どうして?彼氏が彼女より友達を優先してしまう理由と対処法

LOVE

彼氏が彼女より友達を優先することに悩んでいる女性は結構多いです。
友達を大切にするのはいいことだけれど、「私のこと適当に考えてない?」と思ってしまいますよね。
そこで今回は、男性が彼女より友達を優先してしまう理由と対策についてご紹介します♡

彼氏が友達を優先する理由①信頼関係が築けていると思っているから

全ての方に当てはまるわけではないですが、多くの女性は彼氏を優先しますよね。それは友達との信頼関係が築けていて、わかってくれていると思うから。

男性はその全く逆。彼女に対して絶対の信頼を寄せていて、許してくれると思っているのです。

彼女のことをないがしろにしているのではなく、好きという気持ちが伝わっていると確信している表れだと意識してみてください♡

彼氏が友達を優先する理由②恋愛依存タイプではないから

彼氏が恋愛依存タイプではないのなら、友達のことを優先しているかもしれません。これもあなたのことが嫌いとか、平気で裏切るような人とかそういう意味ではありません。

確かに彼は、友達といた方がワイワイ盛り上がれて楽しいと思っているかも……。
でもそれは、友達と彼女を全く別のもので、優劣をつける関係じゃないと考えているんです。

友達はワイワイするもの、彼女は癒しをギブアンドテイクするもの。そんなふうに考えていたら、友達と遊びに行ってしまうのにも頷けますよね。

彼氏が友達を優先する理由③誘われると断れないから

社会人ともなれば、付き合いで飲みに行くことも多くなるでしょう。
男社会では、同性間のつながりが将来のキャリアとかステップアップにつながるのです。

仮に、彼があなたとの将来を真剣に考えているのなら、もっと仕事を頑張らなくてはと考えているはずです。彼女以外の交流関係も深めていって、チャンスを拾いに行っていると考えることもできますよね♪

それとは別に、ただ単に断れない男もいます。
「誘われたら断れない」なんて呑気に言う彼氏なら、もうそれは半ば諦めるしかありません。

そういう彼ならきっと、あなたが何を誘っても大抵はついてきてくれるはずです♡

彼氏が友達を優先する理由④趣味に没頭したいから

女性は物事や人間関係を並行して進めていったり、優先順位をつけます。
一方で、男性はそれらを全く別枠で捉えて、同時進行ができない生き物なんです。

彼女の「彼氏が友達を優先する」という悩みの原点も、女性が優先順位をつける生き物だということが関係しています。その考えが根本にあるから、悩んでしまうのです。

それゆえ男性は、あなたとの時間、友達との時間、そして一人で趣味に没頭する時間も心底欲しています!

彼女に文句を言われずにゲームに没頭したり、男友達にばれないようにこっそり筋トレしたり……。彼が趣味に没頭し始めたら、「男は一つのことしかできないんだ」と思って見守ってあげてくださいね。

彼氏が友達を優先しているように感じてしまうこともあるかもしれませんが、そんな時は、今までしてくれたことや優先してくれたことを思い出すようにしてみてください♪
大事にされてると感じた時の記憶が、寂しさから救ってくれるはずです♡