ここで差がつく。デキ女がやっている「通勤時間を有効に使う」コツ

毎日乗っている通勤電車、あなたはどのように過ごしていますか?
ただボーッと過ごしていたり、寝過ごしてしまったり、スマホをいじるだけ……ではもったいないですよ!
キラキラしている女性がやっている、とっておきの通勤時間の過ごし方をチェックして、さっそく今日から実践してみましょう♡

通勤時間を有効活用する方法① ランチタイムの情報を集める

お仕事で忙しい中、唯一の楽しみといえば、やっぱりランチですよね♡

でも、ランチの時間って楽しみにしているはずなのに、なかなか情報収集する機会が少ないもの。
せっかくであれば、通勤時間を活用して、ランチに関する情報収集をしてみませんか?

外食派の人は、会社の近くのお店を検索し、リストを作成しておくと◎
クーポンなどを見つけておけば、お得なランチが楽しめますよね♪

「ランチはお弁当」という人は、レシピ検索がオススメ。
美味しいレシピも重要ですが、時短で仕上げられるレシピのレパートリーが増えたらうれしいですよね。

通勤時間を有効活用する方法② 返せそうなビジネスメールは返しておく!

朝会社に出勤して、ゆっくりと着席してパソコンを開き、メールを順番に返信していく……。でも実は「そんな時間なんてない!」というほど忙しい人も多いもの。

そんな人にこそオススメしたいのが、朝の通勤時間を活用して、メールを返信しておくことです。ビジネスメールの際には、簡単なテンプレートをあらかじめ作成しておくと、時短で返信できるのでオススメですよ。

他にもアドレス帳を整理したり、久しぶりの人にメールをするのもいいですよね♪

通勤時間を有効活用する方法③ 新聞やビジネス雑誌を読み、読書の時間にあてる

実は通勤時間をどう有効活用するかによって、年収が異なるという情報もあるほど、通勤時間の活用法は重要!

電車に乗って1時間ほどかけての通勤時間は、ルーティン化するととても有効な時間になるのです。

デキ女の中でも、特に年収の高い人が実践しているのが、「新聞やビジネス誌を読む」こと。
仕事に対するスキルを常に磨き、情報収集を欠かさないことは、仕事ができる女になるためにも、重要な項目ですよね♡

通勤時間を有効活用する方法④1週間の予定を立てたり、TO DOリストを作る

通勤時間に「今日はこの仕事から始めよう!」などとスケジュールを立てる人もいますよね。

でも、せっかくスケジュールを立てるのであれば、ただ頭の中で何となく構成するのではなく、TO DOリストを作成しておく方が仕事を効率よくこなすことができるのです♡

通勤電車で席に座れた場合には、手帳にTO DOリストを書き込んだり、1週間の予定を書き込む時間に当てると良いですよ。

通勤時間を有効活用する方法⑤ 英語や語学の勉強をしてみる

取り組みたいと思っていても、なかなか時間を作れずスタートできないのが、英語や語学の勉強です。

「お教室に通いたくても、時間がない!」ということを言い訳に、なかなか始められずにいる人もいるのでは?

そんな人こそ、通勤時間を有効活用して、英語や語学の勉強を始めるのがオススメ♡
事前にネットで口コミ評価の高い本を調べておいて、通勤時間で読み進めたり、アプリを活用して勉強時間に当てましょう。

通勤時間を有効活用する方法⑥ ブログを書く

学生時代にマメにブログ更新をしていたのに、仕事を始めてからすっかり更新しなくなってしまった……。なんていう人も少なくないんです!

ブログを書く時間すら取れないほど忙しくなるのは悪いことではありません。
しかし「時間内に文章を書きあげる」という能力は、実は社会人としても活用できる機会が多いのです。

つまり、限られた通勤時間内でブログを書くということは、ゆくゆくはビジネススキルにもつながっていきます♡
ただ、電車の中でぼんやりとしているだけではもったいない!
これからは通勤時間を活用して、「デキ女」に近づきたいですね♡

通勤時間 有効活用 方法 デキ女 電車 手帳 予定 ブログ メール SNS ビジネス

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

秋間 恵璃

フリーデザイナー・アパレルマーケティングのお仕事をしています*

アパレルデザイナー・プ…

>もっとみる