腸美人になれる便秘改善対策♪今日から健康と美容のために始めよう

BEAUTY

多くの女性が悩まされている便秘ですが、実はただ便秘になるだけでなく美容や健康にも深く関係してくるといわれているのをご存知でしたか?
便秘を改善して腸美人になることは、美肌にもダイエットにも嬉しい結果に繋げることが期待できるのです。
そこで今回は、腸美人になれる便秘改善対策をご紹介いたします。

便秘を改善して腸美人になると良いことがたくさんある?

女性のウエスト

最近、「腸美人」というワードがよく使われていますが、4MEEE読者の皆さんは腸に関心を持っていますか?
注目されているように、腸は単なる消化器官ではなく、「第二の脳」とも呼ばれているほど重要な臓器だといわれています。

実際に、多くの女性が悩まされている便秘は、生活習慣の乱れで簡単になってしまうのですが、なるといろいろ大変なことが起こるといわれているんです。
便は身体の老廃物ですから、これが溜まってしまうと体内の汚いものが排出されないので、単純に考えてあまり良いことだとはいえないですよね。

便が出ないと老廃物は毛穴から出ようとするので、ニキビや吹き出物として外に出てくるんだとか!
なので、肌トラブルを招いてしまう可能性があります。
また、口臭や体臭にも繋がるそうなので特に何もしていなくても「自分の身体が臭う」なんてことも……。

さらに、身体に良い影響を及ぼす善玉菌が減り、身体に悪い影響を及ぼす悪玉菌が増えてしまうという悪循環になって、さらに便秘が悪化してしまう可能性もあるようです。

両手を広げる女性

ただ、便秘を改善しながら腸に溜まった老廃物をきちんと排出することができれば、身体に良い栄養をたくさん吸収することができます。

そうすれば、美容や健康、そしてダイエットにプラスとなり、腸美人を作ることも期待できますよ。

腸美人の条件は、腸内の菌のバランスが大切だといわれています。

《主に3つに分けられる腸内細菌》
・美容と健康に良い働きをする善玉菌
・便秘や老化を進める原因になる悪玉菌
・善玉に加勢したり、悪玉に加勢したりする日和見菌

この3種類のバランスが「善玉菌20%:悪玉菌10%:日和見菌70%」で整っていれば、腸美人だといえるんだとか♡
腸美人になるために、便秘の改善が期待できる方法を早速見ていきましょう。

腸美人になれる便秘改善対策①リラックスした状態で決まった時間にトイレに行く

白を基調にしたお手洗い場

腸美人になれる便秘改善対策として、最初におすすめするのは、毎朝決まった時間にトイレに行ってみること!
これは、便が出そうになくてもトイレに行くことで、排出のサイクルを作るためです。

便が出そうなのに「忙しいから」「仕事が先だから」と我慢してしまうのは、とても良くないこと……。
ですので、リラックスしてトイレに行けるように、時間に余裕をもって朝起きるのがおすすめです。

いつもより30分でも早く起き、朝食を済ませればゆっくり便をする時間もとれますよね。
自然とサイクルがついて、毎朝快調という女性も多いようですよ。

ただし、5分以上座っても出なかったら諦めることも大切!
長時間座っていると痔になる恐れがありますし、出そうとして踏ん張ると腸内が緊張してしまって、逆に出なくなってしまうことがあります。
スルッと出るようになるのが一番好ましいので、トイレに行ったからといって無理に出す必要はありません。

腸美人になれる便秘改善対策②適度に運動を取り入れる

ヨガをする女性

便秘の改善対策として有名なのが、適度に運動をすることです。
便を出すとき、意外と腹筋を使っていることをご存知でしたか?

加齢で筋肉が低下していたり、運動不足で筋肉が低下していたりすると、便を押し出す力がなくなってしまうので、どんどん溜まって便秘になってしまうようです。

腸美人に欠かせない善玉菌も、乱れた生活習慣が大嫌い!
ですので、運動をする習慣がない女性は、まず運動を取り入れていきましょう。

1日30分ほどのウォーキングでもいいですが、それすらも難しいという女性であれば、階段を使うようにしたり、自宅から駅まで少し遠回りして歩いたりするなど、取り入れやすい運動から始めてみてくださいね。

腸美人になれる便秘改善対策③朝はコップ一杯の白湯を飲む

コップを持つ女性

腸美人になれる便秘改善として、多くの女優さんやモデルさんも取り入れているのが、朝起きてからコップ一杯の水分補給をすることです。

朝に水を飲むことは、とても良いといわれてますよね。
これは、空っぽの胃の中にコップ一杯の水を入れてあげると、その胃の重みで腸が圧迫され、腸を活性化させることができるからなんだとか♡

そして朝食を食べれば、自然と便をしたくなってくることも多いようです。

しかしここで重要なのは、少しずつ飲むのではなく一気に飲むこと!
ごくごく勢いよく飲まないと意味がないようです。
また、冷たいお水だと身体を冷やしてしまうので、できれば常温水か白湯にするといいですよ。

腸美人になれる便秘改善対策④善玉菌を増やす食べ物を摂る

チーズをカットする

便秘を改善して腸美人になるためには、毎日摂り入れる食生活の見直しも大切です。
忙しい朝でもしっかり食べることが基本ですが、どうしても忙しいときは野菜たっぷりのお味噌汁を食べるだけでもいいですよ。

