夏バテやイライラに負けない!効率良く体調を整える方法4つ

LIFESTYLE

梅雨に入り、ムシムシした日が続いています。
これからカラカラに晴れる日も多くなるでしょう。
暑い日ってなんだかイライラする…なんてことありませんか?
あれこれと方法を試すより、効率良く体調を整える方法をまとめました!

<夏に効率良く体調を整える方法①>暑さ対策!首元、脇を冷やそう!

出典:s-media-cache-ak0.pinimg.com

「どうにもこうにも暑い!」って時、そんな時は首元と脇を冷やしましょう!

電車に乗る前は汗だくだったのに、乗ってから冷房が首元に当たると、暑さが和らぐことってありませんか?
全身を冷やさなくても、首元と脇を重点的に冷やせば、暑さが落ち着いてきます。

ですが、ここで注意すべき点が!
女性は夏こそ冷えに注意してください。
暑さから、冷たい飲み物を飲んだり冷房にあたることによって、実は身体は冷え冷え……

女性にとって冷えは大敵です!

<夏に効率良く体調を整える方法②>冷房の効き過ぎに注意!

出典:s-media-cache-ak0.pinimg.com

暑いと冷房が効いた場所に行きたい!と思いますよね。
お店でもガンガン冷房がかかっていて、自分の体温といきなり温度差があると、返って体調を崩してしまいます。

お店を出たあとも、炎天下を暑い思いをして歩かなくてはいけないわけですから、なるべく体温の温度差を上下しない方が良いです。
冷房は一時的には楽になりますが、時と場合によって使い分けないと、身体に良くないのでしっかりと見直しましょう。

家でも「お風呂上がり冷房を付けっぱなしで寝ちゃった」というのは、身体に負担をかけてしまうのでやめましょう!

<夏に効率良く体調を整える方法③>ビタミン、クエン酸を積極的に摂ろう!

出典:s-media-cache-ak0.pinimg.com

夏バテ防止として、ビタミンB1.B2と合わせてクエン酸を摂ると、乳酸をエネルギーにかえてくれるので夏バテ防止、解消になります。

ビタミンB1.B2はアリシンと一緒に摂ると消化、吸収を高めてくれるので、なるべく一緒に摂りましょう。
オススメメニューとしては、ニラやにんにくたっぷりの餃子や、レバニラ炒めなど!

クエン酸は酸っぱいものに含まれているので、梅干やお酢、グレープフルーツなどを積極的に摂りましょう。

<夏に効率良く体調を整える方法④>食欲がない方はサプリメントで補おう!

出典:s-media-cache-ak0.pinimg.com

③で食事の事について書きましたが、それすらも体調が悪くて食べられない……という方はサプリメントで補って下さい!

主食、栄養バランスは大事ですが、全く食事を摂らないのはエネルギーにもならないですし、元気が出ません。

ですが、食欲がないのに無理に食べても身体に負担がかかってしまうので、そんな時はサプリメントに頼っても良いのです!

効率良く体調を改善して、暑い夏を乗り切りましょうね!
アルコールやコーヒーではなく、お水やスポーツドリンクで小まめに水分補給をして、心も身体もハッピーに♪