毎月やってくるつら〜い生理……。女子が抱える悩みはどう解決する?

月に一度やってくる、辛い生理の日……。
女性が抱える生理の悩みは、どのように解決すべきなのでしょうか。
女性が抱える生理の悩みを掘り下げ、解決法をご紹介します!

女子が抱える「生理」の悩み解決法▶生理不順

意外にも、規則正しく毎月生理が訪れるという女性は少ないもの。
現代社会に生きる女性の多くが、生理不順に悩んでいます。

元々生理不順である場合もありますが、月によって大幅に遅れたりすると、不安になってストレスを感じてしまう原因になりますよね。
生理不順の理由は様々で、ストレスや栄養バランスがその原因といわれています。

生理不順は体調を整えるうえで不利になってしまうので、もしひどいようであればピルの服用を検討してみるのも良いでしょう。

まだ日本ではあまり親しまれていないピル服用ですが、生理不順で悩んでいるの出あれば、一度婦人科で相談をしてみると良いでしょう。

女子が抱える「生理」の悩み解決法▶入浴

生理痛の原因ともいえる冷えは、湯船につかって体を温めることで解消したいもの。
とはいえ、量の多い日にゆっくり湯船につかることに抵抗を感じる人も少なくありません。

体を温めたいけれどやむを得ずシャワーで済ませてしまう……なんていう人もいるのではないでしょうか。

お風呂自体はシャワーで済ませてしまったとしても、足湯をすることで体の血行を良くする方法も良いでしょう。
もしくは、生理中でもゆっくり湯船につかりたい場合には、タンポンを使用するのもおすすめですよ。

女子が抱える「生理」の悩み解決法▶ニオイ

特に夏はナプキンの使用で蒸れてしまい、ニオイが気になる、なんていう事態も想定できます。
外出先でニオイが気になってしまったら、もうそれだけでテンションが下がってしまいますよね。

そこでおすすめなのが、デリケートゾーン専用のスプレーの使用です。
あまりに体調が悪く、シャワーすら浴びられないなんていう日も、こうしたアイテムがあれば安心ですよね♡

外出先のトイレで手軽に使用できるという安心感があるだけでも、気持ちが落ち着きますよ♪

女子が抱える「生理」の悩み解決法▶ファッション

体調やニオイなど普段とは全く違う自分のコンディションに、戸惑ってしまうのが生理期間中。

生理痛に関しては鎮痛剤で少し抑えることができたとしても、もし外出先で服が汚れてしまったら……考えただけでもぞっとしてしまいますよね。

そういう事態を避けるべく、生理中はなるべく淡いカラーの洋服の着用は避けましょう。
トップスはともかく、ボトムスの淡いカラーは危険です。

それだけでなく、血行の促進の妨げになってしまうようなキツイお洋服も、避けたほうが良いでしょう。
「今日は大丈夫そう♪」なんて思って家を出たら、外出先で体調の変化に気が付いた……。
なんていうことになりやすいのが、生理期間中の女性の体調です。
精神的にもアップダウンが激しい期間でもあるので、自分をいたわりつつ、上手なお付き合いをすることが大切。
無理に普段通りの生活を送ろうとせず、活用できるアイテムを見つけて、気持ちを楽にしてあげるのも一つの方法です。
仕事に支障をきたしてしまう前に、自分なりの解決策を見つけたいと悩む女性は、ぜひ今回ご紹介した方法を参考にしてみてくださいね。

【関連記事】その行動危険かも!?女性なら知っておきたい生理中に避けるべき行動

月に一度、必ずやってくる生理。女性の体にとって重要な生理周期ですが、生理中は普段のホル...

生理 悩み 解決 辛い 体調 ファッション ケア

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

夢咲 姫花

ブログ♡ http://ameblo.jp/le-secre-de/
インスタグラム♡ @eriusa0325 https://instagram.com/eri…

>もっとみる