たったの5分で気持ちがスッキリ!グリーンエクササイズの効果

最近お疲れの皆さん、しっかりリフレッシュすることはできていますか?
“ストレス社会”といわれている中で生活する現代人は、日々のメンタルケアが必要不可欠です。
そこで「リフレッシュできていない」という女性におすすめしたいのが、グリーンエクササイズ。
1日5分で気分が変わるので、ぜひトライしてみてください。

1日5分で気分が変わるって本当?グリーンエクササイズとは

ストレス社会といわれている中で生活している現代人は、自分で思っているよりもずっとストレスを感じているかもしれません。
毎日同じ時間に起き、満員電車に乗り、大量の仕事を抱えながら頑張る女性がたくさんいます。

時には上司や取引先から怒られ、うまくいかない日もありますよね。
そのときに自分の中でストレス発散法を見つけておかないと、心も身体も疲れてしまい、お肌も元気がなくなってきてしまいます。
これでは悪循環になってしまうことも……。

そこで今回、上手にストレスを発散できていない女性の皆さんにおすすめしたいのが“グリーンエクササイズ”なのですが、耳にしたことはありますか?
グリーンエクササイズとは、「自然の中で深呼吸をしたり運動をしたりする屋外でのエクササイズ」のことを指します。

実際にイギリスで行われた研究によると、グリーンエクササイズをたったの5分行っただけで気持ちがポジティブになるという結果になったそうです。
ちょっとした時間に取り入れることができるので、やり方や効果をぜひチェックしてみてください。

グリーンエクササイズのやり方

グリーンエクササイズのやり方はとても簡単です!
公園など緑のあるところへ行き、5分間ほどお散歩をしたり深呼吸をしたりするだけでいいんですよ。

もちろん、観葉植物などの緑があればオフィス内にあるテラスや屋上などでも構いません。
その5分間だけは、仕事のことや悩み事を考えずに自然の空気や緑のある景色を楽しみながら運動をしてみてください。

「本当にこれだけでいいの?」と思うかもしれませんが、屋外でエクササイズをしたほうが屋内でエクササイズをしたときの2倍も心の健康に効果的だという研究結果があるので、期待できそうですね。
やり方が分かったところで、グリーンエクササイズによる具体的な効果を見ていきましょう。

グリーンエクササイズの効果①心身をリフレッシュさせることができる

グリーンエクササイズでの一番の効果は、“心身をリフレッシュさせることができる”ことです。
深呼吸はもちろん、運動をしているとどんどん呼吸の数が増えていきますよね。
そうすることで、屋内で吸った空気を吐き出すことができ、自然の中の呼吸を身体に取り込むことができます。

身体の中の酸素を入れ替えることに繋がるので、モヤモヤしていた気持ちも呼吸とともに流れていき、「なんだかすっきりしたかも」という感情をすぐに実感することができるんですよ。
また、仕事中は一点に集中していると思いますが、外に出ることが視界が開けるので、脳もすっきりさせることができます。

5分間のグリーンエクササイズで気分転換ができるのは嬉しいですね。
また、心身がリフレッシュできたことによって、悪循環からいい循環へと整えることができることもグリーンエクササイズの魅力です。

グリーンエクササイズの効果②ストレス解消になる

二つ目にご紹介するグリーンエクササイズの効果は、“ストレス解消に効果的”だということです。
仕事を頑張る女性は、不安や怒り、悲しみといった感情がつきものです。
仕事が順調でも人間関係で少しでも嫌なことがあったら、早めに外に出てグリーンエクササイズを行ってみましょう。

グリーンエクササイズは言い方を変えれば軽めの「森林浴」になります。
感じたストレスをその場で解消することによって、ストレスの蓄積などによるイライラなども軽減することができるんですよ。

溜まってしまったストレスを一瞬にして発散させることは難しいですが、ちょこちょこ解消していくことでストレスを溜めることなく過ごすことができます。
ストレスとの付き合い方が上手になるだけで、生き生きした毎日を送ることができますよ♪

グリーンエクササイズの効果③免疫力を高めることができる

三つ目にご紹介するグリーンエクササイズの効果は、“免疫力を高めることができる”ということです。
「たった5分のグリーンエクササイズで免疫力も高まるの?」と思う女性も多いと思いますが、研究結果にて発見されているそうです。

日本の科学者である宮崎 良文(ミヤザキヨシフミ)さんとQingLiさんの二人が、「新鮮な空気に触れると細胞内で何が起こるのか」を測定するために郊外の公園で1日旅行をした結果、「少なくとも1週間分の免疫活動を増強できることを発見できた」といわれています。

また、外に出るとコルチゾールや血圧、心拍数が低下する代わりに、ビタミンDが増加するそうで、これは体重を減らす効果が期待できます。
心にいいだけでなく、身体の健康にも嬉しい効果が期待できることが分かりますね。

グリーンエクササイズの効果④集中力を高めることができる

四つ目にご紹介するグリーンエクササイズの効果は、“集中力を高めることができる”ということです。
大人の集中力は45~50分ほどであり、最長でも90分しかないといわれています。
そして、その持続時間の中には15分ごとに波があり、その波を3回迎えた後は集中力の強さが徐々に弱くなってしまうそうです。

仕事をしていても、「午後はなんだかやる気がなくなるなぁ」と感じている女性も多いのではないでしょうか。
そのときはまさに集中力が切れているサインです。

そのままダラダラと仕事を続けてもいい結果を残せないかもしれないので、一度外に出てグリーンエクササイズをしてみてください。
気分転換になるとお話したように、気持ちがすっきりすることで一度低下した集中力を高めることが期待できるので、午後も集中力を維持したまま仕事に励むことができます。

グリーンエクササイズの効果⑤睡眠の質が上がる

五つ目にご紹介するグリーンエクササイズの効果は、“睡眠の質を上げることができる”ということです。
「眠くてもなかなか眠りにつくことができない」「翌朝になっても疲れが残っている」と感じている女性は、自律神経のバランスが乱れていて質の悪い睡眠になっている可能性があります。

日中の活動時や緊張状態のときは交感神経が優位になり、リラックス状態のときは副交感神経が優位になるのですが、ストレスやイライラなどを感じていると脳が常に緊張状態にあるので、リラックスすることができません。

すると睡眠にも悪影響を与えることになるのですが、グリーンエクササイズはストレスを解消するのに効果的なので乱れた自律神経を整えることができます。
交感神経と副交感神経が上手に切り替わることで質の高い睡眠を目指すことができるので、すっきり目覚めることが期待できますよ♪

グリーンエクササイズの効果⑥お肌も生き生きする

最後にご紹介するグリーンエクササイズの効果は、“お肌も生き生きする”ということです。
これまでご紹介したイライラやストレス、免疫力の低下、睡眠不足などは美肌の大敵となります。

心も身体も繋がっているので、何かひとつでも乱れてしまうと悪循環に繋がってしまうんです。
しかし、グリーンエクササイズによって心や身体が回復することによってお肌にも効果が現れます。

「今日はメイクのりがいいかも♪」と、お肌も生き生きしてくるので、自然に笑顔も増えてくることでしょう。
グリーンエクササイズのやり方や効果についてご紹介させていただきました。
外の空気を吸うだけで気持ちがすっきりするように、5分間自然の中でエクササイズをすることで沈んでいたいた気持ちも一瞬にしてリフレッシュさせることができます。
誰でも気軽に取り入れやすいので、ちょっとした休憩時間を活かしてグリーンエクササイズを始めてみてはいかがでしょうか。

グリーンエクササイズ 効果

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

mana yuki

頑張るすべての女性にステキな記事をお贈りします♪

>もっとみる