新たな家族を迎え入れたい♡一人暮らしでも飼いやすいペットたち7選

LIFESTYLE

一人暮らしを始めたけれど、ちょっぴり寂しいときや癒やしが欲しいときってありますよね。
理由は人それぞれですが、新たな家族を迎え入れたいと思っている方も多いのではないでしょうか!?
そこで、一人暮らしでも飼いやすいペットをご紹介するので、参考にしてみてください♡

一人暮らしさんへ!新たな家族を迎え入れよう♡

一人暮らしをしていると急に心細くなったり、人肌恋しいと感じてしまうことってありますよね。
そんなときに癒してくれる存在が居たら……と思っている方も多いはず!

そこで今回ご紹介するのは、一人暮らしでも飼いやすいペットです。
仕事から帰ったときや何か嫌なことがあったとき、そっとそばに居てくれるだけで癒されます。

新しい思い出もたくさん増えて、いつしかなくてはならない存在へ♡
一人暮らしをするあなたの大切なパートナーとして、新たな家族を迎え入れてみてはいかがでしょうか。

一人暮らしでも飼いやすいペット①ハムスター

価格・飼いやすさ・人気ともに安定している小動物が、ハムスターです。
手のひらサイズで、ご飯を食べる姿がとてもキュートと大人気♡

気をつけたい点としては、病気になってしまったときに見てもらえる病院が少なかったり、寿命が2〜3年と短いことです。

ですが、“ペット不可の賃貸でもハムスターなら大丈夫”といわれることが多いので、気軽に飼えるペットではないでしょうか!

一人暮らしでも飼いやすいペット②ウサギ

“ウサギは寂しいと死んでしまう”ということを聞いたことはありませんか?
実はウサギは、一人の時間を気ままに楽しんでいるので、一人暮らしでも飼うことができるのだとか。

ただしウサギは神経質で繊細な生き物なので、引っ越しをしたり、おやつをコロコロ変えたりするとストレスに感じてしまうかも。
また、周囲がうるさいという場合もストレスに感じるようなので、気をつけてあげましょう。

ウサギはこの点を除けば、鳴き声が小さいので近所迷惑にならず、散歩も必要ないので飼いやすいですよ。
そして、ウサギはトイレも覚えてくれるので安心ですね♡

一人暮らしでも飼いやすいペット③犬

定番のペットであり、大人気の犬。
人生の中で一度は飼ってみたいと思っている方も多いですよね。

ですが、一人暮らしだと気になるのは“1匹でいることが苦手な犬を残して大丈夫かな?”という点です。
しかし、諦める必要はありません。

チワワや柴犬は比較的お留守番が得意といわれています。
また、他の犬種でもスキンシップがとれていればお留守番も大丈夫だそうですよ!

一人暮らしでも飼いやすいペット④猫

単体行動を好む猫は、しっかりとお留守番をしてくれるペットとして大人気です。
今では犬と同じくらい、猫を飼う方が増えています。

気をつけたい点は、一日の8割を寝て過ごす猫だからといって、放置してしまうことです。
しっかりとコミュニケーションをとりながら、いい関係を築くことが重要です!

おっとりした猫や抜け毛が少ない猫など、一人暮らしでも飼いやすい種類がたくさんいます。
一緒に過ごしたい猫を見つけるのが一番ですが、それぞれの性格も合わせて見ることがおすすめです♪

一人暮らしでも飼いやすいペット⑤ハリネズミ

トゲトゲしい体でありながらも、つぶらな瞳をもつハリネズミ。
そのギャップにやられて、飼う方が増えてきています。

ハリネズミは暑くても寒くても体調を崩してしまうので、適切な温度管理が必要になります。
日頃からよく観察しておくようにしましょう。

最初はトゲが痛いので軍手などで飼育しなければならないのですが、懐いてくれると素手で触れるようになりますよ。ぜひ、じっくり仲良くなってみて!

一人暮らしでも飼いやすいペット⑥フェレット

“愛嬌のある顔と、よちよち歩く姿が可愛い!”と、ペットとして飼い始める方が増えてきているのが、フェレットです。

イタチの仲間で臭いがキツイという点がデメリットでしたが、臭いのする臭腺を取ることで飼いやすくなるそう。

臭いの面を気をつけていれば、フェレットは人懐っこくて温厚な性格なので、すぐに仲良くなれます。
またリードを付ければ、お散歩できるのも嬉しいポイント♡

一人暮らしでも飼いやすいペット⑦鳥類

ゲージ内で飼えることから人気のある生き物が、鳥類です。

飼う種類にもよりますが、鳴き声がうるさいというデメリットがあります。
ペット不可の賃貸では飼えないこともあるので、最初に確認しておきましょう!

鳥類といえば、やはり言葉を覚えてくれることが嬉しいですよね♡
知能が高いので、名前を呼べば返事をしてくれるようになるかも!

一人暮らしでも飼いやすい、おすすめのペットをご紹介させていただきました。
定番のペットから、ちょっと変わったペットまで、どの生き物も可愛いので飼ってみたいですよね♡
ですが飼った以上、最後まで責任をもって育てなければなりません。
自分の環境を見ながら、基本の知識を頭にいれて、家族を一人増やしてみてはいかがでしょうか。

2017.04.05 UP
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。