紫外線対策をして美しい瞳をキープ♡UVカット対応のカラコン9選

BEAUTY

日焼け止めや日傘などUV対策はばっちり!と思っている方、目のUV対策もしっかり行っていますか?
つい忘れがちな目の紫外線対策が、実はとっても大切なことなんです。
今回はUV対策もできる、UVカットのカラコンをご紹介します。

紫外線による目の影響を防ごう!

コンタクトレンズでUVカットができることをご存知でしょうか?

紫外線(UV)は、シミなど肌の色素沈着の原因となり、白内障など眼病を引き起こす原因の1つといわれています。

紫外線の大部分は、角膜や水晶体で吸収されますが、1~2%ほどは目の奥の網膜にまで到達してしまいます。

UVカット機能つきコンタクトレンズを使うと、目への影響を防ぐ予防策となります。

UVカットコンタクトで、100%の紫外線をカットできるものは、現時点ではないんだそう。
それでも、紫外線対策にはぜひ取り入れると良いでしょう。

おしゃれアイテムであるカラコンにも、UVカットできる商品があります。
おすすめのUVカット対応のカラコンをご紹介しましょう♪

おすすめUVカット対応カラコン①エンジェルカラー バンビシリーズ 1DAYヴィンテージ

出典:www.angelcolor.jp

益若つばささんプロデュースの「エンジェルカラーバンビシリーズ」の第3弾が、ヴィンテージシリーズです。
このヴィンテージシリーズは、とてもナチュラル!
特にヴィンテージヌードは、カラコンをつけているとは思えないほどなんです♡

カラーは、ヴィンテージブラウン、ヴィンテージヌード、ヴィンテージオリーブ、ヴィンテージブルーの全4色で、どれも大人っぽさが漂うデザインとなっています。

UV吸収剤がレンズ素材に配合してあり、UVA波は約70%、UVB波は約95%もカットするので紫外線から大切な瞳を守ってくれます。

また、58%という高含水率も特徴で、カラコンをつけていても違和感がなく、快適な使用感が特徴です。

エンジェルカラー バンビシリーズ 1DAYヴィンテージ

おすすめUVカット対応カラコン②ネオサイトワンデーリングUV

出典:neo-sight.com

「ネオサイトワンデーリングUV」は、瞳になじむシンプルなデザインとカラーが魅力です。
ライトブラウンとブラウン、ブラックの使いやすい3色が揃っています。

学校や仕事など、普段の生活でさりげなく使えるサイズ感と、ナチュラルな雰囲気にこだわっています。
また、レンズ着色部の内径が大きくデザインされていて、視界を遮りません。

ネオサイトワンデーリングUVは、ヒアルロン酸浸漬レンズより約2倍の保水力があり、1日中快適に過ごせるでしょう。
潤いべールがレンズを包み込み、瞳にやさしく、潤いが長く続きます。

また、水分を適度に多く含む素材を採用していて、乾きにくさをキープしながら、なめらかなつけ心地も嬉しいポイントです。
さらに、タンパク質などの汚れがつきにくい、非イオン性の素材で作られています。

そして、UV吸収剤を配合しているため、瞳を紫外線からしっかりと守ってくれます。
UVA波を83%、UVB波98%カットを実現しているそうですよ。

ネオサイトワンデーリングUV

おすすめUVカット対応カラコン③アイコフレワンデー UV

出典:www.seed.co.jp

北川景子さんがイメージモデルの「アイコフレワンデー」。
初めてサークルレンズをする方にぴったりです。

自然な輝きが魅力的なベースメイク、凛とした瞳になれるナチュラルメイク、華やかだけど上品さを失わない大人のためのリッチメイクの3色展開です。

どの色もとにかく派手に盛りたい!というよりは、大人の方が日々使うのにぴったりなデザインが特徴です。

目から入る紫外線により、脳が反応してメラニンが増加してしまうという、医学的な検証結果により、SEED(シード)では10種類以上のUVカット対応レンズが販売されていますよ。

アイコフレワンデー UV

おすすめUVカット対応カラコン④アコルデ

出典:acorde.info

ヨンアさんがイメージモデルの「アコルデ」。
コンセプトは調和です。
カラコンをつける方が元々持っている瞳の美しさを、アコルデで調和することで、より輝いてほしい、という想いがこめられているそう♡

開発者はこれまで若い子向けのカラコン開発に10年以上携わってきたそう。
その中で、大人の女性の方がカラコンを使用することで、より輝けるのではないか、と考えたんだそうです。

そのため、デザインも大人の女性が、程よい抜け感や透明感、美しく見える丁度良いバランスにこだわって作られています。

シリーズが3つに分かれていて、ナチュラルで健康的なデザインのデイリーシリーズは、落ち着いた印象のベーシックブラウンと、明るい印象のブライトブラウンの2色展開です。

ベーシックでありながら、遊び感を取り入れたウィークエンドシリーズは、ブラウンとグレーの2色展開。
ちょっとだけハーフ顔になれるホリデーシリーズは、ヘーゼルとグレーの2色展開となっています。

こだわったのは、大人っぽいデザインだけでなく、品質でも大人が満足できるクオリティにこだわっています。

瞳に有害とされる紫外線B波を約95%、紫外線A波も約70%カットするそう。
紫外線によるダメージから瞳を守り、日焼け対策にも力を発揮してくれますよ♪

アコルデ

おすすめUVカット対応カラコン⑤ワンデーキャラアイナチュラルプラス

出典:s-pal.net

「ワンデーキャラアイナチュラルプラス」は、従来品より2倍以上の保水力があるとされ、1日中快適なつけ心地が魅力のカラコンです。

うるおい成分のMPCポリマーが、潤いのべールとなり、レンズを包み込みます。
うるおいが長く続くので、嬉しいですね。
目が乾いたり、ゴロゴロした違和感を覚えたりすることも少ないでしょう。

