知らない人は要チェック!実は使える100均ボトルに詰め替えよう♪

LIFESTYLE

簡単にできる掃除として、ボトルを同じものに統一するというテクニックです。
100均には色々な詰め替え用ボトルが発売されていて、使い方次第でとっても便利♡
今回は、おすすめのボトルと使い方をご紹介します!

100均で見つかる可愛い詰め替えボトルたち①ダイソーの調味料ボトル

100均にある可愛い調味料の詰め替えボトルは、お醤油・お酢がスプレータイプに!
オイルはポンプで少量ずつ使えるように配慮されています。

あらかじめ作っておいたドレッシングをボトルに入れて、食卓に置けば、簡単お手製ドレッシングが楽しめちゃう♪

また、オリジナルの調味料を作るのもおすすめですよ。

●おすすめオリジナル調味料レシピ●
①にんにく醤油
皮をむいて少し潰したにんにくをボトルに入れて、醤油を入れるだけ。

②ピリ辛酢
お酢に唐辛子とにんにく、ドライハーブを入れて詰め替えボトルの中で漬け込むだけ。

100均で見つかる可愛い詰め替えボトルたち②ダイソーのスプレーボトル

様々なカラーバリエーションが揃う、100均のスプレーボトル。
場所や用途別にあわせて色を変えておくと、家事も楽チンになるはずです。

例えば……
・お掃除用のスプレーは透明の詰め替えボトル
・観葉植物のお手入れ用はグリーンの詰め替えボトル
・アロマスプレーは茶色の詰め替えボトル
というように使い分ければ、一目瞭然!

シンプルなカラーが揃っているので、どれも使いやすいですよ♡

100均で見つかる可愛い詰め替えボトルたち③ダイソーのオイルボトル

250ml、500ml、1000mlと3つのサイズある100均のオイルボトル。
先程ご紹介した調味料ボトルのように、オリジナルの調味料を作るのにもおすすめです♡

また、1000mlタイプの詰め替え用ボトルなら、水を入れてみて。
冷蔵庫に保存しておくだけで、いつでも冷たいお水がすぐに飲めますよ♪

オリジナルのサングリアやシロップなどを保存しておくのにもぴったり!

100均で見つかる可愛い詰め替えボトルたち④キャンドゥのドリンクボトル

最近よく100均で見かけることが多くなった、詰め替え用のドリンクボトル。
デトッックスウォーターやお気に入りのドリンクを持って持ち運ぶのもいいですよね♪

自宅で使うならお米や五穀米、玄米、パスタなどのストックに使うのも便利!

こんな風に中身が見えるので、どのボトルに何が入っているのか一目瞭然!

100均の詰め替え用ボトルで、簡単かつおしゃれに整理整頓しちゃいましょう♪

100均で見つかる可愛い詰め替えボトルたち⑤キャンドゥのスプレーボトル

100均のおしゃれなスプレーボトルは、透明と半透明があり、可愛いロゴ付き!
オリジナルの洗剤を詰め替えボトルに入れておくと、お掃除もささっとできて便利ですよ。

おすすめオリジナル洗剤レシピもご紹介しますね♪

●家で作れるオリジナル洗剤●
①重曹水
材料:重曹(小さじ2)、水(200ml)
使い方:油汚れが気になるキッチンなどにスプレーをシュッとして拭き取ってあげるだけ。

②セスキ炭酸ソーダー水
材料:セスキ炭酸ソーダ(小さじ1/2)、水(200ml)
使い方:油汚れに直接噴きかけてお掃除!衣類のシミにもシュッとしてから洗うと効果的。

③クエン酸水
材料:クエン酸(小さじ1)、水(200ml)
使い方:水垢汚れがきになるお風呂やキッチンで吹きかけてからお掃除。

どれも材料は100均で見つかるものばかり。
エコで体に優しい洗剤を自分で作って、お掃除をはじめてみてください♡

100均で見つかる可愛い詰め替えボトルたち⑥キャンドゥのポンプボトル

バスルームのシャンプーやリンスなどは、100均の同じデザインボトルに詰め替えると◎
市販のシャンプーなどは、詰め替え用を買った方が安く、節約にも繋がるんですよ。

ポンプから出てくる液体の量が多すぎるなら、ポンプの付け根に輪ゴムをグルグル!
ポンプをプッシュする幅が狭くなり、少量ずつ使えるようになります♪

100均で見つかる可愛い詰め替えボトルたち⑦キャンドゥのガラスボトル

コルクの蓋がなんとも可愛い100均のガラス瓶は、そのまま飾っても◎
中にポプリや海の砂・貝殻などを入れてインテリアとして使ってもおしゃれです♪

詰め替えボトルとして何か活用したいなら、おすすめはお水や臭いのつかないもの!
コルクに匂いがついてしまったら、100円ですから迷わず買い替えてください。
余ったボトルは花瓶などにして使ってみましょう♡

100均以外も要チェック!プチプラ詰め替えボトル①オーサムストアのボトル

100均より少しだけお値段が高くなりますが、それでも数百円台とプチプラなオシャレ雑貨が揃うAWESOME STORE(オーサムストア)は原宿・表参道初の雑貨ブランド♪

ナチュラルなテイストのものが多く、ガーデニングで使いたくなるスプレーボトルなども可愛いグリーンのロゴ入りなんです!

ランドリー洗剤を詰め替えられるこちらのボトルは「WASH」「SOFT」とロゴ入りで、柔軟剤・洗剤を分けられる配慮が嬉しいシンプルボトル!

洗濯機に入れる際にも使いやすい形に設計されています。
100均よりは少しお値段が上がりますが、買う価値あり♡

旅行や彼の家へのお泊りにも使いたいのが、シンプルなトラベルボトルです。
これに詰め替えておけば、彼の家に置きっぱなしにしておいても怒られないかも♡

100均では手に入らない、シンプルな透明ボトルにブラックのロゴが素敵なデザインとなっています!

詰め替え用ボトルは、用途に合わせてデザインや形も様々!
100均をはじめ、各低価格雑貨店でも簡単に見つけることができますよ。
せっかくならデザインにもこだわって、お家の中をすっきりさせてしまいましょう♡