ユニクロとのコラボ浴衣も話題に☆中原淳一さんのイラストをご紹介!

Lifestyle

昭和を代表するイラストレーター・中原淳一さん。
戦後の荒廃した日本で、たくさんの少女に夢と希望を与えた、美とファッションのカリスマです。
時代を超えて今も愛される、中原淳一さんのイラストが放つ魅力についてご紹介します♪

中原淳一さんは、美とファッションのカリスマ的存在!

出典:www.junichi-nakahara.com

ハイカラなファッションを身にまとった、美少女のイラストで知られる中原淳一さん。

昭和初期に少女雑誌でブレイクしたのち、戦後、独自の主観で作り上げた女性誌『それいゆ』『ひまわり』『ジュニアそれいゆ』を続々創刊し、夢と希望を忘れかけていた、当時の女性たちを虜にしました♪

イラストのみならず、ファッションやヘアメイク、インテリアなど幅広い分野で活躍。
彼独自のセンスは、今見ても古さをまったく感じさせません!

2015年にはユニクロと中原淳一さんがコラボした、浴衣も登場しています♪
中原淳一のイラストは、世代を超えて愛されていますよね♥

中原淳一さんのホームグラウンド『それいゆ』での活動

出典:www.junichi-nakahara.com

「美しく自分らしく生きる」「美しく暮らす」をモットーとする中原淳一さんの活動の中でも、ホームグラウンドとされるのが雑誌『それいゆ』。

ファッションやインテリアのほか、マナーや料理レシピなど、女性が美しく生きるためのエッセンスが詰めこまれていた雑誌でした。

2004年には、東京・広尾に中原淳一グッズの専門店として、「それいゆ」がオープン♪
素敵なイラストのグッズがたくさん販売されています。
買い物のたびにプレゼントされる、中原淳一さんの「言葉カード」目当てのファンも、少なくありません♡

♦︎それいゆ
住所 東京都渋谷区広尾5-4-16
電話 03-5791-2373
営業時間 AM11:30→PM8:00

中原淳一さんの心に響くコトバの数々…♡

出典:www.junichi-nakahara.com

イラストのみならず、エッセイスト、文筆家としても高い評価を得ている中原淳一さんは、現代に生きる女性たちも共感できる、数多くの名言を残しています!

「身だしなみの本当の意味は、"自分の醜い所を補って、自分の姿がいつも他の人々に快く感じられるように、他の人があなたを見る時に、明るくなごやかな気持ちになるためのもの"だということを忘れないで下さい」
という語りかけは、今でも新鮮に響きますよね♡

中原淳一さんとユニクロのコラボ浴衣が登場♪

出典:www.uniqlo.com

時代を超えて愛される、中原淳一さんのイラストの世界。
文房具を中心に多くのグッズが販売されていますが、2015年はユニクロから新作浴衣が登場して、話題になっています!

美人画で有名な竹久夢二と、中原淳一の作品をモチーフにした浴衣は、レトロな雰囲気いっぱい♡シンプルながら味わい深いテイストで、ひと目ぼれ間違いナシ♡

すでに売り切れている浴衣もあるので、気になる人は急いで♪

ナカハラジュンイチ浴衣

¥5,990

販売サイトをチェック

いかがでしたか?浴衣もとっても可愛くて欲しくなってしまいますね♡
ノスタルジックなイラストの中に詰まった、ハイレベルなファッションセンスが中原淳一さんの魅力。
新しさと古さをミックスした独特の世界観を、ぜひ味わってみて♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。