もう失敗しない!【輪郭別】自分に似合う帽子の選び方

FASHION

自分ではニット帽は似合うのにハットは似合わない、などの悩みってありませんか?
実は丸顔の人や面長型の人など、顔の形で帽子の似合う合わないがあるんです。
これを読めば自分が本当に似合う帽子の種類がわかっちゃいますよ♪

【輪郭別】帽子の選び方① 丸顔の人▷ベレー帽、ボーラーハット

引用:store.ca4la.com

丸顔のあなたは、比較的なんでも似合うマルチタイプ。
丸い輪郭に合わせてベレー帽やボーラーハットなどがオススメです。

丸顔を強調してしまうのが帽子を深くかぶること。
縦の長さが出ないので顔が丸く見えてしまいます。
また、角ばったシルエットの帽子をかぶることもNG。
対比効果でますます丸顔を強調してしまうんです。

丸顔が気になっているようなら帽子を浅くかぶったり、おでこを出すようにかぶることによってバランスがとれますよ♪



【輪郭別】帽子の選び方② 面長の人▷ ハンチング、ニット帽

引用:store.ca4la.com

面長の人も比較的なんでも似合うマルチタイプです。
しかし、高さのある帽子はなるべく避けるようにしましょう。
顔の長さが強調されてしまいます。

面長さんには高さのない、ハンチングなどの帽子がオススメ。
ニット帽は立てるのではなく、深めにかぶるか余ったところを寝かせると良いです。

丸顔の人の場合浅めにかぶり高さを出すことがポイントでしたが、面長さんの場合はなるべく深くかぶるようにして高さを出さないようにすることが大切ですよ♪

【輪郭別】帽子の選び方③ 四角型の人▷つばのある帽子、華やかな帽子

引用:store.ca4la.com

四角型の人はシンプルな帽子はNGです。

自分の顔の幅よりも大きいつばのある帽子や、コサージュやリボンなどがついている華やかな帽子などがとっても似合うんです。
シンプルな帽子を選んでしまいがちですが、ここは華やかな帽子にチャレンジしてみてください♪

中でもつば広ハットは今流行中なのでとってもオススメ!
これからの季節なら麦わらハットを取り入れてみてはいかがでしょうか?

【輪郭別】帽子の選び方④ 逆三角形の人▷ ベレー帽、つばの狭いハット

引用:store.ca4la.com

逆三角形の人はつばのないものが似合うんです。

ハンチングなどの浅い帽子よりも深くかぶれるような高さのある帽子を選ぶようにしましょう。
ニット帽などは浅くかぶるのではなくしっかりめにかぶるとgood!

また、ベレー帽などの、トップが丸くなっているものを選ぶと、華奢なアゴを強調してくれるのでかわいらしい雰囲気に。
アゴを強調したくない!という人には、つばの狭いハットなどをかぶってみてください♪

いかがでしたか?自分に合う帽子がわかったと思います。
かぶり方一つでも印象がガラッと変わっていくので、自分に似合うかぶり方もマスターしてみてくださいね♪