素敵女子は始めている♪話題のデジタル・デトックスのメリットとは

「デジタル・デトックス」という言葉、耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか?
デキる人ほど、メリハリをつけて仕事やプライベートを充実させているのです。
今回はそんな生活にメリハリをつけるデジタル・デトックスのメリットをご紹介します!

仕事もプライベートも充実♪メリットだらけのデジタル・デトックスとは?

「デジタル・デトックス」とは、その名の通り、デジタル機器をデトックス(解毒)することを指します。
つまりパソコンやスマホなどの電子機器から離れて、オフラインの時間を作ること。

今はインターネットにSNSと、いつでもどこでもスマホやタブレットを片手に、誰とでも繋がることができる時代ですよね。
そんな生活が当たり前すぎてネット依存症に知らないうちになってはいませんか?

今インターネットに費やしている時間や、SNS上での繋がり、本当に自分にとって大切なことがデジタル・デトックスを通して見えてくるかもしれませんよ。

仕事もプライベートも充実♪メリットだらけのデジタル・デトックスの方法

デジタル・デトックスの方法は簡単です。

期間を決めて、その期間中はパソコンやタブレット、スマホなどの電子機器に触れないことです。
どんなにメールやチャットが溜まってもです。

「仕事でネット検索を使うから2週間、就業時間以外の時間をオフラインにしよう」「週末の2日間だけやってみよう」などでもOK。

全く触れない時間を作ることが大切です。

仕事もプライベートも充実♪メリットだらけのデジタル・デトックスで得られること

デジタル・デトックスを始めると最初は、LINE(ライン)のメッセージやSNSが気になり、イライラした気持ちになるかもしれません。
でも、それだけスマホに依存している証拠です。
次第にインターネット以外のことが楽しめるようになるでしょう♪

心から気を許せる友人とのお喋りをしたり、好きな本を読んでリラックスしてみましょう。
SNS投稿のためのネタ探しではなく、自分が本当にやりたいことをしたり行きたい場所に行くことで、本来自分が大切にしていたことにきっと気付くことが出来ます。

電子機器に触れないことでストレスも大幅に軽減し、寝る前のスマホが無いことで良質な睡眠が取れると、肌ツヤにも良い影響が出そうですよね♪

少し距離を置くだけで、自分のスマホ依存を客観的に見ることが出来るようになるのです。

仕事もプライベートも充実♪メリットだらけのデジタル・デトックスを取り入れよう

まとまった期間でデジタル・デトックスをするのではなく、日常的に取り入れることもおすすめです。

「今季買うコートは何にしようかな?」とネット検索を始めると、気付いたら3時間もネットサーフィンをしていた!なんてこと、ありますよね。
インターネットをする時は「30分にしよう」など予め時間を決めておくと、集中して探せますし、判断能力も上がるはずです。

無理のない範疇で、デジタル機器の使い方をコントロールして、その分の時間を有効活用してみては?♡
インターネットやSNSは便利で楽しいものですが、依存症になってしまうと、心も身体も脳も疲れてしまいます。
デジタルを賢く使用して、充実した生活を送りましょうね♡

【関連記事】ホントの意味でシェアはできない。SNSの使い方を考え直してみよう

Facebook(フェイスブック)やInstagram(インスタグラム)といったSNSを利用している人は、多い...

デジタル・デトックス メリット 仕事 生活

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

岩間 あゆみ

Writer / Planner / Instructor
HP:http://ayumiiwama.com/

>もっとみる