そしてお昼や夜も、栄養バランスを意識した食事にしてみてください。
その中でさらに、善玉菌を多く持つ食材や善玉菌を増やすのに良い食材を積極的に選ぶと◎

《善玉菌を多く持つ食材》
ヨーグルト、チーズ、納豆、ぬか漬け、キムチといった発酵食品
《善玉菌のエサになる食材》
穀物、野菜、きのこ類、海藻類などに含まれる食物繊維や、大豆、バナナなどに含まれるオリゴ糖

過度な食事制限によるダイエットも、便秘に繋がるといわれているので気を付けましょう。

腸美人になれる便秘改善対策⑤腸を直接マッサージする

お腹に手を当てる女性

頑固な便秘や、少しでも早く改善したいと思っているときは、腸をマッサージする方法がおすすめですよ。
お腹の上からでも、マッサージをすることによって腸に直接刺激を与えることができるので、腸内の活動を活性化させることが期待できます。

《腸マッサージのやり方》
①肩幅に足を開いて立ち、背筋を伸ばします。
②まずは右手で右の肋骨の下でぎゅっと掴み、左手で左の腰骨あたりを掴み、ゆっくり揉みほぐします。
③今度は右手で右の腰骨、左手で左の肋骨の下を掴んで、同じようにゆっくり揉み、②と③を3分ほど行ってみてください。

また、両手をお腹の上で重ねておき、腸の流れに沿って時計回りに円を描くようにさするマッサージ方法もおすすめ!
20回ぐらいぐるぐるとさすってあげると、腸を刺激できますし、お腹も温めることができますよ。

朝と夜の2回行うのがおすすめです。
ただし、食後1時間は避けてマッサージをするようにしてみてくださいね。

腸美人になれる便秘改善対策⑥ストレッチをして腸を刺激する

ストレッチをする女性

便秘を改善し、腸美人を目指すならマッサージだけでなく、ストレッチを取り入れるのもおすすめですよ。
マッサージと同じように、腸の活動にスイッチを押すことができます。

《おすすめのストレッチ方法》
①足を肩幅に開いて背筋を伸ばしたら、お腹を凹ませます。
②両手を頭上に上げて右手で左手首を掴んだら、右側に左手をゆっくり引きながら、上体を横に倒します。
③さらに余裕があるなら、「くの字」を意識して深く真横に倒していきましょう。

このストレッチを、左右15秒くらいずつ行い、2セット取り入れてみてください。
お腹回りをしっかり動かして伸ばすことで、大腸の運動を活発にすることが期待できますよ。

ストレッチもできるだけ毎日取り入れるようにしてみてください。

腸美人になれる便秘改善対策⑦エクササイズを取り入れる

ヨガをする女性

マッサージやストレッチに続いて、エクササイズを取り入れることも腸美人になれる便秘改善対策になります。

《エクササイズのやり方》
①足を肩幅に開いて背筋を伸ばしたら、両手を真上に伸ばし、頭上で手首を交差させます。
②そのままの状態で、息を吸いながら全身を上に伸ばします。
③伸びきったところで、今度は息を吐きながらお腹に力を入れて上半身を前に倒しましょう。
④吐ききったところで息を吸いながら、元の姿勢に戻ってください。

このエクササイズは全身を伸ばすことができるので、血流をアップする効果が期待できます。
血流が良くなれば、腸のむくみを改善することが期待でき、腸内環境も良くなっていくといわれていますよ。

運動ができないときは、自宅でできるエクササイズやストレッチを積極的に取り入れていきましょう。

腸美人になれる便秘改善対策⑧良質な睡眠ができるように行動する

身体を伸ばす女性

便秘を改善するためには、腸の動きを活性化することが大切ですが、それだけでは腸も疲れてしまうので、しっかり休ませてあげることも重要です。

私たちが寝ている間に腸も休息しているようですが、寝る直前まで食べたりお酒を飲んだりしていると消化に追われて休めなくなってしまうんだとか!
腸が疲れてしまう原因になってしまうので、夕飯やお酒は遅くても就寝する3時間前に済ませましょう。

そしてぐっすり眠れるように、夜は38℃~40℃くらいの湯船に浸かったり、好きな音楽を聴いたりして身体や心をリラックスさせていくといいですよ。

パソコンやスマートフォンなどによるブルーライトは、睡眠の妨げになることがあるといわれているので、腸美人を目指すためにもできるだけ就寝前の使用は控えることをおすすめします。

腸美人になれる便秘改善対策⑨積極的に出かけてみる

階段をのぼる女性

腸美人になれる便秘改善対策として最後におすすめするのは、積極的に出かけることです。

なんと、人と会うために積極的に出かけたり、季節のものに触れながら楽しんだりしている女性たちは、腸年齢が若いといわれているそう!

アクティブに活動する女性が生き生きして見えるように、腸も活動的になるのかもしれませんよ。
休息を挟みながらも、自分の時間も大切にしてみてください。

腸美人になれる便秘改善対策をご紹介させていただきました。
便秘が改善され、循環が良くなれば、美容や健康に対してプラスになる働きをしてくれるので、普段の生活から気をつけていきたいですよね。
ぜひ今日から始められそうなことを取り入れてみてください。