2分でできる!小顔リンパマッサージ

BEAUTY

忘年会やイベントが増える冬の季節、暴飲暴食で体型や顔のむくみを気にし始めますよね……。
せめて顔だけでも小さくいたい!そんなあなたに、絶対小顔になれるポイントを紹介します☆
筆者が実際に小顔フェイシャルエステのプロの方から教えてもらったものです!即効性は間違いなしですよ♪

小顔になれる♡リンパマッサージ① こめかみ

頭や目を使い過ぎた時、こめかみを押さえることってありませんか?
これは、こめかみのリンパをほぐそうと人間が無意識のうちに起こしている生理現象の一つ!
ここをマッサージしてほぐせば、顔のリンパの流れが良くなり、小顔効果が期待できます。

こめかみを押さえたときに痛みを感じるならば、リンパが詰まっている証拠です。
指の腹を使い、押さえながら軽く上下に動かしてみましょう!

まずは眼精疲労や頭痛を取り除いて、リラックスしてみて♪

小顔になれる♡リンパマッサージ② 耳たぶ周辺

耳たぶ周辺が、小顔になるために最も重要なパーツ。
耳たぶの前後は、リンパの終着点と言われています。

耳たぶの裏や前を強く押さえてみると、痛みを感じませんか?
①でも述べましたが、これもリンパが詰まっている証拠!
ここのリンパをマッサージで流すことで、フェイスラインや顔のたるみがあっという間になくなります。

顎からリンパの終着点にかけて、顔の脂肪を流してみてください。
引っ張りすぎに注意!肌にダメージを与えてしまいます。

ちょっとした時間に耳たぶ周辺を強めに押さえることで、小顔がすぐに手に入りますよ♡

小顔になれる♡リンパマッサージ③ 鎖骨

鎖骨もリンパが流れている部分。
内側から外側にかけて、指の骨を使ってマッサージしてほぐしてみてください。

小顔になるためには、肩・首・デコルテなども非常に重要。
ここがスッキリすることで、より華奢に見せることができます♪

ここで重要なのは、鎖骨の下側はほぐさないこと!
胸が小さくなってしまいます。鎖骨の上側をゴリゴリとほぐしましょう☆

小顔になれる♡リンパマッサージ④ あご下

あご下の肉に悩む人は、非常に多いと思います。
これも、マッサージ次第で即効で小顔になれるのです!

指の骨を使って、あご下から耳たぶ周辺のリンパを流してください。
美顔器を使って流すとよく分かると思うのですが、ゴリゴリした感覚がありませんか?
実はこのゴリゴリ、全てセルライトなんです!驚きですよね。

皮膚を引っ張らずに、ゴリゴリを潰すように流してください。
これであご下もスッキリします☆

マッサージをすると絶対小顔になれるパーツをご紹介しましたが、いかがでしたか?
どれもプロの小顔フェイシャルエステティシャンの方から伝授していただいた方法なので、非常に高い効果が期待できます♡
毎日空いた時間でマッサージして、リンパを流せば、あなたもすぐに小顔になれるでしょう☆