いつもストレスで挫折してない?ダイエットを諦めずに続けるコツ8つ

いつもストレスで挫折してない?ダイエットを諦めずに続けるコツ8つ

BEAUTY

ダイエットは辛く長い道のり……そう考える人は少なくありません。
実際に途中でくじけてしまう人も多いはず。
リバウンドに涙するなんてこともあります。
しかしダイエットは痩せるだけではなく、健康的な体や精神を作ることも目的の一つです。
もしもくじけそうになったら、弱気になったら……そんな時に思い出してほしいダイエット成功のコツをご紹介します。
諦めない秘訣をしっかり学び、必ず成功するダイエットを実践しましょう♪

ダイエットを達成できる平均期間と目標体重

「ダイエットはストレスフリーに行うのがコツ!」とよくいわれますが、ある程度の食事制限や運動など、普段とは違った取り組みが必要となることも事実。

そこで最も大事なのは「目標」を持つことです。
いつまでにどれくらい痩せるか、どんなプロポーションを目指すかという理想を描いてダイエットをするのと、しないのとでは、結果がまるで異なります。

一般的に、成功者はあまり高い目標を掲げません。
成功者は2〜3か月で-5キロ〜6キロ程度を目標とします。
一方成功率が低い人は、2〜3か月で-8キロといった大きな目標を掲げがちです。

頑張れば届きそう……そのくらいの目標を掲げることが、成功への近道です。
無理は厳禁!自分の体と相談してダイエット計画を立てましょうね♪

ダイエットに挫折するケース

ダイエットに失敗する人の共通点には「極端なダイエット」と「高すぎる目標」などがあります。

自分の体を酷使すると心まで疲れてしまいます。病気になってしまっては、ダイエットは台無しです。

まず極端なダイエットとしては「炭水化物を抜く」「断食をする」「お菓子のみを食べる」などが挙げられます。

特に炭水化物ダイエットは一時的には効果がありますが、栄養バランスを崩してしまうことも……。
また断食はデトックス効果もありますが、やりすぎは禁物!
ダイエット中とはいえ、全く食べないようでは長続きしません。

無理をしすぎると鉄分やミネラルが不足し、目の下にクマができてしまったり、肌荒れに悩んだり、生理不順が起きるなど体に悪影響を及ぼすかもしれませんよ。

苦しい・辛い・我慢できない……といったストレスを感じるダイエットは、長い目で見ても決して成功しないものなんです。
心穏やかに、楽しみながら痩せられることこそが、理想的なダイエットといえるでしょう。

ダイエットを諦めずに続けるコツ① ご褒美デーをつくる

ダイエットをしている人は、常にストレスを抱えています。
それは「食べたいのに食べられない」というように、人間の本質的な欲求を抑制しているためです。

常に頑張り続けていると、心もくじけるもの。
しかし少しでもリラックスタイムがあれば、あるいは「ご褒美」をもらえるのであれば、想像以上の力を発揮できます。
人は意外と単純な生き物なんですよ♡

つまり毎日毎日苦しいダイエットをするなんてナンセンス。
1週間に1回、あるいは3日に1回は、「これは譲れない」という大好きな食べ物をご褒美にすると励みになるんです。

もちろん少量ですが、その一口で「また頑張ろう」と思えるような、やる気を出せます。
一口アイスクリーム、和菓子、おせんべい1枚。
ちょっとしたご褒美で、やる気を高めてみませんか?♪

ダイエットを諦めずに続けるコツ② 成果が出ていることを再確認する

ダイエットを長続きさせるには「痩せた実感」や「体重の減少」など、達成感や目で見てとれる結果が必要です。

それによってさらに努力を重ねたり、改善できたりするものです。

毎日とは言いません。3日に1回は体重計に乗ったり、鏡で自分の姿を映してどれほどの変化があるかを観察するといいですね。

記録をすることで1週間前、1ヶ月前の自分と比較できます。
ダイエット日記として楽しみながら記録をつけてるのもおすすめです。

いずれにしても、客観的に自分を見つめ続けることが大切なんです♪

ダイエットを諦めずに続けるコツ③ 目標設定を見直す

ダイエット中、万が一辛くなったりイライラしたり……なかなか減らない体重に落ち込んだりしたら自分を追い込むのはやめましょう。

目標を持つことはとても大事です。しかしその目標は、あなたにちゃんと合っていますか?
まさか1ヶ月で−5キロなど、体にムチ打つようなダイエットプランを立てていませんか?

