普段の対策じゃダメ!生理前ニキビの正しい予防法とは?

生理前になるといきなりニキビが出現してきて、憂鬱な思いをしたことがありませんか?
毎回生理が来るたびにニキビができてしまうのは本当に嫌ですよね。
普通の対策とは違う生理前のニキビ予防を知っておくことで、生理前の憂鬱に歯止めをかけられるかもしれませんよ♪

予防しよう♪生理前にニキビができる理由

生理前は女性ホルモンが活発に活動する時期。
女性ホルモンは妊娠の際に必要な環境を整えてくれるものですが、生理に大きく関係し、ニキビを生み出す原因になってしまっているんです。

では生理前にニキビを出現させないためにはどうしたらいいのか、予防法を見ていきましょう♡

生理前のニキビ予防法① サプリメントに頼る♪

生理前のニキビにはサプリメントで予防するのも一つの手。
生理前ニキビに有効なものはビタミンB、プラセンタ、チェストツリーなどです。

ビタミンB群は体内からの根本的な肌荒れ改善に有効!
プラセンタやチェストツリーは女性ホルモンに働きかけてくれるので、生理前にはぴったりなサプリメントです♡

生理前のニキビ予防法② 漢方薬も効果的!

www.tsumura.co.jp

生理前のニキビには漢方薬もとっても効果的!

現在では薬局で買える漢方薬も多いので、処方してもらった漢方薬を飲むようにすると徐々に効果が出てくるはずです♪

また婦人科や専門のサロンに行って相談してみるのもおすすめですよ。

生理前のニキビ予防法③ 保湿をする♡

生理前にはとにかく「保湿」を意識することが大切!
なぜなら肌の水分量が失われた時に、皮脂が過剰に分泌されてしまい、ニキビを作る原因になってしまうからです。

さっぱりとした化粧品を使っている人は保湿成分の高いものに変えて、しっかりとケアをしていくことが大切ですよ♪

乾燥を招く行為はしないように気を付けていきましょう!

生理前のニキビ予防法④ 生活習慣を見直す!

サプリや漢方を使うことも良いのですが、まずは自分の生活習慣を見直してみてください。

生理前に生活習慣を正していなければ、ニキビができてしまうのも仕方がありません……。

当たり前のことかもしれませんが、正しい食生活をして、しっかりと睡眠をとる生活を心がけてくださいね♪

生理前のニキビ予防法⑤ ピルを飲む!

ピルは避妊薬としても有名ですが、他にも肌がキレイになったり、生理痛や月経前症候群の症状を緩和してくれる効果があるんです。

ピルには女性ホルモンが含まれているので、服用することによって体内の乱れた女性ホルモンを整えてくれます。

しかしピルを飲むことによって、吐き気や体が重くなるといった副作用も考えられます。
服用する際はしっかりと婦人科で診療してもらってくださいね!
いかがでしたか?
普段できるニキビとは違う対策が必要な生理前のニキビ。
しっかり対策してキレイな肌を作っていきましょう♪

【関連記事】「また肌が荒れてきた…」と思ったら。今すぐ見直すべき4つの習慣

季節の変わり目や生理前になるとプツプツと出て来る吹き出物に、「またか……」とうんざりして...

ニキビ 生理 予防 ニキビ 生理 生理前 予防 スキンケア オーガニック

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

ゆり

女子大生サークルL'Allure

>もっとみる