定番料理がオシャレに進化!?毎日作れる簡単おみそ汁レシピ5つ

日本人なら誰もが飲むとホッとする、お味噌汁。
作る頻度が多い割にいつも同じ具材になりがちになってしまう方も多いのではないでしょうか?
定番のお味噌汁から、一味変わったお味噌汁まで、お味噌汁のレパートリーを増やして料理上手を目指しましょう♡

毎日飲みたい!お味噌汁のおすすめレシピ①定番をひと工夫でワンランク上に♡

レシピブログ www.recipe-blog.jp

こちらは定番中の定番、あさりのお味噌汁。
少しのコツで濃いダシが出て、あさりのプリプリ感がしっかりと残るようになりますよ。

シンプルで定番のものこそ、差が出やすくなるもの。
定番ものこそ、本格的な美味しさを追求して、周りの皆と差をつけちゃいましょう♡

あさりはお酒を飲みすぎた翌日の辛い二日酔いにも効果的。
二日酔いで何も食べる気がしない……なんて時には、あさりのお味噌汁がおすすめです。

尚、あさりは貧血予防効果も期待できるとのこと。
貧血ぎみな人は積極的に取るといいかもしれませんね♪

濃いダシに感動する!あさりの味噌汁

毎日飲みたい!お味噌汁のおすすめレシピ②体が喜ぶホッとする味。焼き茄子の味噌汁

レシピブログ www.recipe-blog.jp

フライパンでこんがりと焼いた茄子を入れたシンプルなお味噌汁。
お味噌汁に焼き物を入れたことが無いという方も多いかもしれませんが、香ばしい香りと味噌の味が食欲をそそること間違いなしです。

茄子を焼いた後は煮込んだりせずにいただくのが、そのままの香ばしさを活かすポイントなんだそう。
茗荷とねぎをアクセントに、素材の味をいただいてみてくださいね♡

焼き茄子のお味噌汁

毎日飲みたい!お味噌汁のおすすめレシピ③出汁いらず!鶏ごぼうとくずし豆腐の味噌汁

レシピブログ www.recipe-blog.jp

出汁いらずで簡単に出来ちゃうお味噌汁がこちら。

鶏ひき肉と豆腐、ごぼうとヘルシーな食材だけしか使っていないけれどボリューム満点!
木綿豆腐を使うことで食べごたえがあり、お腹もしっかりと満たされそうな一杯です。

動物性・植物性たんぱく質に食物繊維、ビタミンやミネラルも摂取することができるので、この一杯だけで美容にも健康にも良い効果が期待できそう♪

便秘がちの方やダイエットなどで食事制限中の方にもおすすめしたい一品です。

出汁いらず!鶏ごぼうとくずし豆腐のお味噌汁

毎日飲みたい!お味噌汁のおすすめレシピ④異色のコラボ!?えのきと納豆の味噌汁

レシピブログ www.recipe-blog.jp

お味噌汁に納豆を入れるなんて新しい!と思ったのは、わたしだけではないはず。
いつもはお米のおともの納豆も、お味噌汁に姿を変えるとまた違った味わいになりそうですよね。
納豆好きさんにはぜひ試していただきたい一品です。

納豆はビタミンやミネラル、食物繊維など栄養価豊富です。
血液をサラサラにする効果やアンチエイジング効果も期待できます。
他にも代謝促進効果や排毒効果が期待できるため、肌荒れや肌トラブルの改善にも効果的みたいです♡

えのきにも食物繊維が豊富で整腸作用があるため、美肌を目指している人におすすめです!

【レシピ】えのきと納豆のお味噌汁

毎日飲みたい!お味噌汁のおすすめレシピ⑤満足度十分!たっぷり根菜の味噌汁

レシピブログ www.recipe-blog.jp

おかずの一品になりそうなくらい具だくさんのこちらのお味噌汁は、これだけでお腹がいっぱいになりそうなボリューム。

根菜を中心に様々な野菜が入っているので、これ一杯でバランス良く栄養補給ができちゃいます。
そのため、時間の少ない朝ごはんや食欲の無い時にもおすすめ。

豪華な見た目とは裏腹に、やっぱりお味噌汁なので切って煮込むだけの簡単工程♪
難しい味付けもなく、野菜からしみ出る優しいお味はいつ食べても心と体を癒やしてくれるはずです。

たっぷり根菜のお味噌汁

お味噌汁は複雑な工程や味付けがないので、料理下手さんでも安心して簡単にレシピを再現できるところが嬉しいですよね。
そしてお味噌汁に不可欠なお味噌は、美肌効果やガン予防効果があるとして美容・健康の強い味方なのです。
ぜひ毎日違ったお味噌汁を試して、お味噌汁を取り入れた生活で綺麗に健康になりましょう♡

【関連記事】女性に嬉しい食材!毎日でも食べたい納豆の簡単アレンジレシピ5選

体にいい栄養がバランスよく含まれており、日本の健康食として昔から愛されている納豆♡「なる...

お味噌汁 レシピ おすすめ 美肌

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

岩間 あゆみ

Writer / Planner / Instructor
HP:http://ayumiiwama.com/

>もっとみる