少し疲れたなと感じたら、思い切って目標体重を変えましょう。
例えば1ヶ月で−4キロだったのを、たった半分の−2キロにするのです。

そうすることで、嘘のように気持ちが楽になります。
そして無理のない目標を達成することで、さらにやる気が起こるものなんです♪

ダイエットは精神バランスを整えることも、大事なポイントです♡

ダイエットを諦めずに続けるコツ④ 一緒に頑張れる友達を見つける

孤独なダイエットを好む人もいますが、誰かにアドバイスをもらったり、共にダイエットと戦う友達がいなくては心細いと思う人もいるでしょう。

でもダイエットを一緒にしてくれる友人なんて、そう簡単に見つかるの?と不安になりますよね。
また、あまりダイエットをしていることを周りに公表したくない……という人もいるはず。

そんな人におすすめなのが、インターネットコミュニケーションです。
ダイエット関連のブログやFacebook、Instagramを見てみましょう。

努力を重ねてスリムなボディを惜しげもなくアップしている人、悩みを相談している人、それに答える人など、いろいろな人がいるんです。

その人たちの活動の様子を見れば、「一人じゃない!頑張ろう!」と勇気づけてもらえるはず。
直接友達に尋ねずらいことも、インターネット上の人には相談できたりするものです。

ソーシャルネットワークが広がるこの時代だらこその利点を、ダイエットにも活かしましょう♪

ダイエットを諦めずに続けるコツ⑤ 憧れの理想像や目指す体型を視覚で再確認する

誰しも、自分が理想とする体型があるはずです。

そうした具体的な目標を持つと、大きなモチベーションにつながります。

例えば、自分の写真をスリムに加工してみましょう!
今はiPhoneなどのアプリで自由に自分を“盛る”ことができますね。
小顔やウエスト細めにしてみるのです。

さらに、今の自分の正直な姿も写真に撮ります。
これら2つを並べて、「こんな風になりたい」「今はまだまだだなー」と理想と現実をしっかりと受け止めてください。
視覚的に自分でも自覚することが、さらなるダイエット成功の道を作るのです♪

ダイエットを諦めずに続けるコツ⑥ 好きな人を思い浮かべる

昔からいわれていることですが、多くのダイエットには、「美しくなること」「誰かに褒めてもらうこと」といった目的があるでしょう。

つまり女性は一般的に、他人の視線を意識して自分を磨くものなんですね。
とりわけ気になる人がいたら、やる気に満ち溢れるものなんです!

どうしても好きな人に告白したい……そうなれば、どんなことでも頑張れますよね。
それもダイエットを成功させる一つの鍵となります。

例えば同窓会へ行く、成人式で初恋の人に再会する、いつも駅ですれ違う素敵な人にアプローチしたい……そんな小さな、しかし強い想いは、必ずあなたを美しくさせるでしょう♡

ダイエットにくじけそうになったら、あなたが大切だと思う人を思い浮かべましょう。
きっと自分を鼓舞することができますよ♪

ダイエットを諦めずに続けるコツ⑦ 鏡で自分の姿を確認する

モデルさんやグラビアアイドルの人たちが口々に言うのは、「毎日自分の体型をしっかり鏡に映して、見ることを習慣にすべき!」といった言葉。

一人部屋にいる時や、お風呂上りのストレッチ・ヨガを終えた時に、自分の体型をしっかり見つめましょう。
お尻や胸、ウエストラインや足の形など自分を知ることがとても大切なんですね。

それには全身鏡は必須です♪

「もう少しここの脂肪が取れますように。」「あれ?少し細くなったかな?筋肉がついたかな?」など、自分の体に優しく話しかけるように、しっかり受け止めましょう。

体が出すサインをキャッチすることも大切。
負担になっている部位や顔色なども含めてチェックし、やる気をキープしつつ、無理のないダイエットを続けられるといいですね。

ダイエットを諦めずに続けるコツ⑧ ダイエットをはじめた目的を確認する

長きに渡ってダイエットを続けていると、目標を見失ってしまいがち。
なぜこんなにエクササイズをしているんだろう?
なぜ体重はなかなか減らないんだろう?なぜ減らしたいんだろう?

停滞期になるほど、落ちない体重に苛立ち、そもそもなぜ痩せようとしていたのか、目標を見失って失敗してまう人が多くいます。

そうすると、つい暴飲暴食をしてリバウンドをしたり、イライラして人に当たったりと、精神バランスも崩れがちなんです。
そうした自暴自棄や足踏み状態になったら、初心にかえることが一番!

誰のために理想体型になりたいのか、何のために痩せたいのか、そ誰のためなのかを、自分に問いかけてみましょう。

一番いいのは、そうした悩みを持ったら、誰かに相談することです。
人と話すことで自分自身を客観的に見ることができたり、他人の新鮮な意見がリセットボタンを押してくれたりするかもしれません!

一人で闇雲に頑張るのではなく、自分を冷静に見つめ、一度深呼吸して、他人のアドバイスを聞い入れる余裕を持ちましょう♡

ダイエットはまさに自分との戦いです。
口ほどに簡単なことではないでしょう。
特にダイエットは欲を断つわけですから、精神的にも身体的にも健康であることは必須条件です。

ダイエットの成功は、心も体も健康であること前提です。
いくら痩せても、心まで痩せてしまっては悲しいですよね。
くじけたときこそ初心に戻り、人の話に耳を貸しましょう!ダイエットは孤独な戦いではありませんよ。
己に勝つことこそ、ダイエットの醍醐味。このアドバイスがダイエットの助けになりますように♪