで、新郎新婦の株が上がるのではないでしょうか。

ゲストも感じる♡「ホテルウェディング」の魅力②▶接客クオリティが高い

ゲストも感じる「ホテルウェディング」の魅力2つ目は、その接客レベルの高さです。

結婚式だけでなく、日ごろからお祝い事へのサービスの提供や宴会を仕切るなどの業務をこなしているので、経験や知識が豊富で、接客レベルに関しては申し分ありません。

それだけでなく、ホテルウェディングの良さは、お料理の味が一定レベル以上保証されているということ。

味にうるさいグルメなゲストの方も、納得してくれること間違いなしという点でも、ホテルウェディングがおすすめです♡

実はスタッフの方の接客に関しては、新郎新婦の2人は把握できないまま結婚式を終えることがほとんど……。

ホテルウェディングの場合、新郎新婦が見ていないところで、接客に関してゲストとトラブル……なんて心配が少ないのが嬉しいですよね♡

たくさんのゲストを招いて行う結婚式ですから、ここはかなり重要なポイントになってくるのではないでしょうか。

ゲストも感じる♡「ホテルウェディング」の魅力③▶宿泊できる

ゲストも感じる「ホテルウェディング」の魅力3つ目は、宿泊できるということです。

他の結婚式場ではマネできない、ホテルウェディングならではの最大のメリットは、やはり宿泊施設があるということです。

当日の主役である新郎新婦は、想像以上に支度に時間がかかるので、午前の挙式の場合には、始発で家を出発したという先輩花嫁さんもいるほど!

当日もゆっくりと支度ができるように新郎新婦が宿泊するだけでなく、遠方から足を運んでくれるゲストの分も、まとめて宿泊手配できるのが魅力的です♡

ホテルウェディングの場合は、宿泊施設があるというだけでなく、そこからの交通の手間が省けるというのも大きなメリット!

例えば宿泊施設のない結婚式場を選んだ場合、駅や空港から会場へ、会場からホテルへ、ホテルから駅や空港へ……と、移動がとても多くなってしまい、それだけでゲストを疲れさせてしまいます。

しかしホテルウェディングの場合には、宿泊している場所で結婚式が行われるので、移動の不便さを免れることができるのが嬉しいですよね。

ゲストも感じる♡「ホテルウェディング」の魅力④▶アクセスが良い

ゲストも感じる「ホテルウェディング」の魅力5つ目は、アクセスが良いことです。

宿泊しないゲストからしても、ホテルウェディングには大きな魅力が存在しています。
それは、アクセスが良く交通便の悪さで煩わせないということ!

もともとホテルは宿泊施設なので、アクセスの良さを第一に考えた立地になっています。

ゲストハウスなどのおしゃれな結婚式場は駅から離れた場所にあることも多く、地図を見ても迷ってしまった……という経験がある人も多いのではないでしょうか。

ホテルウェディングではその分駅からのアクセスが良く、わかりやすい場所にあるので迷ってしまう心配もありません♡

ドレスアップをして駅から長時間歩くのはかなり大変なので、この点はゲストにとって大きなメリットということができるのではないでしょうか。

ゲストも感じる♡「ホテルウェディング」の魅力⑤▶挙式スタイルが選べる

ゲストも感じる「ホテルウェディング」の魅力5つ目は、挙式スタイルが選べることです。

ホテルウェディングは、挙式スタイルが限られる……と思っていませんか?
しかし実は、ホテルウェディングは挙式スタイルを選ぶことができるという、新郎新婦にとっても嬉しいメリットがあるんです♡

例えば、神社での神前式を選んだ場合、もちろん神前式以外の選択肢はありませんよね。

一方専門の式場であればチャペル式か人前式、ゲストハウスやレストランであれば人前式……と、挙式スタイルの選択の幅は狭まります。

しかしホテルウェディングの場合であれば、どの挙式スタイルも選択可能であるホテルが多く、新郎新婦の意向をくんでくれる場合も。

これに関するメリットは大きく、仮に挙式スタイルに迷ったり新郎新婦で意見が食い違っていて現段階で決定できないという場合でも安心♡

ホテルウェディングを選んでおけば、相談次第で直前の変更にも対応してもらえる可能性がありますよ。

どの挙式スタイルを選ぶかは、新郎新婦にとってとても重要です。
2人の意向だけでなく、両家の両親や親族にも確認をして決めなくてはいけないケースも多くあるので、挙式スタイルを選ぶことができるというのは、新郎新婦側にとって大きなメリットということができるでしょう。
「結婚式場って、たくさんあるから迷っちゃう……」
というプレ花嫁さんは、ぜひ1度ホテルウェディングを視野に入れて、見学に訪れてみましょう♡
格式高い有名ホテルだけでなく、実は様々なホテルで結婚式を行うことができるので、両家のアクセスの良い場所を選んで決めるというのも良いのではないでしょうか。
新郎新婦にとってだけでなく、ゲストにとってもさまざまなメリットを感じることのできるホテルウェディングは、再びスポットが当たる日も遠くないかもしれません。

【関連記事】不安はこれで解消!「リゾートウェディング」のQ&A

彼と結婚式に向けての話し合いを進めている瞬間って、本当に幸せですよね♡「新婚旅行を兼ねて...

ホテルウェディング ゲスト 魅力 結婚式 結婚式場

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

秋間 恵璃

フリーデザイナー・アパレルマーケティングのお仕事をしています*

アパレルデザイナー・プ…

>もっとみる