会話力、だいじょうぶ?仕事にも恋愛にもマストな「共感力」診断♡

コミュニケーションをとる際に、必要なのが「共感力」です。
その名の通り、他人に対して共感できる力のことを指しますが、この共感力が低いと相手とのコミュニケーションに弊害が起こってしまいます。
今回は、自分ではなかなか気づけない共感力を診断して、高める方法を学びましょう♪

高める方法もチェック!気になる共感力診断① 人の話は聞くが、自分の話はあまりしない

共感力に必要なのは、相手からの情報を引き出すこと。
相手から何の情報も得ないと会話の広がりはありません。

逆に自分の話ばかりしていて、相手から話題を提供されているようでは、自己中な人と思われてしまうかも。
もし相手の話を聞いていても、あなたの方が話す量が多ければ、会話をうまくできていない可能性が……。

決して共感力が高いとはいえないので注意しましょう♡

高める方法もチェック!気になる共感力診断② 嫌いな人ともうまく付き合える

共感力が高い人は、自分が苦手な相手ともうまく付き合える能力があります。

それは自分の感情は一度置いておくことができるため、感情優先のコミュニケーションをしないからなんです。

感情優先のコミュニケーションをすると、相手の嫌な部分が露骨に見えてしまい、やることなすこと全てに嫌悪感を感じてしまいます。

共感力が高ければ、相手に共感できるポイントを見つけることができるので、苦手な人とも比較的に仲良く付き合うことができます♪

高める方法もチェック!気になる共感力診断③ 映画やスポーツの試合を見て泣く

相手に感情移入しやすい人も、共感力が高いといえます。

相手の感情がまるで自分のことのように感じられるので、ドラマやスポーツの試合で感情移入をして泣くことが多い人は、当てはまるといえるでしょう♡

一方、共感力が低い人は「フィルターを通した向こう側の世界だ」という認識が強いので、泣ける映画やドラマを見ても感情が動かされない傾向にあるようです。

〜最後に〜共感力を高める方法は?どうしたらいい?

共感力を高めるには、話をよく聞くことが一番です。

共感力が低い人は、自分のことを優先したがる傾向があります。
そのため会話をしていても相手が話し終える前に、すでに自分の返答ができあがっていて、それを吐き出さずにはいられないのです。

相手の話をしっかり聞き、相手の発言の裏にある動機や、そのような視点を持つにいたった経験について考えてみてください。

相手が何を考え、何を感じているかを想像することで、共感力は高まるはずですよ♪
いかがでしたか?
共感力を高めることは、仕事でも恋愛でもプラスになることばかりですよ♪

【関連記事】幸せオーラのある女性に。身につけたい“4つの魔法ワード”って?

誰だって幸せオーラを纏った素敵な女性になりたいですよね。オーラのある女性になるためには...


【関連記事】【ハーバード大学が証明!?】生まれた季節で変わる性格パターンとは

世の中にはたくさんの占いがあります。星座占い、血液型占いなど……。いろんな占いで自分の性...

共感力 高める 方法 コミュニケーション 人間関係 診断

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

Misaki

>もっとみる