完熟な大人の味わい♡ブラックオリーブを使ったレシピ7選

普段の料理の中で、オリーブと聞くとグリーンカラーを想像しますよね。
しかし“ブラックオリーブ”を使うことで、料理の味わいがグンとさっぱりとして食べやすくなるってご存知でしたか?
グリーンオリーブとブラックオリーブの違いと、ブラックオリーブの美味しさを活かしたレシピをご紹介します。

グリーンオリーブとブラックオリーブの違いって?

今回は、あっさりとした味わいで、料理を風味豊かに仕上げてくれる“ブラックオリーブ”を使ったレシピをご紹介します。
しかし、よく目にするグリーンオリーブとブラックオリーブ、一体何が違うのでしょうか?

実はブラックオリーブとグリーンオリーブは、元は同じ。
完熟してから収穫したのが、ブラックオリーブなんです!

ブラックオリーブは、グリーンオリーブと比べると穏やかな風味で、味わいもサッパリとしています。

また、完熟していることにより、グリーンオリーブよりも栄養価が高く、消化しやすいことも分かっているんですよ♪

“ブラックオリーブ”を使った大人なレシピ ~ラグービアンコ~

レシピブログ www.recipe-blog.jp

まずご紹介するのは、ブラックオリーブを使ったパスタ、ラグービアンコです。

ラグービアンコは、よくレストランで目にするラグーソースとは違い、トマトを使わないのが特徴のレシピです。

トマト味で仕上げない代わりに、今回ご紹介するラグービアンコはポルチーニやブラックオリーブを使って大人な味わいに仕上げます♡

ブラックオリーブは、味わいを穏やかにしてくれるだけでなく、飾ったときに見た目がオシャレなのも嬉しいですよね♪

レシピはこちら♪

“ブラックオリーブ”を使った大人なレシピ ~ピザ~

レシピブログ www.recipe-blog.jp

パイ生地の上に、生ハムやアスパラガス、チーズなどをのせて作るピザには、ブラックオリーブが欠かせません。

ピザソースなどを使って味付けをせず、チーズやバジル、ブラックオリーブの風味だけでいただくピザは、生ハムの塩気が活きて、さっぱりとした味わいでいただくことができますよ♪

レシピはこちら♪

“ブラックオリーブ”を使った大人なレシピ ~中華炒め~

レシピブログ www.recipe-blog.jp

ブラックオリーブを使った料理は、どうしてもイタリアンばかりをイメージしてしまいがちですが、意外にも中華炒めとも好相性なんです♪

いんげんと長いもを使って豆板醤や鶏ガラで炒めた中に、ブラックオリーブをプラスすることで、風味豊かな炒め物が完成!

新鮮な味わいは、夏でもお箸が進む、クセになるレシピですよ。

レシピはこちら♪

“ブラックオリーブ”を使った大人なレシピ ~ブルスケッタ~

レシピブログ www.recipe-blog.jp

ブラックオリーブ以外にも、トマトやアンチョビを細かく刻んだものをバケットにのせて焼くだけで、美味しいブルスケッタが完成します。

このように調理にブラックオリーブを使用する際は、あらかじめ“種無し”タイプを選ぶと、簡単に料理に使うことができますよ。

トマトとブラックオリーブの組み合わせは、どんな料理に使っても即イタリアンな香りを演出することができます♪

レシピはこちら♪

“ブラックオリーブ”を使った大人なレシピ ~チャパタ~

レシピブログ www.recipe-blog.jp

ヘーゼルナッツやローズマリー、ブラックオリーブを使って焼き上げるチャパタは、手間暇や技術を要しますが、上手に作れたらそれだけでパン作りの自信につながりそう。

こちらのレシピは香り高い仕上がりになるので、料理に添えて出すのにもピッタリ!
朝食に、こんな贅沢なパンを味わうことができたら、幸せですよね♡

レシピはこちら♪

“ブラックオリーブ”を使った大人なレシピ ~タプナード~

レシピブログ www.recipe-blog.jp

フランスのプロヴァンス地方で発祥したペースト「タプナード」は、フレンチ風なおつまみを仕上げる際に欠かせないだけでなく、パスタソースなどにアレンジしていただくこともできる、万能なペーストです。

タプナードのレシピには、香り高いブラックオリーブは欠かせない存在。
見た目もオシャレに仕上がるので、お友達が遊びに来る際のおもてなしにも最適です♪

レシピはこちら♪

“ブラックオリーブ”を使った大人なレシピ ~炊き込みご飯~

レシピブログ www.recipe-blog.jp

洋風なおかずをいただくときには、一緒にいただくご飯も普段とは違った仕上がりにしたいですよね。

そういうときにチャレンジしてみてほしいのが、ブラックオリーブを使った炊き込みご飯。

炊飯器で作れるので手間いらずなレシピのうえに、普段の食卓がオシャレに変身するので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

レシピはこちら♪

いかがでしたか?
栄養価が高く、オシャレで香り高いブラックオリーブ。
普段の食卓とは無縁……と考える人も多いのですが、実は使ってみると料理の仕上がりに差が付くので、オススメなんです!
さっぱりとした美味しいレシピをいただきたいときには、ぜひブラックオリーブを使ってみてくださいね。

【関連記事】薄くてパリっと美味しい♪トルティーヤを使って作る絶品ピザレシピ

お家でクリスピーの美味しいピザが作れたら最高ですよね♡その願い、トルティーヤを使えば叶う...

ブラックオリーブ レシピ オリーブ

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

夢咲 姫花

ブログ♡ http://ameblo.jp/le-secre-de/
インスタグラム♡ @eriusa0325 https://instagram.com/eri…

>もっとみる