世界に誇る「ローズ」の生産国!ブルガリアのおすすめお土産をチェック♪

LIFESTYLE

ヨーロッパの中でも有名な温泉地であり、世界遺産都市やワイナリーも多い「ブルガリア」。
いろんな魅力をもつブルガリアを訪れたら、手に入れるべきおすすめのお土産をご紹介します♪

ブルガリアといえば……ローズ♡

ローズ出典:www.shutterstock.com

ブルガリアといえば、ヨーグルトを思い浮かべる人も多いのでは?
もちろん、ブルガリアのヨーグルトは美味しいのですが、お土産に持ち帰ることは困難で、ヨーグルトグッズもあまり見かけません。

しかし、ブルガリアには世界に誇るローズの生産地があり、街中にローズ製品が溢れています。
その中でも、特におすすめのお土産をピックアップしてみました♪

ブルガリアのおすすめお土産♪①バスソルト

バスソルト ローズ出典:www.shutterstock.com

ブルガリアローズの魅力は、見た目の美しさと良い香り♡
その魅力を存分に味わえるのが「バスソルト」です。

お土産として持ち帰れば、おうちでのバスタイムも優雅なものに♪
リラックスしながら、旅の思い出に浸ってみるのも良いですね!

ブルガリアのおすすめお土産♪②ローズオイル

ローズオイル出典:www.shutterstock.com

ブルガリアでは、昔から伝統的な民族薬としてローズオイルが重宝されてきました。
現代では、美容に使われることが多いですが、さまざまな病気の予防や治療のために、ローズオイルが調合されてきたそうです。

そんな豆知識と一緒にお土産に贈れば、美容オタクのお友達も喜んでくれること間違いなしです!  

ブルガリアのおすすめお土産♪②ローズジャム

ローズジャム出典:www.shutterstock.com

ブルガリアでは、ローズは肌につけるだけではありません。
ジャムにして食べることもできるんです♪

香りがいいのはもちろん、美味しいうえにリーズナブルだと評判で、いくつも買って帰る人も少なくありません。
トーストやクラッカーにのせて食べるだけでなく、ヨーグルトやアイスクリーム、紅茶に混ぜて楽しむのもおすすめです。

ブルガリアのお土産といえばローズ♡
街歩きをしていても、いたるところでローズ製品を見つけることができます。
日本よりもお手頃価格で手に入るので、迷ったら買うことをおすすめします!