お金と向き合う年にしよう♪メリットが生まれる「いい無駄遣い」とは

LIFESTYLE

2017年に入り、冬のセールやパーティーといったイベントにたくさん参加して、早くも金欠……という人もいるのではないでしょうか?
新年のイベントくらい大奮発しても良いと思いますが、無駄遣い続きの2017年にしたくないですよね。
今回は、「いい無駄遣い」を探してみます!

そもそも「無駄遣い」に該当するお金の使い方とは?

まずは、無駄遣いに該当するお金の使い方を探してみます。

さまざまな考え方があると思いますが、「買ってから全く使わずしまっているもの」、CDやDVDをレンタルしたときに返却期限を忘れて発生した「延長料金」、「ゲームにハマってお金を使いすぎ」などに後悔すると、無駄遣いにつながりそうです。

お金で損するとそこから学べることもありますが、これを言い訳にして、いつまでもお金の使い方を変えないのはどうかと思います。

無駄遣いを見つけたら、今度はいい無駄遣いを探しに行きましょう!

メリットが生まれる!「いいお金の無駄遣い」とは?① “知的好奇心”を満たすもの

好奇心を満たすものにお金を使うと、なにかしら得るものがありそうです。
しかし好奇心にもいろいろあるので、すべてにお金を使うと金欠気味になりそう……。

いい無駄遣いと感じられそうなのは、“知的好奇心”を満たすものにお金を使うことです。

積極的に読書をしたり、興味のあるジャンルを追求して資格取得を目指してください。
「知りたい」と思うその気持ちを、大事にしてくださいね!

メリットが生まれる!「いいお金の無駄遣い」とは?② 自己投資に定期的に使う

本当は毎日取り入れるのが理想ですが、定期的に栄養バランスの良い食事を求めてレストランに行ったり、運動をするためにジムに通うといった自己投資をするのは素晴らしいことです。

またファッションやメイクも、いつも同じ服や小物、コスメを使って自己演出を続けると、自分だけでなく彼氏も飽きてしまいそうです。

服やコスメを定期的に買い足す女性に対して無駄遣いと思う人もいるようですが、モチベーションを維持できるのならいい無駄遣いです!

メリットが生まれる!「いいお金の無駄遣い」とは?③ 心を安定させるために使う

節約志向の人には、無駄遣いを絶対にしたくないと思い、お金で得することばかり考えている人もいるでしょう。

けれども節約をしすぎるとストレスが溜まり、それが爆発するとやけ食いや衝動買いをしてしまうおそれがあります。
結果、大きな無駄遣いにつながることも……。

心や体に余裕がないときに、タクシーを利用して早く帰ったり、話題のスイーツを食べてプチ贅沢を味わうと、心に少し余裕ができますよね?

自分を安定させるためにお金を使うことは、傍から見たら無駄遣いかもしれませんが、自分にとって絶対に必要ないい無駄遣いです!

冷静な判断力を身につけるためにも「いいお金の無駄遣い」をしよう!

自分に不要なものか、必要なものかを見極めることができると、いい無駄遣いが見つかりそうです。

これを見極められるようになるために、冷静な判断力を身につけましょう。

「友達がみんな持っているから私も買おう」は、無駄遣いにつながります。
「これは今の自分に絶対に必要だ」と感じるのなら、いい無駄遣いにつながりそうです。

ときどきいい無駄遣いをして、心に余裕を作ると、冷静に判断ができそうですね。
いい無駄遣いをして、笑顔を増やしましょう!
賢くて魅力的な女性を目指してください♡

節約をしすぎると成長を妨げる原因になるかもしれません。
一方で、賢くお金を使って生まれたメリットが、あなたを大きく変えてくれることもあります。
いい無駄遣いを積極的にしてください!