必要のないもの捨てちゃえ!『プチ』ミニマリストで快適ライフ☆

LIFESTYLE

最近「ミニマリスト」という言葉を、よく耳にしませんか?
ミニマリストとは、簡単に言うと必要最低限のモノで生きる人達のこと。
でもミニマリストは、断捨離などとは違いハードルが高そう……。
なので、“プチ”ミニマリストを目指してみませんか?♡

〔 プチミニマリストになる方法① 〕必要なモノを見極める

プチミニマリストになろう!と思った時、必要なものを捨てないように気をつけましょう。
捨てたり、手放してから「捨てなきゃよかった〜」と後悔がないように。

だからと言って、なんでもかんでも取っておいては、プチミニマリストにはなれません。
本当に必要なものは何か、そこをきちんと判断できるよう断捨離して、力を付けていきましょう。

何年も使ってない、場所を取っているだけ。なんてものは処分!

〔 プチミニマリストになる方法② 〕一生モノを選ぶ

プチミニマリストになったからって、買い物をしないわけではありません。
これを機会に、買い物の仕方も見直してみましょう。

物を無駄に増やさないようにするには、長く使えるものを意識☆
一生使えそう、一生使いたいと思うようなものを買っていきましょう。

長く使えるものって、やはり値段が気になります。
しかし、何度も買い替えるより結果的にお得ですし、使いやすく機能性がいいものが多いんですよ!

〔 プチミニマリストになる方法③ 〕好きなモノは大切に

「最小限」と言われても、お店で可愛いなと思ったものは欲しくなるし、収集趣味って楽しいし……なかなかやめられない!

でも、そこはミニマリストではなくあくまで“プチ”なので、好きなものは大切に。
好きなものには、お金を費やしてオッケー◎!
例えば、おしゃれが大好き!ファッションをとことん楽しみたい!なんて人は、ファッションに投資☆

もちろん衝動買いは控えたり、前述の一生モノを意識したりと、服を無駄に増やさないようには気を付けて!

〔 プチミニマリストになる方法④ 〕自分基準&彩り

①〜③で言えることは、プチミニマリストになっても、自分基準・彩りは大切にするということ。
ファッション、雑貨……何にでも流行がありますが本当に自分が欲しいのか、必要なのか、よく考えてみてください。
自分の基準は大切に!

そして生活には彩りも大切です。
好きなモノは大切にしたいし、生活が華やかに楽しくなるものは、取り入れて行った方が絶対にいいっ♬

ミニマリストになり過ぎて、笑顔を失わないようにしてくださいね!

プチミニマリストになる方法をご紹介しました。
あくまで"プチ"なので、ライフスタイルが今より快適になるような取り入れ方を意識してください☆