たった3分!寝る前に疲れを取る方法

BEAUTY

毎日忙しくて、なかなか疲れが取れなくて困っている……。
体に疲れが溜まると、精神的にも余裕がなくなってきてしまいます。
そんな油断大敵な疲労は、寝る前にあることをするだけで回復します♡
簡単にできる方法をご紹介しますね!

寝る前にこれだけ♡疲労回復する方法① 瞑想をする

眠る前に3分だけでいいので、瞑想する時間を設けてみましょう。
3分が難しそうな方は、最初は1分でもOK。
とにかくスマートフォンやテレビから離れ、目を閉じ、静かな時間を過ごすことが大切です。

疲労というのは肉体的なものと思いがちですが、案外精神面から来ている場合もあります。
精神が緊張した状態に置かれると、体も強張り、緊張状態から疲れが蓄積します。

目を閉じて「何も考えない」ことを意識して、瞑想してみて下さい。
そして深呼吸を繰り返すと、思った以上にリフレッシュできるはずです。
ストレスが多い……と悩んでいる方にも、寝る前に瞑想の時間を設けるのがおすすめです♡

寝る前にこれだけ♡疲労回復する方法② 定番だけど、ハーブティーは効果あり!

疲労回復に必要なのは、やはり質の高い睡眠♡
人は長時間寝すぎても肉体を疲れさせてしまいます。
けれども忙しい現代人は睡眠時間に対して、睡眠の質が高くないんです……。
例え短時間であっても質の高い睡眠が取れれば、疲労回復することができます。

ハーブティーは様々な効能があるだけじゃなく、香りが気分をリラックスさせてくれます♪
飲むタイミングは寝る1時間前がベストです。

ハーブティーの中でも、睡眠に効果的なのはローズヒップとカモミール。
他にも自分の体の悩みや健康状態に合わせて選んでみると◎
ハーブティーや紅茶の専門店では、お悩み別にカウンセリングしてくれるので、一度行ってみるのがおすすめです♡

寝る前にこれだけ♡疲労回復する方法③ 足を重点的にマッサージする

実は足の疲れと疲労は、深く関係しています!
一日中立ちっぱなしだったり、アクティブに過ごした日は、体全体だけじゃなく足を重点的にマッサージしてあげましょう♪
それだけで、翌日の疲れの回復具合がだいぶ変わるはずです。

足全体のリンパマッサージに加え、おすすめの足マッサージの方法をご紹介します。
① 足の指の間に手を入れて、足の指の間を広げます。そして手で、左右にゆっくりと回して下さい♪
② 今度は、足の指を1本づつ上へ引っ張ります。その後は、足の指を1本づつ回します。
③ 足裏の指で押していきます。この時、両手の指で足裏や更にふくらはぎも、体重をかけるように押すのがポイントです☆

これだけで足のむくみや疲れを解消することができますよ。

寝る前にこれだけ♡疲労回復する方法④ 頭皮もマッサージしよう♪

よく使う足や体だけじゃなく、頭皮もマッサージしてあげましょう♡
これを習慣にすると、みるみる疲れ知らずの体になれますよ!
頭皮マッサージは髪の毛に効果的なだけじゃなく、疲労にも効くんです♪

精神面から肉体が疲れてしまうのと同様、頭が疲れている場合も、体全体の疲労へと繋がります。
そして頭が疲れる原因に、頭皮の血行不順が挙げられます。
また、デスクワークなど一日中同じ姿勢でいる方は、首や頭全体に疲れが溜まっているかもしれません!

頭皮マッサージは両手の指全体で、頭全体をほぐすように揉み込むだけ♡
頭皮が動いているな〜と感じる程度に、刺激してあげましょう。
頭皮マッサージと一緒に、肩や首も回すと、上半身の血行が良くなるので、おすすめです♪

これであなたも疲れ知らずの体をGET♪
また寒くなってくると肩に力が入りがちで、いつも以上に肩が凝り疲れやすくなります。
いつでも生き生きした自分でいるために、ぜひこの方法を試してみてください♡

2015.12.03 UP
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。