自分を愛する7つの方法。まずは小さな目標を立てて達成していくこと

「自分のことが嫌い」と思っている女性は多く、自分を愛することって意外と難しいようです……。
ですが、自分と向き合い、自分を愛することができれば、女性は今まで以上に美しくなれるといわれています。
自分磨きをする前に、まずは自分自身を受け入れる方法を身につけて、自分を愛することから始めてみませんか?

自分を愛する方法を見つけて自分に磨きをかけよう!

自分磨きをする女性

自分を愛することは、自分自身と向き合い、自分のすべてを受け入れることです。
誰かを愛することと同じように、好きなところだけでなく、嫌なところも受け入れることができれば良いのですが、自分を愛することって意外に難しいですよね。

自信がなかったり、自分の嫌いなところを認めたくなかったり、自分に厳しかったり、トラウマがあったり……。
自分を愛せない原因はいくつもあります。

しかし、前向きになろうと自分を愛するための方法を模索している女性も多いのではないでしょうか。
そこで今回ご紹介するのは、自分を愛するためにできる7つの方法です。
自分を愛することができれば、考え方や生き方などもガラリと変わってきますよ♪

自分を愛することで起こる良いこととは?

自分を愛する女性

自分を愛することができると、「自分のことは自分が認めてあげれば良い」と思えるようになるので、前向きな気持ちになることができます。
自分に自信がつくので、積極的に行動したり、発言したりすることができるようになり、毎日が楽しくなりますよ♪

それだけでなく、心が満たされいい意味で余裕が生まれてくるので、人に優しく接することができるようになるでしょう。
そして、感謝されれば自分の自信に繋がり、いいサイクルに変えていくことができるんです。

内面から美しい女性になれるので、自分磨きを始める前のファーストステップとして、まずは自分を愛することを意識してみてください♪

自分を愛する7つの方法①小さな目標を立てる

目標に向かって頑張る女子

自分を愛するためには、達成感を積み重ねて自分に自信をつけていく方法が効果的です。
そのためには、「小さな目標を立てて達成していくこと」を心がけてみましょう。

・いつもより5分だけ早く起きて準備する
・午前中までに、○○までの仕事を終わらせる
・今日の会議ではひとつだけ意見を述べる

など、どんな小さな目標でも構いません。
達成できたら、まずは自分を褒めてあげてください!

目標を達成し、自分を褒めることで「明日も頑張ろう」という意欲に繋がり、自分を認めることができるようになっていくでしょう。
目標を達成するために積極的にもなるので、「最近変わった?」と周囲からのポイントも増すかも♡

自分を愛する7つの方法②過去の自分も認める

過去の自分を認めてあげる

自分を愛するためには、「過去の自分も認める」ということも大切です。
自分はどんなところがいけないのか、まずは自分の嫌なところを挙げてみましょう。

このとき、「何でこんなにダメなんだろう」「だからダメなんだ」と思ってしまうかもしれませんが、マイナスに思うのではなく「このときの自分があったからこそ、今の自分がいるんだ」と思うようにしてみてください。

そして同じことを繰り返さないように、今や未来を変える方法を探せばいいのです。
過去の自分を否定し続けるのではなく、前に進むために向き合い、これからどう生きていくのかを大切にしてみてください。

過去の自分がヒントや間違いを教えてくれたと思えば、自分に感謝し、愛することができるはず。

自分を愛する7つの方法③コンプレックスをチャームポイントに

コンプレックスをチャームポイントにする

自分を愛するための方法として、「コンプレックスを克服する」という方法もありますよ。
コンプレックスを克服することは、自信へ繋がり、自分を愛することに直結するのだそう!

自分のコンプレックスを挙げてみましょう。
外見に自信がないのであれば、ダイエットをしたり、メイクや服装を変えてみたりすることがおすすめ。

克服するのではなく、チャームポイントに変えてしまうことも素敵です。

内面に自信がないのであれば、いきなり変えるのではなく、少しずつ勇気を振り絞って行動に移していくといいですよ♪

自分を愛する7つの方法④美容や健康面などの自分磨きに時間をかける

自分に時間をかける

自分を愛せない原因が外見だとするのであれば、「美容や健康などに時間をかける」ということもひとつの方法でしょう。

スキンケアやボディケア、ヘアケアにはいつも以上に時間をかけ、丁寧に行ってみてください。
また、ストレッチや筋トレなども毎日継続することで、外見は変わってきます。

鏡で見るたびに変化が分かれば、やる気が出ますし、嬉しくなりますよね♪
そして、自分に磨きをかければかけるほど、自分を大切にしたいと思えるようになります。

ペットやハンドメイド作品なども、手をかけるほど愛しさが溢れてくるのと同じなので、自分に対してももっと手をかけていきましょう。

自分を愛する7つの方法⑤自分に投資する

自分磨きに投資する

美容や健康に時間をかける意味では近いかもしれませんが、「自分に投資する」ということも自分を愛するための方法です。

自分にお金や時間をかけることが勿体ないと思っているのであれば、自分はそれだけ価値がないとどこかで思ってしまっている心の表れかもしれません。
家族や恋人のために使うことも素敵ですが、一度自分に投資してみてください。

自分へ投資する上で大事にしたいことは、高価なブランドものなどで自分を着飾るのではなく、"自分に身につくものを選ぶこと”。

たとえば、料理や着付けなどの習い事をしたり、なりたい職業のために勉強する本を買ったりすることです。
単なる無駄遣いにならないよう、しっかり考えながら自分へ投資してみてくださいね♪

自分を愛する7つの方法⑥否定や批判をやめる

否定や批判をしない

自分を愛するためには、自分や周りの人を否定、批判することは控えて!
自分や周りの人を否定することは、自分を愛することから遠ざかってしまう行為なのだそうですよ。

特に、周りの人を否定することは相手を傷つけることになりますよね。
仕事の内容なので納得できないときは正面からぶつかることも必要ですが、その人自信を否定することは少し違います。

自分も罪悪感を抱えることになりますし、人が離れてしまうこともあるので注意しましょう。
苦手な人がいても、いいところを見つけられるように探してみたり、そっと距離を置いたりするといいですよ。

自分を愛する7つの方法⑦感謝し、感謝される人間になる

感謝される人

自分を愛するために、「感謝し、感謝される人間になる」という方法も忘れないで!

感謝することで相手との信頼を深めることができますし、感謝されることで自分の存在価値を感じることができるでしょう。
困っているときは話を聞いたり手伝ったり、「ありがとう」の言葉を大切にして、人との繋がりに感謝していくことがおすすめ

この出会いの中に、自分を愛せるきっかけを与えてくれる人物が現れるかもしれませんよ♡

感謝することは自分だけでなく、周りの人の心も豊かにできるので、些細なことでも感謝するように心がけてみてくださいね。
自分を愛するための7つの方法をご紹介させていただきました。
自分を愛することができれば、今まで以上に家族や友達、恋人なども愛することができそうですよね。
内面から美しくなるだけでなく、幸せいっぱいに包まれるので、今日からできることを始めて自分を愛してみてください♡

【関連記事】頑張りすぎていませんか?自分を愛するレッスンを始めましょう♡

日々の生活に疲れを感じていると忘れがちなのは、「自分を愛する」こと。毎日の生活の中で、...

自分を愛する 愛する 方法

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

mana yuki

頑張るすべての女性にステキな記事をお贈りします♪

>もっとみる