女の子は要注意♡コスメにも『消費期限』があったんです!

BEAUTY

みなさん、コスメにも「消費期限」があるのを知っていましたか?
これを守らないとせっかく綺麗にしているはずのお化粧が逆効果になってしまうかもしれないんです!

実はコスメにも『消費期限』があったんです!

未開封の化粧品の消費期限は3年と言われています。
知らなかった方がほとんどだと思います。
思ったより早くてびっくりですよね。
時間が経つにつれてどんどん品質が落ちていってしまうのです!

無香料、無添加のものは長持ちしないので、おすすめではありません。
ですが無添加のものは安心して使えると思うので、短期間でコスメを使いきれる方にはおすすめですよ♡

どれくらいでコスメを買い替えればいいの?♡

<コスメ別消費期限>
・化粧水、乳液、クリームなどは開封後、最長でも6ヵ月程度。
・ファンデーション、フェイスパウダーはワンシーズン程度。
・マスカラは3ヵ月程度。
・口紅は2年程度。

特にクリーム状のものはどんどん菌が増えていってしまうのです。
かぶれてかゆみがでたり、ニキビの原因になってしまいます。
蓋はしっかりしめるなどをしたり、対策を始めていきましょう♡

化粧品のいい保存方法があるのです♡

普通、化粧ポーチに入れてお部屋やバッグの中に入れていますよね。
実は、冷えている場所が化粧品にとっては理想的なんです!

1番は冷蔵庫に入れるのがおすすめです。
ですが、冷蔵庫から出し入れをしてしまうと温度の差によって品質の低下が起こることがあるので、開封後は冷蔵庫に入れながらなるべく早くに使い切ることが大切ですよ♡

特にブラシやスポンジには要注意!

ブラシやスポンジってお化粧するときには欠かせないアイテムですよね♡
コスメを買うとセットになって付いてくることが多いです。

だいたい、そのコスメを使い終わるまで付属品のブラシやスポンジを使い続けますよね。
ですが、そのブラシやスポンジ、定期的なお手入れや交換が必要です!

目ではよくわかりませんが、長く使い続けていると菌が増えていってしまうのです。
定期的にお手入れや交換をしてあげるようにしてくださいね♡

意外にコスメの消費期限って早くて驚きますよね。
みなさんも今使っているコスメを見直してみてください!
コスメにも"断捨離"が大切なようですね♡