小ワザでできる♡忙しい毎日の中で丁寧な暮らしを実現させる方法5つ

雑誌に載っているような丁寧な暮らしって、誰もが一度は憧れたことがあるのでは?
でも毎日忙しかったり、性格的にマメでないために丁寧な暮らしができなかったりする方は少なくないはず。
今回はそんな方も丁寧な暮らしが実現できる小ワザをご紹介します!
急に完全なる丁寧な暮らしをしようと思わずに、少しずつできるところから変えていくのがポイントです♪

忙しい人も丁寧な暮らしを実現させる方法①花を飾る

これは手軽にできて意外と効果がある、忙しくても丁寧な暮らしを実現させるワザ。
可愛い花瓶にお花を飾るだけで、部屋の中がパッと明るくなったように感じられますよ♪

毎日歯磨きのついでなどに、水を変えるようにすればズボラな方でも大丈夫なはず。
一輪だけなら値段も安く手に入るので、お花屋さんで気に入ったものを購入してみてくださいね♡

忙しい暮らしに疲れているときに、きれいなお花を見ると少し気分がほっこりするはずですよ。

忙しい人も丁寧な暮らしを実現させる方法②お休みの日に簡単な常備菜を作っておく

いつも平日の夕飯はスーパーのお惣菜で済ませているという方、いませんか?
丁寧な暮らしには、丁寧な食生活も大切なんです。

時間のある土日に、簡単な常備菜を作っておいて、平日の夕飯に少しずつ食べてみるといいかもしれません♪
やはり手作りの食事は心がほっとするので、忙しい暮らしで疲れが溜まっているときこそ手作りの食事を心がけてほしいです。

最近では簡単にできる作り置きのレシピがたくさんあるようなので、参考にしてみてくださいね。

忙しい人も丁寧な暮らしを実現させる方法③掃除は1日10分少しずつやる

丁寧な暮らしと聞いて思い浮かぶのは、整理整頓された清潔な部屋ですよね。
でも忙しくてなかなか掃除ができず、部屋が散らかってしまっているという方いませんか?

忙しい方は、1日10分でできるところを掃除するのがおすすめです。
例えばテーブルの上だけ、トイレだけ、というように少しずつなら面倒な掃除も続けられるはず!

少しずつの掃除でも、終えると達成感があるので気持ちもスッキリしますよ。
毎日の掃除の習慣がつけば、きれいな部屋を保つことができそうです。

忙しい人も丁寧な暮らしを実現させる方法④テレビやスマートフォンを見る時間を減らす

普段なにげなく観ているテレビやスマートフォンの時間。
観たい番組じゃなくても、なんとなくテレビをつけっぱなしにしていたり、なんとなくスマートフォンでSNSを見たりしていませんか?

その少しの時間を減らすことによって、忙しい毎日に余裕が生まれるかもしれません。
急に全てをやめることは難しいと思うので、徐々にテレビやスマートフォンの時間を減らしてみてくださいね。

特に、寝る前にスマートフォンをよく見ていたという方は、それをやめることによって寝つきがよくなったり眠りが深くなったりすることも!
丁寧な暮らしは、健康にもつながりますよ♪

忙しい人も丁寧な暮らしを実現させる方法⑤忙しいときこそ1度落ち着ける時間を作る

仕事が忙しいときって、なんだかプライベートでもせかせかしてしまいませんか?
そんなときこそ、一度落ち着いてリラックスできる時間を作って、丁寧な暮らしを実現させることが大切です。

先ほどご紹介したようなテレビやスマートフォンの時間を減らして、自分の好きなことをする時間に充ててみるのもいいかも。

例えばゆっくり本を読んでみるのもいいかもしれませんね。
アロマを焚いて、ストレッチやマッサージをするのも良質な睡眠につながるのでぜひ試してみてくださいね♪
いかがでしたか?
今回は、忙しい人も丁寧な暮らしを実現させるためにできる小ワザをご紹介しました。
どれも明日からでも取り入れられそうなものばかりなので、ぜひ試してみてくださいね!
また、丁寧な暮らしには、心の余裕が必要不可欠です。
仕事が忙しいという方も、少しの心がけで丁寧な暮らしは実現できるはずですよ♪
今回ご紹介したような小ワザを少しずつ実践して、丁寧な暮らしをしてみてくださいね。

【関連記事】成功者がもち合わせる能力。“自己プロデュース力”を鍛える方法5つ

4MEEE magazine Vol.1 p.127〜全方位、愛され力の身につけ方。成功者には、自分の価値を自分...

丁寧 暮らし 忙しい

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

Misaki

>もっとみる