また、UV吸収剤をレンズに配合しているので、眼を紫外線から守ってくれます。

カラーは3色展開です。

■ラッセルブラウン
ナチュラルながら印象的な瞳になれるレースデザイン。

■メルティ―フレッシュ
大人っぽく瞳に溶け込むような繊細なカラーとデザインで、まるで裸眼のような仕上がりです♪

■メルティ―ブラック
会社につけてもOKな、清楚で知的な印象になっていますよ。

ワンデーキャラアイナチュラルプラス

おすすめUVカット対応カラコン⑥ラルムモイスチャーUV

出典:www.queen-eyes.jp

池田エライザさんがイメージモデルのカラコン「ラルム」。

シリーズの1つが、「ラルムモイスチャーUV」です。

ラルムモイスチャーUVは、含水率約42%で潤いのあるつけ心地の良さと、UVカット素材が使われているのが特徴です。

カラーバリエーションはなんと5種類展開!
また、カラーバリエーションだけでなく、デザイン性が優れています。
レンズの直径が14.5mmと比較的大きなサイズですが、自然な見え方がとても人気なんです。

度なしと度ありがあります。
度ありに関しては、度数も豊富に揃っているので、視力が低くてカラコンを諦めていた方にもピッタリですよ!

またワンデータイプなので、面倒なケアも必要がないため、いつも清潔に使うことができます♪

ラルムモイスチャーUV

おすすめUVカット対応カラコン⑦エバーカラーワンデーナチュラルモイストレーベルUV

出典:evercolor.jp

沢尻エリカさんがイメージモデルの「エバーカラーワンデーナチュラルモイストレーベルUV」。
可愛い大人ナチュラルがコンセプトのカラコンです。

元々あった「エバーカラーワンデーナチュラル」というカラコンに、UVカット成分や潤い成分が配合され、デザインも新たなものとなりました。

こだわりは、皮膚の老化や肌を黒くするといわれている、紫外線UVA波を83%カットを実現している点です!
さらに、日焼けや皮膚がんの原因とされるUVB波を98%カットするんだそう!

他にも保水力も高く、潤いが続き、快適なつけ心地が魅力的です。

カラーは4色展開です。

■ブラウンマリアージュ
自然な存在感が出せるダークブラウン系のカラコンです。

■シアーリキュール
適度なツヤ感でナチュラルでヘルシーな印象を実現できます。

■イノセントグラム
大人っぽさとさりげない遊び心が特徴です。

■シルエットデュオ
程よい甘さで大人かわいいが演出できます。

好みやTPOに合わせて使い分けてくださいね♪

エバーカラーワンデーナチュラルモイストレーベルUV

おすすめUVカット対応カラコン⑧ヴィクトリア1dayアクア

出典:contact.mewshop.jp

多くの芸能人やモデルが愛用しているとわれる「キャンディーマジック」の1つのシリーズが、「ヴィクトリアワンデーアクア」です。

このカラコンは、含水率58%と高含水レンズ。
しかも、UV吸収材成分が配合されていて、紫外線からのダメージ軽減に効果が期待できるのが大きな特徴です!

ヴィクトリアワンデーアクアはワンデータイプながら、他ブランドで同じ20枚入りのワンデーと比較しても、安価に設定されているのも人気の理由です♪

イメージモデルに女優の菜々緒さんを起用しています。
程よく大人な雰囲気があるナチュラル系デザインとなっています。
幅広い年代の女性がチャレンジしやすくなっていますね。

カラーバリエーションは4色展開しています。
いずれもブラウンベースで、デザインは細かなドットで形成されているために、自然なつけ心地です。

度なしも度ありも、豊富なバリエーション展開なので、近視の方も安心して選べますよ♪

ヴィクトリア1dayアクア

おすすめUVカット対応カラコン⑨レリッシュ1day

出典:evercolor.jp

女性の間で大人気の中村アンさんがプロデュースするカラコンが、「レリッシュ」です。

「これが私の『新・定番スタイル』」をコンセプトに、美的感性が高い女性たちをターゲットにしています。

特別な日でなくとも、いつも女性として輝いてほしい、という願いがこめられています。
ナチュラル感や透明感、大人らしさを大事に考えられたデザインは、大人の女性向けといえます。

カラーバリエーションは3色展開です。

■Mystic beige(ミスティックベージュ)
ダークブラウンとベージュの2色が混ざりあって、光を取り込んだような艶っぽい瞳になれます。

■Noble grow(ノーブルグロウ)
ダークブラウンとイエローブラウンの2色のコントラストが、くっきりとしています。
存在感のある瞳になりますよ。

■Relaxy mood(リラクシームード)
オレンジブラウンとハイトーンカラーで、洗練されたデザインになっています。
上品でナチュラルな瞳を演出してくれます。

UVカット機能においては、UVAを83%、UV-Bを98%カットしています。

また、涙の潤いが続き、快適なつけ心地も魅力です。
ヒアルロン酸の約2倍も保水力があるとされるMPCポリマーが配合されているので、1日中快適に使用できますね♡

レリッシュ1day

UVカット機能もついているカラコンは、どれもおしゃれなデザインで、使い勝手が良いんです♪
ぜひ毎日つけて、おしゃれも紫外線対策も両立しましょう!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。